Roxio Easy Media Creator 9でMP3形式の音楽CD/DVDを作成する方法

Roxio Easy Media Creator 9でMP3形式の音楽CD/DVDを作成する方法

Q&A番号:008717  更新日:2017/12/28
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、ValueOne
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、ValueOne
対象OS Windows Vista Home Basic、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate

Q&A番号:008717  更新日:2017/12/28

Roxio Easy Media Creator 9で、MP3形式の音楽CD/DVDを作成する方法について教えてください。

Roxio Easy Media Creator 9を使用すると、任意の曲をMP3形式で保存した音楽CD/DVDを作成することができます。

Roxio Easy Media Creator 9を使用すると、任意の曲をMP3形式で保存した音楽CD/DVDを作成することができます。

はじめに

Roxio Easy Media Creator 9では、パソコン内に保存されている音楽ファイルの中から好みの曲を選択して、オリジナルのMP3形式の音楽CD/DVDを作成することができます。

MP3形式のファイルは、1つあたりのファイルサイズが小さいため、一枚のメディアに数時間〜数十時間分の曲を収録することができます。
※ メディアの容量により収録できる時間は異なります。

  • 音楽CDからの複製については、個人で視聴を楽しむ目的以外、著作権法上、無断で複製することは禁じられています。音楽CDから楽曲をコピーし、無料で配布したり、営利目的で使用したりすることは法律で処罰されます。

  • MP3形式で作成されたCD/DVDは、一般的なプレーヤーでは再生できません。MP3対応のCD/DVDプレーヤーが必要です。

  • CD/DVDドライブが搭載されていない機種では、別途外付けCD/DVDドライブを準備する必要があります。

操作手順

Roxio Easy Media Creator 9でMP3形式の音楽CD/DVDを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Roxio Easy Media Creator 9を起動し、「オーディオ」をクリックして、「Jukeboxディスクを作成」をクリックします。
    「オーディオ」→「Jukeboxディスクを作成」の順にクリックします

  2. 「音楽を追加」をクリックします。
    「音楽を追加」をクリックします

  3. 曲(音楽ファイル)が保存されている場所を開き、任意の曲(音楽ファイル)をクリックして、「追加」をクリックします。
    ※ 「Ctrl」キーを押しながらファイル名をクリックすると、複数の曲(音楽ファイル)を選択することができます。
    曲(音楽ファイル)が保存されている場所を開き、任意の曲(音楽ファイル)をクリックして、「追加」をクリックします

  4. 選択した曲(音楽ファイル)の一覧が表示されたことを確認し、問題がなければ画面右下の「ボタン」をクリックします。
    選択した曲(音楽ファイル)の一覧が表示されたことを確認し、画面右下の赤いボタンをクリックします

    補足

    一覧から曲を選んで「×」をクリックすると、選択した曲(音楽ファイル)が削除されます。
    また「↑」や「↓」をクリックして、曲(音楽ファイル)の順番を入れ替えることも可能です。

  5. 「ディスクに一度書き込むと、現在のディスクに音楽を追加できなくなります。…」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
    「ディスクに一度書き込むと、現在のディスクに音楽を追加できなくなります。…」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします

  6. 「ブランクまたはリライタブルディスクを…」というメッセージが表示されるので、CDまたはDVDをパソコンにセットして「OK」をクリックします。
    「ブランクまたはリライタブルディスクを…」というメッセージが表示されるので、CDまたはDVDをパソコンにセットして「OK」をクリックします

    補足

    「挿入したディスクはブランクではありません。今すぐ消去しますか?…」というメッセージが表示された場合は、挿入したディスクにデータが保存されています。
    データを消去しても問題なければ「はい」をクリックします。
    ※ ディスク内のデータがすべて消去され、復旧できなくなるため、注意してください。
    「挿入したディスクはブランクではありません。今すぐ消去しますか?…」というメッセージが表示された場合は、データを消去しても問題なければ「はい」をクリックします

  7. 書き込みが完了すると「ディスクの作成が完了しました。」と表示され、パソコンからCDまたはDVDが排出されます。
    CDまたはDVDを取り出して、「完了」をクリックします。
    書き込みが完了すると「ディスクの作成が完了しました。」と表示され、パソコンからCDまたはDVDが排出されるので、CDまたはDVDを取り出して、「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

MP3形式の音楽CD/DVDが作成されたことを確認してください。

補足

Roxio Easy Media Creator 9を終了するときに「現在のJukeboxディスクプロジェクトを保存しますか?」というメッセージが表示された場合は、「いいえ」をクリックします。
Roxio Easy Media Creator 9を終了するときに「現在のJukeboxディスクプロジェクトを保存しますか?」というメッセージが表示された場合は、「いいえ」をクリックします

↑ページトップへ戻る