Word 2010で作成した文書の途中からページ番号を振り直す方法

対象機種 VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、Mate、VersaPro
VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)、Mate、VersaPro
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:012909  更新日:2016/06/23

Word 2010で、作成した文書の途中からページ番号を振り直す方法について教えてください。

Wordでは、作成した文書を任意のセクションで区切り、文書の途中から新たにページ番号を振ることができます。

Wordでは、作成した文書を任意のセクションで区切り、文書の途中から新たにページ番号を振ることができます。

はじめに

Wordでは、文書にページ番号を振ることができます。
ページ番号はセクションごとに振ることができるため、作成した文書を任意のセクションで区切ることで、文書の途中からページ番号を新たに振ることができます。
例えば、複数の章に分かれている文書で、章ごとにページ番号を振りたい場合など、ここで案内する操作を利用できます。

操作手順

Word 2010で作成した文書の途中からページ番号を振り直すには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、3ページ目からページ番号を振り直す方法を案内します。

「使いかたチャンネル」では、このQ&Aの操作手順を動画で見ることができます。
操作手順を動画で確認する
※ 提供:キューアンドエー株式会社

  1. 複数ページの文書を表示し、リボンから「挿入」タブをクリックして、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックします。
    複数ページの文書を表示し、リボンから「挿入」タブをクリックして、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックします

  2. ページ番号の挿入位置を指定します。
    ここでは例として、「ページの上部」をクリックし、「番号のみ1」をクリックして、各ページの左上にページ番号を表示します。
    ページ番号の挿入位置を指定します

  3. リボンから「デザイン」タブをクリックし、「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックします。
    リボンから「デザイン」タブをクリックし、「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックします

  4. ページ番号を振り直したいページの先頭にカーソルを移動します。
    ここでは例として、3ページ目の先頭をクリックします。
    ページ番号を振り直したいページの先頭にカーソルを移動します

  5. リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「区切り」をクリックします。
    リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「区切り」をクリックします

  6. 表示された一覧から、「現在の位置から開始」をクリックします。
    表示された一覧から、「現在の位置から開始」をクリックします

  7. リボンから「挿入」タブをクリックし、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックします

  8. 表示された一覧から、「ページ番号の書式設定」をクリックします。
    表示された一覧から、「ページ番号の書式設定」をクリックします

  9. 「ページ番号の書式」が表示されます。
    「連続番号」欄から「開始番号」をクリックし、振り直すページ番号の開始番号を入力して、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「1」と入力します
    「連続番号」欄から「開始番号」をクリックし、任意の値を設定して「OK」をクリックします

以上で操作完了です。
指定したページからページ番号が新たに振られたことを確認してください。

3ページ目のページ番号に「1」が表示された
3ページ目のページ番号に「1」が表示された

↑ページトップへ戻る