Windows 7でスタートアップ修復を行う方法

対象機種 VALUESTAR、LaVie、Mate、他… すべて表示する、   折りたたむ
VersaPro
VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:011931  更新日:2013/05/29

Windows 7で、「スタートアップ修復」を行う方法について教えてください。

Windows 7では、「システム回復オプション」機能を使って「スタートアップ修復」を行うことができます。

Windows 7では、「システム回復オプション」機能を使って「スタートアップ修復」を行うことができます。

はじめに

Windows 7でシステムファイルの不足や破損などの問題があった場合、Windowsは正しく起動しない可能性があります。
このような時は、「システム回復オプション」機能の「スタートアップ修復」を行うと回復する場合があります。

スタートアップ修復時は、USB3.0対応コネクタを利用できません。(搭載モデルのみ)
マウスは、USB2.0対応コネクタに接続してください。

USB3.0対応コネクタ USB2.0対応コネクタ
利用できません 利用できます

操作手順

スタートアップ修復を行うには、以下の操作手順を行ってください。

このQ&Aの操作手順は動画で見ることができます。
操作手順を動画で確認する

  1. パソコンが起動している場合は、パソコンの電源を切ります(シャットダウンします)。

  2. 電源をオンにし、「NEC」のロゴ画面が表示されたら「ファイルを読み込んでいます...」が表示されるまで、F8キーを何度か押します。

  3. 「詳細ブート オプション」が表示されたら、「コンピューターの修復」をクリックし、キーボードの「Enter」キーを押します。

    補足

    • この画面ではマウスは使用できません。カーソルの移動は、キーボードの「↑」キーや「↓」キーなどの矢印キーを使ってください。

    • Windowsロゴが表示され、通常どおりに起動した場合は、操作手順1から再度操作を行います。

  4. 「システム回復オプション」が表示されるので、「次へ」をクリックします。

  5. 「ユーザー名」欄の▼をクリックし、ユーザー名をクリックおよびパスワードを入力して、「OK」をクリックします。

  6. 「システム回復オプション」画面が表示されるので、「スタートアップ修復」をクリックします。

  7. 「スタートアップ修復」が開始します。

  8. 「システムの復元を使用してコンピューターを復元しますか?」というメッセージが表示された場合は、「復元」をクリックします。

  9. 「修復を完了するにはコンピューターを再起動してください。」、または「スタートアップ修復は問題を検出できませんでした」のどちらかのメッセージが表示されるので、「完了」をクリックします。
    ※ 「診断と修復の詳細についてはここをクリックしてください」をクリックすると、今回の診断と修復の詳細が確認できます。

    「修復を完了するにはコンピューターを再起動してください。」

    「スタートアップ修復は問題を検出できませんでした」

  10. 「システム回復オプション」のメニュー画面に戻ります。
    「シャットダウン」または「再起動」をクリックしてください。
    操作手順8で「復元」をクリックした場合は、自動で再起動を行います。

以上で操作完了です。

Windowsが正常に起動することを確認してください。

↑ページトップへ戻る