再セットアップの概要(Windows XP)

対象機種 VALUESTAR、LaVie、Mate、他… すべて表示する、   折りたたむ
VersaPro、ValueOne
VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS Windows XP Professional、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows XP Home Edition
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition

Q&A番号:002941  更新日:2012/10/29

再セットアップの概要について教えてください。

Windows XPの再セットアップの概要について案内します。

Windows XPの再セットアップの概要について案内します。

はじめに

Windows XPパソコンで、次のような現象が発生した場合は、「再セットアップ」を行うことで問題が解決する場合があります。

  • パソコンが起動しない
  • パソコンの一部の動作がおかしい

操作手順

ここでは、再セットアップの概要について案内します。

1. 再セットアップの概要

パソコンが起動できなくなった場合などに、最後の手段として使用するのが「再セットアップ」です。再セットアップを行うと、パソコン購入時の状態に戻せます。パソコンが購入時の状態に戻ると、パソコンに保存していた大切なデータや設定の内容が消えてしまいます。
再セットアップは次のいずれかの状態時に行ってください。

  • 再セットアップ以外の手段を試したが復旧の見込みがない
  • データをバックアップしてパソコン購入時の状態に戻したい
  • データが消えてもかまわないのでとにかく早く直したい

1. 必要なものを用意する

再セットアップを行うにあたり、以下のものが必要となります。必ず準備してください。

  1. パソコン添付のマニュアル
    ・「準備と設定」または「困ったときのQ&A」
    ※どちらかのマニュアルが添付されています。

  2. OfficeのCD-ROM(Office添付モデルのみ)
    (1)「Office XP」添付モデル
    ・「Microsoft Office XP Personal」CD-ROM
    ・「Office XPツールCD」CD-ROM
    (2)「Office Personal 2003」 添付モデル
    ・「Microsoft Office Personal Edition 2003」CD-ROM
    ・「Microsoft Office Home Style+ 2003」CD-ROM

パソコン添付のマニュアルが手元にない場合には、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でも公開しています。「電子マニュアルビューア」の利用方法が分からない場合は、以下の情報を参照してください。

Q&A電子マニュアルビューアの利用方法

2. データをバックアップする

データのバックアップ方法には、ソフトウェアを利用する方法と、手動で行う方法があります。
バックアップ方法に合わせて、以下の必要な情報を参照してください。

Q&A「マイドキュメント」「デスクトップ」などのフォルダ内のデータをバックアップ及び復元する方法
Q&A「バックアップ-NX」を使用してファイルやフォルダなどのデータをバックアップする方法

3. インターネットの設定を控える

再セットアップを行った場合、インターネット接続の設定は、自動的に復元されません。
インターネットを利用している場合、プロバイダの会員証、接続設定情報(アカウント情報、接続設定情報など)などを用意してください。

4. ユーザー名を控える

家族など複数のユーザーでパソコンを共有している場合、それらのユーザー名も控えておいてください。

補足

  • 「バックアップ−NX」でデータを復元する場合は、同じユーザー名を設定する必要があります。
  • このときのユーザー名は、「大文字」と「小文字」の区別、「全角」と「半角」の区別に注意してください。

5. BIOSの設定を初期化する

BIOSの設定を変更している場合は、設定を初期値に戻します。
※この作業は、BIOSの設定を変更していない場合は必要ありません。

補足

  • BIOSの設定を変更した場合は、必ず初期設定に戻してください。
  • 機種により操作方法が異なる場合があります。詳細については、パソコン本体添付のマニュアルをご確認ください。

BIOSを初期設定に戻すには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンを起動し、「NEC」のロゴが表示されたら、F2キーを数回押して「BIOSセットアップユーティリティ」を起動します。
  2. F9キーを押し、確認メッセージが表示されたら、「はい」を選択して、Enterキーを押します。
  3. F10キーを押し、確認メッセージが表示されたら、「はい」を選択して、Enterキーを押します。

詳細手順を確認したい場合には以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

6. 周辺機器を取り外す

再セットアップを行うにあたり、パソコン本体の電源を切り、周辺機器をすべて取り外します。周辺機器を増設したまま再セットアップを行うと、購入当時の状態に戻すことはできません。
パソコン本体添付マニュアル「セットアップマニュアル」や、「準備と設定」などのセットアップ前の接続手順に記載されている機器のみ接続している状態にします。

補足

  • 周辺機器を取り外す
    メモリ、プリンタ、スキャナなどパソコン購入後に増設した周辺機器を取り外す必要があります。

  • 各種メディアがセットされていないか確認する
    各種メディアがセットされているときは取り出してください。

  • インターネットの通信回線と接続に使っている電話線やLANケーブルを取り外す
    LANにはワイヤレスLANもあるので、各種ケーブルを取り外すだけでなくワイヤレスLANを無効にしてください。

7. 再セットアップする

製品の発売時期により、再セットアップの手順や表示される画面が異なります。ご使用のパソコンの発売時期に該当する以下の情報番号をクリックし、操作手順にしたがって、再セットアップを行ってください。

補足

8. Windowsの設定をする

パソコン添付マニュアル「はじめにお読みください」または、「準備と設定」を参照し、Windowsの初期設定をおこなってください。

9. Officeをインストールする

パソコン添付マニュアル「はじめにお読みください」または、「準備と設定」を参照し、Officeのインストールを行ってください。必要に応じて、以下の情報を参照してください

Q&AOffice 2003をインストールする方法
Q&AOffice XPをインストールする方法

10. 周辺機器を取り付ける

メモリー、プリンタ、スキャナなど、再セットアップを行う前に取り外した周辺機器を接続します。
周辺機器によって接続方法が異なるので、各周辺機器のマニュアルなどを参照して接続してください。
※周辺機器によっては、事前にドライバのインストールなどが必要な場合があります。

11. インターネット/セキュリティの設定をする

プロバイダから送付された会員証、接続設定情報(アカウント情報、接続設定情報など)などを参照して、インターネット・メールの設定を行います。
セキュリティ設定は、お使いのソフトウェアの説明書などを参照してインストール・設定などを行ってください。

12. 必要なソフトをインストールする

別途購入してインストールしたソフトウェアは、再セットアップにより削除されています。ソフトウェア添付の説明書などを参照してインストールを行ってください。
パソコン購入時に添付されているソフトウェアの場合は、ソフトナビゲーターからインストールを行うことができます。

13. バックアップしたデータを復元する

再セットアップ前のデータのバックアップの方法によって、バックアップしたデータの復元方法も異なりますのでご注意ください。

以上で一連の操作は完了です。

↑ページトップへ戻る