Windows 10でマイクの設定を確認する方法

Windows 10でマイクの設定を確認する方法

Q&A番号:021968  更新日:2023/10/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021968  更新日:2023/10/26

Windows 10で、マイクの設定を確認する方法について教えてください。

使用するマイクの設定状況は、「設定」の「システム」から確認または変更することができます。

使用するマイクの設定状況は、「設定」の「システム」から確認または変更することができます。

はじめに

Windows 10では、内蔵のマイクやパソコンに接続したマイクを使用して、音声通話や録音をすることができます。

マイクの設定状況は、設定画面のシステムから、デバイスごとに確認または変更できます。
通話相手に声が届いていない場合は、音量の調整や、マイクがパソコンに正しく認識されているかを確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でマイクの設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「サウンド」をクリックし、「入力」欄から「入力デバイスを選択してください」ボックスをクリックします。
    画面左側から「サウンド」をクリックし、「入力」欄から「入力デバイスを選択してください」ボックスをクリックします

  5. ボックスから、設定を確認したいデバイスをクリックします。
    ここでは例として、パソコンに接続している「マイク」をクリックします。
    ボックスから、設定を確認したいデバイスをクリックします

    補足

    • 入力デバイスの名前は、接続したマイクにより異なります。

    • この操作で選択したマイクが、音声を入力する既定のデバイスに設定されます。
      ※ 使用するアプリによってはアプリ側での設定が優先され、反映されない場合があります。

  6. 「デバイスのプロパティ」をクリックします。
    「デバイスのプロパティ」をクリックします

  7. 「デバイスのプロパティ」が表示されます。
    必要に応じて「ボリューム」欄のつまみを左右に動かし、マイク音量の調整を行います。
    必要に応じて「ボリューム」欄のつまみを左右に動かし、マイク音量の調整を行います

  8. 「←」をクリックして、「サウンド」画面に戻ります。
    「←」をクリックして、「サウンド」画面に戻ります

  9. マイクの動作に問題がある場合は、トラブルシューティングを行うことで問題を検出できることがあります。
    「トラブルシューティング」をクリックし、表示された画面に従って操作を行ってください。
    マイクの動作に問題がある場合は、「トラブルシューティング」をクリックし、表示された画面に従って操作を行ってください

  10. 確認が完了したら、「×」(閉じる)をクリックして設定画面を閉じます。
    確認が完了したら、「閉じる」をクリックして設定画面を閉じます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る