Windows XPで言語バーが表示されなくなった場合の対処方法

対象機種 VALUESTAR、LaVie、Mate、他… すべて表示する、   折りたたむ
VersaPro
VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro
対象OS Windows XP Professional、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows XP Home Edition
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition

Q&A番号:004912  更新日:2014/01/31

Windows XPで、言語バーが表示されなくなった場合の対処方法について教えてください。

言語バーの表示設定を変更することで、言語バーをデスクトップ上やタスクバーに表示させることができます。言語バーの設定項目について、ここで案内する対処方法をそれぞれ確認してください。

言語バーの表示設定を変更することで、言語バーをデスクトップ上やタスクバーに表示させることができます。言語バーの設定項目について、ここで案内する対処方法をそれぞれ確認してください。

はじめに

Windows XPでは、操作ミスなどの理由で言語バーの表示方法に関する設定項目が変更されている場合、IMEの言語バーが表示されなくなることがあります。ここで案内している言語バーの設定項目についてそれぞれ確認し、言語バーが表示されるかを確認してください。
ここでは、MS-IME 2002の言語バーがデスクトップやタスクバーに表示されなくなった場合の対処方法について案内します。

1. タスクバー上で右クリックして表示されるメニュー内で、「言語バー」にチェックが入っているか

タスクバー上で右クリックして表示されるメニュー内で、「言語バー」にチェックが入っているかを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの何も表示されていないところを右クリックします。
    タスクバーの何も表示されていないところを右クリックします

  2. 「ツールバー」をクリックし、表示された一覧から「言語バー」をクリックします。
    「ツールバー」をクリックし、表示された一覧から「言語バー」をクリックします

    ※ 「言語バー」が一覧に表示されない場合は、「3. 「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックが外れているか」を確認します。

  3. 言語バーが表示されたことを確認します。
    言語バーが表示されたことを確認します

以上で操作完了です。

2. 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックが入っているか

「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックが入っているかを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  2. 「日付、時刻、地域と言語のオプション」をクリックし、「地域と言語のオプション」をクリックします。
    「日付、時刻、地域と言語のオプション」をクリックし、「地域と言語のオプション」をクリックします

  3. 「地域と言語のオプション」が表示されます。
    「言語」タブをクリックし、「詳細」をクリックします。
    「言語」タブをクリックし、「詳細」をクリックします

  4. 「テキストサービスと入力言語」が表示されます。
    「設定」タブをクリックし、「基本設定」欄から「言語バー」をクリックします。
    「設定」タブをクリックし、「基本設定」欄から「言語バー」をクリックします

    ※「言語バー」をクリックできない場合は、「3. 「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックが外れているか」を確認します。

  5. 「言語バーの設定」が表示されます。
    「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  6. 「OK」をクリックしていき、「テキストサービスと入力言語」画面と「地域と言語のオプション」画面を閉じます。

  7. 言語バーが表示されたことを確認します。
    言語バーが表示されたことを確認します

以上で操作完了です。

3. 「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックが外れているか

「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックが外れているかを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 2. 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックが入っているか」の手順1〜3を行います。

  2. 「テキストサービスと入力言語」が表示されます。
    「詳細設定」タブをクリックし、「システムの構成」欄の「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックが外れているか確認します。
    チェックが入っている場合はチェックを外し、「OK」をクリックします。
    「詳細設定」タブをクリックし、「システムの構成」欄の「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックが外れているか確認します

    補足

    「詳細設定」タブが表示されていない場合は、「2. 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックが入っているか」の手順4で「言語バー」をクリックします。
    「言語バーの設定」が表示されたら「詳細なテキストサービスを無効にする」のチェックを外して「OK」をクリックします。
    「詳細設定」タブが表示されていない場合は「言語バーの設定」画面で「詳細なテキストサービスを無効にする」のチェックを外して「OK」をクリックします

    その後は「2. 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックが入っているか」の手順4を行います。

  3. 「詳細なテキストサービスはオンになっています。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「詳細なテキストサービスはオンになっています。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

  4. 「2. 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックが入っているか」の手順3〜6を実行します。

  5. 言語バーが表示されたことを確認します。
    言語バーが表示されたことを確認します

以上で操作完了です。

4. 「インストールされているサービス」に「日本語」項目があるか

「インストールされているサービス」に「日本語」項目があるかを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 2. 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックが入っているか」の手順1〜3を行います。

  2. 「テキストサービスと入力言語」が表示されます。
    「設定」タブをクリックし、「インストールされているサービス」欄に「日本語」の項目があることを確認します。
    「設定」タブをクリックし、「インストールされているサービス」欄に「日本語」の項目があることを確認します

    補足

    「日本語」の項目が表示されていない場合や、他の言語がインストールされている場合は、以下の該当する項目を確認してください。

    「日本語」項目が表示されていない場合

    上記画面で「追加」をクリックします。
    「入力言語の追加」が表示されたら「入力言語」ボックスから「日本語」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「日本語」の項目が表示されていない場合は、「追加」をクリックし、「入力言語の追加」が表示されたら「入力言語」ボックスから「日本語」をクリックして、「OK」をクリックします

    「英語」などの他の言語がインストールされている場合

    1. 「インストールされているサービス」ボックスから他の言語をクリックし、「削除」をクリックしたら、「OK」をクリックします。
      インストールされている他の言語をクリックし、「削除」をクリックしたら、「OK」をクリックします

    2. 「(言語名)は現在使用中のため削除されませんでした。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックし、パソコンを再起動してください。
      「(言語名)は現在使用中のため削除されませんでした。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックし、パソコンを再起動してください

  3. 言語バーが表示されたことを確認します。
    言語バーが表示されたことを確認します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る