文字サイズを変更する
情報番号:010142
対象シリーズ:LaVie Light
対象OS:Windows XP Home Edition
最終更新日:2008/11/17
印刷する

◆ LaVie Lightのワンタッチスタートボタンの操作方法

Q LaVie Lightのワンタッチスタートボタンの操作方法などを教えてください。

A
対処方法
  LaVie Lightには、「ワンタッチスタートボタン」という機能が用意されています。
「ワンタッチスタートボタン」を利用すると、メールやインターネットがすぐに楽しめます。

「ワンタッチスタートボタン」には、購入当初からいくつかのアプリケーションが設定されていますが、その登録を好みに合わせて変更できます。



  • メールやインターネットを利用する場合、インターネット接続環境が必要です。

  • 対象機種の確認はここクリックしてください。


ワンタッチスタートボタンについては、次の項目を確認してください。

  1. ワンタッチスタートボタンを利用する

  2. メールソフトの指定

  3. ワンタッチスタートボタンにアプリケーションを登録する

1. ワンタッチスタートボタンを利用する
LaVie Lightでワンタッチスタートボタンを利用する場合、以下のキーを操作します。

キー操作 動作(初期状態)
Fn + 1 初めてFn + 1を押下した時に指定したメールソフトが起動
Fn + 2 Internet Explorerが起動


「対処方法」の先頭に戻る

2. メールソフトの指定
LaVie Lightの初期状態では、Fn + 1を押下するとメールソフトが起動します。
このメールソフトは、初めてFn + 1を押下した時に指定したメールソフトが起動します。

《初めてFn + 1を押下した時》

ここでは例として、「Outlook Express」を指定しています。

この場合、好みに合わせてメールソフトを指定し、「OK」ボタンをクリックします。


「対処方法」の先頭に戻る

3. ワンタッチスタートボタンにアプリケーションを登録する
ワンタッチスタートボタンにアプリケーションを登録するには、以下の操作手順を行ってください。

【操作手順】

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「ワンタッチスタートボタンの設定」→「ワンタッチスタートボタンの設定」の順にクリックします。



    《拡大図》


  2. 画面下部の「ウィザード」ボタンをクリックします。



  3. どちらかを選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

    ここでは例として、「Fn + 1 にプログラムを登録する」を選択します。



  4. 「プログラムを「単独」で起動する」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。



  5. 「スタートメニューの中から選択する」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。



  6. 「プログラム」の左側にある「+」をクリックします。



    《拡大図》


  7. 設定したいアプリケーションを指定し、「次へ」ボタンをクリックします。

    ここでは例として、ゲームより「スパイダ ソリティア.lnk」を選択します。



    《拡大図》


  8. 「完了」ボタンをクリックします。



  9. 「Fn + 1」ボタンに「スパイダ ソリティア」が表示されていることを確認し、「適用」ボタンおよび「OK」ボタンをクリックします。



  10. 下図のようなメッセージが表示された場合は、「はい」ボタンをクリックします。



以上で操作完了です。

Fn + 1を押下し、設定したアプリケーションが起動するか確認します。

同様の操作手順で「Fn + 2」ボタンに好みのアプリケーションを指定できます。


「対処方法」の先頭に戻る

対象機種
  LaVie Light


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
  特にありません。

補足
  特にありません。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。