文字サイズを変更する

サポート技術情報

情報番号:003223
対象シリーズ:PC98-NX
対象OS:Windows XP Professional、Windows XP Home Edition
最終更新日:2001/11/20
印刷する

◆ ユーザーの簡易切り替え時に、「1個のプログラムを実行しています」と表示される

ユーザーの簡易切り替え時に、「1個のプログラムを実行しています」と表示される

概要
  Windows XPで「ユーザーの簡易切り替え」機能を利用している際、何もアプリケーションを立ち上げていないのに「1個のプログラムを実行しています」と表示される場合があります。ここではこの現象についてご案内します。

現象
  何もアプリケーションを立ち上げずに、「スタート」→「ログオフ」→「ユーザーの切り替え」で「ようこそ」画面に戻った場合、今まで使っていたユーザーアカウントの表示の横に「1個のプログラムを実行しています」と表示される。

原因
  MS-IME2002の言語バー(IMEツールバー)が表示されている場合、1つのプログラムとして認識されてこのように表示されます。

対象機種
  PC98-NXシリーズ

対処方法
  言語バーを最小化するか、非表示にすることで回避可能です。
言語バーを最小化するには、右上の最小化ボタンをクリックします。
言語バーを非表示にするには、以下の手順で操作してください。
  1. 「スタート」ボタンをクリックします。



  2. 「コントロール パネル」をクリックします。



  3. 「日付、時刻、地域と言語のオプション」アイコンをクリックします。



  4. 「地域と言語のオプション」アイコンをクリックします。



  5. 「言語」タブをクリックします。



  6. 「詳細」ボタンをクリックします。



  7. 「言語バー」ボタンをクリックします。



  8. 「言語バーをデスクトップに表示する」のチェックボックスをクリックし、チェックを外します。



  9. 「OK」ボタンをクリックします。



  10. 「OK」ボタンをクリックします。



  11. 「OK」ボタンをクリックします。



結果として、「ようこそ」画面では以下のように表示されます。
再び言語バーをデスクトップに表示したい場合は、手順8.で「言語バーをデスクトップに表示する」のチェックボックスにチェックをつけてください。

関連情報
  最小化した言語バーを元に戻す方法については、以下のサポート技術情報をご覧ください。
情報番号 003015:「Windows XPでIMEツールバーがタスクバーに入ってしまい、元に戻せません」

補足
  本現象は見た目上のもので、使用に際しては特に問題にはなりません。気にならなければ、そのままお使いください。


◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。