Windows XPでファイルの拡張子をまとめて変更する方法

対象機種 PC98-NX PC98-NX
対象OS Windows XP Home Edition、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows Millennium Edition
Windows 98 Second Edition
Windows 98
Windows 2000
Windows 2000 Professional
Windows 2000 Server
Windows XP Home Edition
Windows Millennium Edition
Windows 98 Second Edition
Windows 98
Windows 2000
Windows 2000 Professional
Windows 2000 Server

Q&A番号:003577  更新日:2016/06/02

Windows XPで、ファイルの拡張子をまとめて変更する方法について教えてください。

コマンドプロンプトを利用すると、同一フォルダ内にあるすべてのファイルの拡張子を一度に変更することができます。

コマンドプロンプトを利用すると、同一フォルダ内にあるすべてのファイルの拡張子を一度に変更することができます。

はじめに

ファイルの拡張子を変更するには、ファイルを右クリックして表示された一覧から「名前の変更」をクリックします。
ファイルを選択し、右クリックをして表示された一覧から「名前の変更」をクリックすると拡張子を変更することができます

複数のファイルの拡張子を変更する場合は、上記の方法で行うと手間がかかりますが、コマンドプロンプトを使用すると、同一フォルダ内にあるすべてのファイルの拡張子を一度に変更できます。

※ ファイルの拡張子を変更するには、拡張子が表示されている必要があります。
ファイルの拡張子を表示する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows XPでファイルの拡張子を表示する方法

操作手順

Windows XPでファイルの拡張子をまとめて変更するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、「.html」を「.htm」に変更します。

  1. 拡張子を変更したいファイルがあるフォルダを開いて、フォルダの場所をメモしておきます。
    拡張子を変更したいファイルがあるフォルダを開いて、フォルダの場所をメモしておきます

    補足

    フォルダの場所が表示されていない場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&Aウィンドウやエクスプローラのアドレスバーにファイルのアドレスを表示する方法

  2. 以下の手順でコマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)を起動します。
    ※ ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた項目を確認してください。

    • Windows XPの場合
      「スタート」→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」の順でクリックします。

    • Windows ME / 2000の場合
      「スタート」→「プログラム(P)」→「アクセサリ」→「MS-DOSプロンプト」(コマンドプロンプト)の順でクリックします。

    • Windows 98の場合
      「スタート」→「プログラム(P)」→「MS-DOSプロンプト」の順でクリックします。

  3. 「コマンドプロンプト」が表示されます。
    拡張子を変更したいファイルがあるドライブ名を入力し、「Enter」キーを押します。
    ※ 手順1でメモしたフォルダの場所が「c:\」で始まっている場合は「c:」と入力し、「d:\」で始まっている場合は「d:」と入力します。
    拡張子を変更したいファイルがあるドライブ名を入力し、「Enter」キーを押します

  4. 「cd 」と入力した後に、手順1でメモしたフォルダの場所を入力して「Enter」キーを押します。
    「cd 」と入力した後に、手順1でメモしたフォルダの場所を入力して「Enter」キーを押します

  5. 「ren *.* *.htm」と入力して「Enter」キーを押します。
    「ren *.* *.htm」と入力して「Enter」キーを押します

    補足

    • 「htm」と記載されている箇所には、変更後の拡張子を入力します。
      例えば、「.txt」に変更したい場合は、「ren *.* *.txt」と入力します。

    • 上記操作では、フォルダの中のファイルすべての拡張子が「htm」に変更されます。
      特定の拡張子のみを変更したい場合(例えば「txt」のみを「htm」に変更)は、「ren *.txt *.htm」というように入力してください。

  6. 「exit」と入力して「Enter」キーを押すとウィンドウが閉じます。
    「exit」と入力して「Enter」キーを押すとウィンドウが閉じます

以上で操作完了です。

拡張子が変更されているのを確認してください。
拡張子が変更されているのを確認してください

↑ページトップへ戻る