Windows 7の電卓で計算履歴を使用する方法

Windows 7の電卓で計算履歴を使用する方法

Q&A番号:011925  更新日:2017/09/15
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:011925  更新日:2017/09/15

Windows 7の電卓で、計算履歴を使用する方法について教えてください。

Windows 7の電卓では、計算履歴の表示や編集、コピー、消去ができます。

Windows 7の電卓では、計算履歴の表示や編集、コピー、消去ができます。

操作手順

Windows 7の電卓で計算履歴を使用するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の該当する項目を確認してください。
※ 「普通の電卓」と「関数電卓」でのみ使用可能です。

1. 履歴を表示する

履歴を表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「電卓」の順にクリックします。
    初期設定では、普通の電卓が起動します。
    「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「電卓」の順にクリックして電卓を起動します

  2. メニューバーから「表示」をクリックし、「履歴」をクリックします。
    メニューバーから「表示」をクリックし、「履歴」をクリックします

    補足

    関数電卓で履歴を表示するには、メニューバーから「表示」をクリックし、「関数電卓」をクリックして、モード変更後に「履歴」をクリックします。
    関数電卓で履歴を表示するには、メニューバーから「表示」をクリックし、「関数電卓」をクリックして、モード変更後に「履歴」をクリックします

以上で操作完了です。

赤枠で囲んだ部分に履歴が表示されることを確認してください。

2. 履歴を利用する

履歴を利用するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 履歴をクリックすると、計算結果が表示されます。
    履歴をクリックすると、計算結果が表示されます

  2. 履歴をダブルクリックすると、背景が白くなり計算式を編集できます。

    計算履歴の編集前
    計算履歴の編集前

    編集後は、電卓上の「=(イコール)」をクリックするか、キーボードの「Enter」キーを押すと結果が表示されます。

    計算履歴の編集後
    計算履歴の編集後

  3. 履歴を残すには、メニューバーから「編集」をクリックし、「履歴」にマウスポインターを合わせて、表示された一覧から「履歴のコピー」をクリックして、テキストエディターなどに貼り付けて保存します。
    履歴を残すには、メニューバーから「編集」をクリックし、「履歴」にマウスポインターを合わせて、表示された一覧から「履歴のコピー」をクリックして、テキストエディターなどに貼り付けて保存します

    ここでは例として、「メモ帳」に履歴を貼り付けています。
    ここでは例として、「メモ帳」に履歴を貼り付けています

以上で操作完了です。

3. 履歴を消去する

履歴を消去するには、以下の操作手順を行ってください。
※ すべての履歴が消去されます。

履歴または、計算結果が表示されている部分で右クリックし、「履歴のクリア」をクリックします。
履歴または、計算結果が表示されている部分で右クリックし、「履歴のクリア」をクリックします

補足

画面右上の「閉じる」をクリックし電卓を終了しても、履歴を消去できます。
画面右上の「閉じる」をクリックし電卓を終了しても、履歴を消去できま

以上で操作完了です。

履歴が消去されていることを確認してください。
履歴が消去されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る