Word 2007でテンプレートを作成する方法

Word 2007でテンプレートを作成する方法

Q&A番号:010020  更新日:2020/05/14
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business

Q&A番号:010020  更新日:2020/05/14

Word 2007で、テンプレートを作成する方法について教えてください。

自作の文章やレイアウトで定型文を作成し、テンプレートとして保存することができます。

自作の文章やレイアウトで定型文を作成し、テンプレートとして保存することができます。

はじめに

Word 2007では、テンプレートを作成し保存できます。
テンプレートとは、文章やレイアウトなどを繰り返し使用できる定型書式で、ひな形とも言います。
Wordには標準でテンプレートが用意されていますが、自作の定型文をテンプレートとして保存することもできます。
定型文を作成しテンプレートとして保存しておくと、一部を入力したり変更したりするだけで文書を作成できます。

ここでは例として、以下のような肩たたき券のテンプレートを作成します。
一つ目をおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント用に、2つ目は両親へのプレゼント用に用意します。
ここでは例として、以下のような肩たたき券のテンプレートを作成します

このテンプレートを使用して、文章を一部変更することで、お手伝い券などを作成することもできます。

保存したテンプレートを使用する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWord 2007でテンプレートを使用して文書を作成する方法

操作手順

Word 2007でテンプレートを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

1. テンプレートの定型文を作成する

テンプレートとなる定型文(肩たたき券)を作成します。
ここでは主に、図や文章の配置、およびマウス操作で罫線を引く操作を行います。

テンプレートの定型文を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 文章を入力します。
    ここでは例として、以下のような文章を入力します。
    文章を入力します

  2. カーソルを「〜肩たたき券〜」の左側に移動します。
    カーソルを「〜肩たたき券〜」の左側に移動します

  3. リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「図」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「図」をクリックします

  4. 任意の図をクリックし、「挿入」をクリックします。
    任意の図をクリックし、「挿入」をクリックします

  5. 挿入した図に「○」印が表示されている状態で、リボンから「書式」タブをクリックし、「サイズ」グループの「トリミング」をクリックします。
    挿入した図に「○」印が表示されている状態で、リボンから「書式」タブをクリックし、「サイズ」グループの「トリミング」をクリックします

  6. 図の8方向に黒い線が表示されるので、マウスポインターを合わせてドラッグ操作で画像の表示部分を変更します。

    変更前
    変更前

    変更後
    変更後

  7. 図の8方向に黒い線が表示されている状態で、リボンから「書式」タブをクリックし、「配置」グループの「文字列の折り返し」をクリックします。
    リボンから「書式」タブをクリックし、「配置」グループの「文字列の折り返し」をクリックします

  8. 表示された項目から、「四角」をクリックします。
    表示された項目から、「四角」をクリックします

  9. 図の周りに「○」印が表示し、文章が図の右側に移動します。
    図の「○」印にマウスポインターを合わせてドラッグ操作で図のサイズを変更します。

    変更前
    変更前

    変更後
    変更後

  10. 文章を範囲選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックして、「段落」グループの「中央揃え」をクリックします。

    文章の範囲選択
    文章の範囲選択

    「中央揃え」をクリック
    「中央揃え」をクリック

  11. 文章の文字サイズを変更します。
    図のような範囲を選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックして、「フォント」グループの「フォントサイズ」の▼をクリックして選択します。

    文章の範囲選択
    文章の範囲選択
    ※ このとき●印が箇条書きになっているため、先頭の●が選択されない場合があります。この場合、先頭の●を一旦削除し再度●を記述してください。

    ここでは例として、フォントサイズを「8」に指定します。

    「フォントサイズ」を指定
    「フォントサイズ」を指定

  12. 次に「〜肩たたき券〜」を範囲選択し、右クリックして「フォント」をクリックします。
    次に「〜肩たたき券〜」を範囲選択し、右クリックして「フォント」をクリックします

  13. 「フォント」タブをクリックし、次項目を指定して「OK」をクリックします。

    • スタイル:太字
    • サイズ:16
    • 下線:二重線

    「フォント」タブをクリックし、各項目を指定して「OK」をクリックします

  14. 次に罫線を引きます。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「表」グループの「表」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「表」グループの「表」をクリックします

  15. 表示された項目から、「罫線を引く」をクリックします。
    表示された項目から、「罫線を引く」をクリックします

  16. マウスポインターが鉛筆マークに変わるので、図のようにドラッグします。

    ドラッグ前
    ドラッグ前

    ドラッグ後
    ドラッグ後

  17. リボンから「デザイン」タブをクリックし、「罫線の作成」グループの「ペンスタイル」の▼をクリックし、任意のスタイルをクリックします。
    ここでは例として、波線をクリックします。
    リボンから「デザイン」タブをクリックし、「罫線の作成」グループの「ペンスタイル」の▼をクリックし、任意のスタイルをクリックします

  18. 次に「ペンの色」の▼をクリックし、任意の色を指定します。
    ここでは例として、「薄い青」をクリックします。
    次に「ペンの色」の▼をクリックし、任意の色を指定します

  19. この状態で、文章に表示されている罫線をマウスポインター(鉛筆マーク)でクリックしていきます。
    この状態で、文章に表示されている罫線をマウスポインター(鉛筆マーク)でクリックしていきます

    鉛筆マークのマウスポインターを元に戻すには、「Esc」キーを押します。

  20. 以下のような状態になるので、上記で案内した手順9〜13などで図の大きさや文字などを微調整します。
    以下のような状態になるので、上記で案内した操作手順9〜13などで図の大きさや文字などを微調整します

  21. 微調整が終了したら文章全体を選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックして、「クリップボード」グループの「コピー」をクリックします。

    文章全体を選択
    キーボードの「Ctrl」+「A」キーを同時に押します。
    文章全体を選択

    「コピー」をクリック
    「コピー」をクリック

  22. 作成した文章の数行下にカーソルを移動し、リボンから「ホーム」タブをクリックして、「クリックボード」グループの「貼り付け」をクリックします。

    貼り付けをクリック
    貼り付けをクリック

    文章が貼り付けられる
    文章が貼り付けられる

  23. 2つ目の文章を変更します。
    2つ目の文章を変更します

以上で操作完了です。

テンプレートの基になる定型文ができたことを確認してください。

2. 定型文をテンプレートとして保存する

定型文をテンプレートとして保存するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Office」をクリックし、「名前を付けて保存」をクリックして、「Wordテンプレート」をクリックします。
    「Office」をクリックし、「名前を付けて保存」をクリックして、「Wordテンプレート」をクリックします

  2. 画面左の「Templates」をクリックし、ファイル名を指定して「保存」をクリックします。
    ここでは例として、「肩たたき券」と入力します。
    画面左の「Templates」をクリックし、ファイル名を指定して「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

作成した文章がテンプレートとして保存されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る