Windows 10でマイクが正常に動作しない場合の対処方法

Windows 10でマイクが正常に動作しない場合の対処方法

Q&A番号:021972  更新日:2023/01/19
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021972  更新日:2023/01/19

Windows 10で、マイクが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。

マイクの設定状況や、サウンドドライバーの不具合などの影響で、マイクが正常に動作しないことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

マイクの設定状況や、サウンドドライバーの不具合などの影響で、マイクが正常に動作しないことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

はじめに

マイクを使用した録音や音声通話に不具合がある場合は、以下のようなさまざまな原因が考えられます。

マイクが動作しない原因(例)

  • マイクの音量設定が小さすぎる
  • 別のサウンドデバイスから音声入力するように設定されている
  • マイクの音声入力が無効に設定されている
  • 使用するアプリでマイクへのアクセスを許可していない
  • サウンドドライバーに不具合が発生している など

ここで案内する対処方法の各項目を順に実施することで、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. マイクの設定を確認する

パソコンでマイクを認識していなかったり、内蔵マイクなどの別の機器が既定のデバイスに設定されていると、接続したマイクで音声入力ができない場合があります。
また、接続したマイクの音量が「0」になっていたり、小さく設定されている可能性があります。

以下の情報を参照して、設定情報の確認や変更を行い、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 10でマイクの設定を確認する方法

2. マイクを有効に設定する

マイクが使用できなかったり、パソコンで認識されなかったりする場合は、マイクが無効に設定されている可能性があります。

以下の情報を参照し、マイクを有効にすることで、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 10でマイクを有効/無効にする方法

3. マイクが動作するか確認する

マイク接続状況や設定の確認ができたら、マイクが正しく動作するかテストすることができます。

マイクが動作するかを確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でマイクが動作するかをテストする方法

4. マイクのアクセス許可を「オン」にする

Windows 10の機能やアプリのマイクへのアクセス許可が「オフ」になっていると、マイクが動作しないことがあります。
アクセス許可を「オン」にすることで、マイクが使用できることを確認してください。

マイクへのアクセス許可を設定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でマイクへのアクセス許可を設定する方法

5. マイクを使用できるアプリを設定する

Windows10では、マイクを使用できるアプリを、それぞれのアプリごとに個別に設定することができます。
特定のアプリで音声が認識されない場合は、マイクの使用許可が「オン」に設定されているか確認します。

マイクを使用できるアプリを設定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でマイクを使用できるアプリを設定する方法

6. サウンドドライバーの状態を確認する

マイクのドライバーのバージョンが古かったり、破損していたりすると、問題が発生することがあります。
サウンドドライバーの状態を確認し、状況に応じて更新や再インストールすることで、現象が改善されるか確認してください。

ドライバーの状態確認や再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で周辺機器のドライバーの状態を確認する方法

↑ページトップへ戻る