Outlook 2010でフォルダーを作成してメールを整理する方法

Outlook 2010でフォルダーを作成してメールを整理する方法

Q&A番号:012697  更新日:2020/07/28
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:012697  更新日:2020/07/28

Outlook 2010で、フォルダーを作成してメールを整理する方法について教えてください。

メールのデータを整理することで、メールを分類して見やすくしたり、容量を少なくしたりできます。

メールのデータを整理することで、メールを分類して見やすくしたり、容量を少なくしたりできます。

はじめに

Outlook 2010を使用して電子メールをやり取りしていると、「受信トレイ」や「送信済みアイテム」などのフォルダーにメールが蓄積されます。保存しているメールの数が増えると、重要なメールが見つけにくくなり、データの容量も増えていきます。

重要なメールには専用のフォルダーを作成し移動させたり、不要なメールは削除したりしてメールを整理することで、分類して見やすくし、容量を少なくすることができます。

操作手順

Outlook 2010でフォルダーを作成してメールを整理するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 新しいフォルダーを作成する方法

Outlook 2010で新しいフォルダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、「受信トレイ」に新しいフォルダーを作成する方法を案内します。

  1. 画面左下の「メール」をクリックします。
    画面左下の「メール」をクリックします

  2. 「受信トレイ」を右クリックし、表示された一覧から「新しいフォルダー」をクリックします。
    「受信トレイ」を右クリックし、表示された一覧から「新しいフォルダー」をクリックします

  3. 「新しいフォルダーの作成」が表示されます。
    「名前」ボックスにフォルダー名を入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「Work」と入力します。
    「名前」ボックスにフォルダー名を入力し、「OK」をクリックします

  4. 新しいフォルダーが作成されたことを確認します。
    新しいフォルダーが作成されたことを確認します

  5. 「受信トレイ」に保存されたメールをドラッグ&ドロップで新しいフォルダーに移動させます。
    「受信トレイ」に保存されたメールをドラッグ&ドロップで新しいフォルダーに移動させます

以上で操作完了です。

補足

仕分ルールを作成すると、自動で特定のメールを決められたフォルダーへ移動できます。

仕分ルールを作成するには、以下の情報を参照してください。
Outlook 2010で受信したメールを自動的に分類する方法

2. 不要なメールを削除する方法

Outlook 2010で不要なメールを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 削除したいメールが保存されている「受信トレイ」や「送信トレイ」などのフォルダーから、削除したいメールをクリックします。
    削除したいメールが保存されている「受信トレイ」や「送信トレイ」などのフォルダーから、削除したいメールをクリックします
    ※ 複数のメールを選択する場合は、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら各メールをクリックします。

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「削除」(削除)をクリックするか、削除するメールの上で右クリックして表示された一覧から「削除」をクリックします。

    「削除」ボタンを利用する
    「削除」ボタンを利用する

    右クリックして「削除」を選ぶ
    右クリックして「削除」を選ぶ

  3. 選択したメールが一時的に「削除済みアイテム」に移動します。

  4. メールを完全に削除する場合は、「削除済みアイテム」内のメールを手順2と同じ方法で削除します。

    補足

    「削除済みアイテム」内のメールを削除しようとすると、以下のメッセージが表示されます。
    「はい」をクリックすると、そのメールは完全に削除され、復元できなくなります。
    「削除済みアイテム」内のメールを削除しようとするとメッセージが表示されます。「はい」をクリックすると、そのメールは完全に削除され、復元できなくなります

  5. 重要なメールが誤って「削除済みアイテム」に移動した場合は、ドラッグ&ドロップで元のフォルダーに戻します。
    ここでは例として、「受信トレイ」にドラッグ&ドロップします。
    重要なメールが誤って「削除済みアイテム」に移動した場合は、ドラッグ&ドロップで元のフォルダーに戻します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る