Windows 7でパソコンが起動できない場合の対処方法

対象機種 VALUESTAR、LaVie、Mate、他… すべて表示する、   折りたたむ
VersaPro
VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:010997  更新日:2014/10/02

Windows 7で、パソコンが起動できない場合の対処方法について教えてください。

各種ケーブルの接続からパソコンの設定までを1つずつ確認していくことで改善する場合があります。

各種ケーブルの接続からパソコンの設定までを1つずつ確認していくことで改善する場合があります。

はじめに

パソコンの電源が入らない場合や、また電源は入るもののWindowsが起動しない場合は各種ケーブルの接続から、パソコンの設定までを1つずつ確認していくことで改善する場合があります。

症状の例

  • 電源ボタンを押しても、電源ランプが点灯しない
  • NECのロゴは出るがそこから先に進まない
  • 黒や青い画面でメッセージが表示される

対処方法

問題解決するための手段として以下の方法があります。
パソコンの症状に合わせて以下の操作を行い、改善するか確認してください。

1. 電源ボタンの確認

どの電源ボタン(PC本体 or リモコン or キーボード)を押しているかを確認し、いずれの電源ボタンを押しても電源ランプが点灯しないのか確認します。

電源ボタンのある箇所(例)

  • パソコン本体
  • キーボード
  • テレビ視聴用のリモコン(テレビモデルのみ)

キーボードのPC電源ボタン
キーボードのPC電源ボタン

リモコンのPC電源ボタン
リモコンのPC電源ボタン

※ 画像は一例です。機種によってデザインや電源ボタンの位置は異なります。
※ Lavieの場合、パソコンの電源が切れている状態、および休止状態からはリモコンから電源をオンにすることはできません。

ワイヤレスキーボードやリモコンなどのボタンが効かない場合、本体の登録し直しや、電池交換を行うことで改善される場合があります。
本体についている電源ボタンが反応しない場合、ボタン部分の故障が考えられます。

2. 各種ケーブル接続の確認

本体の電源ケーブルや、本体とディスプレイのケーブル接続(一体型パソコンは除く)など、正しくケーブル類が接続されているか確認し、必要に応じて接続し直しを行って改善されるか確認します。

補足

電源タップをご利用の場合は、稀に電源供給が不安定になることがあります。
一度壁のコンセントから直接電源ケーブルを接続して改善されるか確認してください。

3. 媒体挿入有無の確認

パソコンのCD/DVD/BDドライブに媒体が挿入されている状態だと、Windowsが起動できない場合があります。
媒体が入っている場合には取り出した上で再度電源を入れ、改善されるか確認します。

補足

イジェクトボタンを押して媒体を取り出す場合、パソコンの電源が入っている必要があります。
Windowsが起動しなくてもパソコンの電源が入れば、ディスクトレイのイジェクトボタンを押すことでトレイが動作します。

4. 画面消灯ボタンの確認(一体型パソコンのみ)

一体型パソコンの場合、画面消灯ランプが点滅または点灯していないか確認します。
点滅または点灯している場合はナイトモードが有効になっている為、「明るさ調節つまみ/画面消灯ボタン」を一度押し込みナイトモードを解除して、改善するか確認します。

明るさ調節つまみ/画面消灯ボタンと画面消灯ランプの位置(例)

5. 増設機器の取り外し

パソコン購入後、お客様自身で増設された周辺機器(PCIボードやメモリなど)が原因となる場合があります。
全ての周辺機器を取り外して改善するか確認します。

6. 放電

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に起動しない場合があります。
放電を行い、現象が改善するか確認します。

放電の方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

7. BIOS初期化

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで、正常に起動できるようになるか確認してください。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

8. 「F1」キーを押して起動するか

画面に「Press F1 to …」「Press <F1> to …」といった英語のメッセージが表示されている場合、「F1」キーを押してWindows が起動するか確認します。

表示されるメッセージ(例)
※ 機種によってメッセージに多少違いがあります。

  • Press <F1> to resume, <F2> to Setup

  • Press F1 to Run SETUP

  • Press F2 to Run SETUP
    Press F1 to load default・・・・・

「F1」キーを押してWindowsが起動した場合は、Windowsを終了し再度電源を入れ、問題なくWindowsが起動するか確認してください。
毎回この症状が発生する場合は、パソコンに機械的な問題が発生している可能性があります。

9. セーフモードで起動する

Windowsをセーフモードで起動し、常駐ソフトや周辺機器(内部機器も含む)がトラブルの要因か確認します。

セーフモードの起動については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7をセーフモードで起動する方法

10. 前回正常起動時の構成で起動

最後に正常に起動した時の設定や構成で、Windowsが起動できるか確認します。

前回正常起動時の構成でパソコンを起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7で前回正常起動時の構成でパソコンを起動する方法

11. スタートアップ修復の起動

「詳細オプションの選択」が表示されている場合は、「コンピューターの修復」を選択することで、自動的に問題を修正し改善する場合があります。

「詳細オプションの選択」やスタートアップ修復の方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でスタートアップ修復を行う方法

12. システムの復元を実行する

システムファイルの不足や破損などの問題があった場合、Windowsは正しく起動しない可能性があります。
この場合、「システム回復オプション」機能の「システムの復元」を行うと改善する場合があります。

OSが正常に起動しない状態からシステムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でOSが起動しない状態から「システムの復元」を行う方法

補足

上記操作を行っても症状が改善されない場合には、Windowsやパソコンのハードウェアに重大なトラブルが発生している可能性があります。
再セットアップを行い、パソコンを購入時の状態に戻して症状が改善されるか確認してください。

再セットアップを行う上での注意事項や手順については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 7)

↑ページトップへ戻る