Windows XPでCD/DVDを正常に読み込めない場合の対処方法

対象機種 VALUESTAR、LaVie、Mate、他… すべて表示する、   折りたたむ
VersaPro
VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro
対象OS Windows XP Professional、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows XP Home Edition
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition

Q&A番号:007160  更新日:2014/12/12

Windows XPで、CD/DVDを正常に読み込めない場合の対処方法について教えてくだい。

ここで案内する対処方法や参照先を確認し、CD/DVDディスクやドライブの利用状況、パソコンの設定などが正常かどうか確認します。

ここで案内する対処方法や参照先を確認し、CD/DVDディスクやドライブの利用状況、パソコンの設定などが正常かどうか確認します。

はじめに

ディスクを正常に読み込めない場合、以下のような現象が発生することがあります。

  • CD/DVDをセットしても、「マイコンピュータ」にディスクのタイトルが表示されない
  • エクスプローラでディスクの内容を表示できない
  • CD/DVDをパソコンに挿入するとパソコンが応答を停止する
  • パソコンに挿入したCD/DVDディスクを取り出せなくなる

ディスク自体の問題やドライブの状態、またパソコンの設定や構成の問題など、さまざまな要因が考えられます。
ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認して対処を行ってください。

1. Fix itを実行する

CDやDVDドライブの再生またはアクセスができない場合は、Microsoft社のホームページに公開されている診断ツール「Fix it」を実行し、問題が解決するかを確認してください。


Fix it
この問題を解決する

2. CD/DVDディスクの種類(規格)を確認する

CD/DVDディスクの種類(規格)を確認します。

市販の「音楽CD」「CDソフト」の場合

CD/DVDドライブで読み込めます。
内容によっては、専用ソフトウェアが必要な場合もあります。

これらをパソコンで読み込めない場合、確認項目「3. CD/DVDディスクの挿入方法を確認する」へ進んでください。

市販の「DVDソフト」「DVDビデオ」の場合

DVDドライブで読み込めます。CDドライブでは読み込めません。
パソコンに付属のドライブがCDドライブでないか確認してください。

CD/DVD作成ソフトによって作られたCD/DVDの場合

作成できるディスクの種類には、CD-R/RW、DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAMなどがあります。
読み込めないディスクが、パソコンに付属のドライブと互換性があるか確認してください。

一般的なDVDドライブの再生互換性については、以下の情報を参照してください。
Q&ADVDドライブやディスクの種類と再生互換性について

著作権保護されたCD/DVDの場合、内容によっては専用ソフトウェアが必要な場合もあります。

ほかのパソコンや民生機によって作られたCD/DVDの場合

ほかのパソコンや民生機によって作られたCD/DVDの場合、次の事項が考えられます。

  • ファイナライズされていない場合
    作成したほかのパソコンや民生機でファイナライズを行ってください。

  • ファイルフォーマットが非対応の場合
    作成したCD/DVDのファイルフォーマット形式を確認し、再生するパソコンが対応しているか確認してください。

3. CD/DVDディスクの挿入方法を確認する

CD/DVDディスクを正しくCD/DVDドライブに挿入しているか確認します。
次の項目を確認してください。

  • ディスクのレーベル(シール)面が見える状態で、ドライブにディスクをセットしているか(ディスクの表と裏を逆にしてセットしていないか)

  • ディスクがきちんとドライブにセットされているか

  • 軸にディスクをはめ込むタイプのCD/DVDドライブの場合、しっかりとディスクを軸にはめ込んでいるか

4. CD/DVDディスクの状態や形状を確認する

CD/DVDディスクの状態や形状を確認します。

  • ディスクの表面に傷や汚れはないか
    ディスクをクリーニングすることで、ディスクを読み込める場合があります。

  • ディスクに目立った変形(反り)はないか
    変形の度合いによっては、そのディスクのデータを読み込めない場合があります。

  • ディスクが変色していないか
    ディスクが日焼けなどで変色していると、そのディスクのデータを読み込めない場合があります。

  • ディスクの形状は大丈夫か
    星型や名刺サイズなど円形でない異型ディスクは使用できません。
    パソコンによっては、8cmサイズのディスクを使用できない場合もあります。

詳細はパソコン添付マニュアルや「ソフトウェア&サポートナビゲーター」などを確認してください。

5. CD/DVDドライブの状態を確認する

CD/DVDドライブのディスク読み取り部が汚れている場合、ディスクの内容を正常に読み込めない場合があります。

市販のドライブクリーニング製品を使うことで、読み取り部をクリーニングできます。

6. 使用中のソフトウェアを終了する

使用中のソフトウェア(ウイルス対策ソフト、各種セキュリティソフト、その他常駐ソフト)が、ディスクの読み込みを妨げている場合があります。

使用中のソフトウェアを終了するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面上に開いているウィンドウをすべて閉じます。

  2. 画面右下の通知領域(タスクトレイ)にあるアイコンを右クリックし、「終了」「Exit」「閉じる」「無効にする」などをクリックして、可能な限りプログラムを終了します。

以上で操作完了です。
CD/DVDドライブにディスクをセットし、ディスクを正常に読み込めるか確認してください。

補足

ウイルス対策ソフトを終了する場合、ウイルスなどセキュリティに注意してください。
また、CD/DVDのデータの必要がなくなり次第、停止したソフトウェアを有効にしてください。

また、読み込みに使用するソフトウェアがフリーズ(ハングアップ)している場合もあります。
その場合、起動しているアプリケーションを強制終了して再度読み込めるか確認してください。

起動しているアプリケーションを強制終了する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows XPで起動しているアプリケーションを強制終了する方法

7. CD/DVDドライブのドライバの状態を確認する

CD/DVDドライブのドライバの状態が正常であるか確認します。

  1. 「スタート」をクリックし、「マイコンピュータ」を右クリックして、「プロパティ」をクリックします。
    または、デスクトップ上の「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、「マイコンピュータ」を右クリックして、「プロパティ」をクリックします

  2. 「システムのプロパティ」が表示されます。
    「ハードウェア」タブをクリックし、「デバイスマネージャ」をクリックします。
    「ハードウェア」タブをクリックし、「デバイスマネージャ」をクリックします

  3. 「デバイスマネージャー」が表示されます。
    「CDドライブ」または「DVDドライブ」などと書かれた項目の状態を確認します。
    「!」マークが付いている場合は、以下の情報を参照し、CD/DVDドライバを削除/再インストールしてください。
    Q&AWindows XPでデバイスマネージャでデバイスの項目に「!」が表示されている場合の対処方法

以上で操作完了です。

8. 修正モジュールを確認する

使用する機種によっては、CD/DVDドライブの問題を解決する修正モジュールを弊社ホームページ「121ware.com」からダウンロードできます。
修正モジュールの確認/適用方法は、以下の情報を参照してください。
Q&A最新修正モジュールの入手方法

手順に沿って使用しているパソコンの型番を入力すると、関連する修正モジュールが一覧表示されます。
CD/DVDドライブの問題を解決する修正モジュールが表示される場合は、そのモジュールを適用してください。

なお、使用しているパソコンの型番がわからない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows XPでシステム情報を確認する方法

9. BIOSを初期化する

BIOSを初期化すると問題が解決することがあります。

BIOSを初期化する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

10. ドライブの設定を変更する

以下のすべての状態に該当する場合、下記で案内している方法を行うと問題を解決できる場合があります。

  • Windows XP搭載パソコンを利用している
  • CD-R/RWディスクについてトラブルが発生している
  • 「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」フォルダ内に「DVD-RAM」関連のプログラムが入っている

以下の情報の操作手順1〜3をを行い、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れてください。
Q&AWindows XPで画像のタスクに「CDにコピー」項目が表示されない場合の対処方法

実施後、CD-R/RWディスクに関する問題が解決しているか確認してください。

補足

この操作を行うと、DVD-RAMドライブを使ったDVD-RAMディスクへの書き込みができなくなります。
利用状況に応じて、「このドライブでCD書き込みを有効にする」のオンオフを切り替えてください。

↑ページトップへ戻る