Windows Vistaでマルチモニタ機能を利用する方法

Windows Vistaでマルチモニタ機能を利用する方法

Q&A番号:010055  更新日:2014/10/20
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS Windows Vista Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate

Q&A番号:010055  更新日:2014/10/20

Windows Vistaで、マルチモニタ機能を利用する方法について教えてください。

マルチモニタ機能を利用すると、複数のディスプレイの画面を合わせて、表示領域を拡大することができます。

マルチモニタ機能を利用すると、複数のディスプレイの画面を合わせて、表示領域を拡大することができます。

はじめに

マルチモニタ機能を利用すると、複数台のモニタを接続して広い画面でパソコンを操作することができます。

  • マルチモニタ機能を利用するには、別売りのモニタを増設する必要があります。
    また、モニタ接続用のコネクタやディスプレイボードの増設が必要になる場合があります。

  • 機種によっては、マルチモニタ機能が利用できない場合があります。
    マルチモニタが正常に設定できない場合は、ご使用のパソコンがマルチモニタに対応しているかどうか確認してください。

  • マルチモニタ機能を設定するには、モニタを複数台接続した状態で行ってください。

操作手順

Windows Vistaでマルチモニタ機能を利用するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「画面の解像度の調整」をクリックします。
    「画面の解像度の調整」をクリックします

  3. 「画面の設定」が表示されます。
    増設したモニタの番号をクリックし、「デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れて、「適用」をクリックします。
    増設したモニタの番号をクリックし、「デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れて、「適用」をクリックします

  4. 「この画面設定をそのままにしますか?」というメッセージが表示されたら、15秒以内に「はい」をクリックします。
    「この画面設定をそのままにしますか?」というメッセージが表示されたら、15秒以内に「はい」をクリックします
    ※ 15秒以内に「はい」をクリックしなかった場合は、元の設定に戻ります。

  5. 増設したモニタが選択された状態で表示されます。
    増設したモニタをメインとして利用するには、「このモニタをメインにする」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「このモニタをメインにする」にはチェックを入れずに「OK」をクリックします。
    増設したモニタをメインとして利用するには、「このモニタをメインにする」にチェックを入れて「OK」をクリックします

  6. 「コントロールパネル」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします。
    「コントロールパネル」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

マルチモニタ機能が利用できることを確認してください。

↑ページトップへ戻る