Windows 7でハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法

Windows 7でハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法

Q&A番号:012914  更新日:2023/07/07
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Starter
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Starter

Q&A番号:012914  更新日:2023/07/07

Windows 7で、ハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法について教えてください。

Windows 7では、再セットアップを行うことでパソコンを購入時の状態に戻すことができます。

Windows 7では、再セットアップを行うことでパソコンを購入時の状態に戻すことができます。

はじめに

再セットアップとは、パソコンのハードディスクの内容を消去して購入時の状態に戻す作業です。
Windows 7で、パソコンが起動しない、パソコンの一部の動作がおかしいなどの現象が発生した場合は、再セットアップを行うと問題が解決する場合があります。

ここでは、パソコンが起動している状態で、ハードディスク領域からCドライブのみの再セットアップを行う方法について案内します。
パソコンが起動しない状態でハードディスク領域からパソコンの再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法

操作手順

Windows 7でハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行うには、以下の操作手順を行ってください。

1. 注意事項

再セットアップを行う前に、以下を確認してください。

  • 再セットアップを行う前に、作成したファイル、画像や録画データなど必要なデータのバックアップの準備を行ってください。

  • 再セットアップを行うと、自分で作成してCドライブに保存した文書や電子メールの内容、アドレス帳などがすべて消えてしまいます。
    消去されるデータには、メールのデータ、ID、パスワード、年賀状の住所録、インターネットの設定(接続設定やお気に入りなど)、別途購入してインストールしたソフトなどがあります。

  • SmartVisionで録画したテレビ番組は、外付けUSB HDDに番組データを保存(移動)するか、SmartVisionを使ってDVDなどに保存してください。
    詳しくは添付されているマニュアル(「テレビを楽しむ本」など)を参照してください。

  • 再セットアップ時間については、機種によって異なりますが、1時間〜2時間、長ければ3時間以上の時間がかかる場合があります。

  • 再セットアップは中断しないでください。中断してしまうと再セットアップが終わってもデータが元通りに復元されなかったり、一部のデータが失われたりする場合があります。

再セットアップの一連の流れについては、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 7)

再セットアップを行う際は、お手元に製品添付のユーザーズマニュアルをご用意ください。

2. ハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う

Windows 7でハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行うには、以下の操作手順を行ってください。
※ 使用するパソコン環境によって画面が異なる場合がありますが、ほぼ同様の操作が可能です。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  2. 「システムとセキュリティ」をクリックします。
    「システムとセキュリティ」をクリックします

  3. 「バックアップと復元」をクリックします。
    「バックアップと復元」をクリックします

  4. 「システム設定またはコンピューターの回復」をクリックします。
    「システム設定またはコンピューターの回復」をクリックします

  5. 「高度な回復方法」をクリックします。
    「高度な回復方法」をクリックします

  6. 「コンピューターを出荷時の状態に戻す」をクリックします。
    「コンピューターを出荷時の状態に戻す」をクリックします

  7. 「スキップ」をクリックします。
    「スキップ」をクリックします

  8. 「再起動」をクリックします。
    「再起動」をクリックします

  9. 「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  10. 「「Windows 7再セットアップ」実行中の注意」画面が表示されたら、「USB機器の接続を確認しました」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
    「「Windows 7再セットアップ」実行中の注意」画面が表示されたら、「USB機器の接続を確認しました」にチェックを入れて「OK」をクリックします

  11. 「Windows 7再セットアップ」画面が表示されます。
    「再セットアップ」をクリックします。
    「Windows 7再セットアップ」画面が表示され「再セットアップ」をクリックします
    ※ 使用するパソコンによって画面の一部が異なる場合があります。

  12. 32ビット版Windows 7と64ビット版Windows 7の選択画面が表示された場合は、使用するWindowsをクリックして、「次へ」をクリックします。

  13. 「Cドライブのみ再セットアップ」をクリックします。
    「Cドライブのみ再セットアップ」をクリックします

  14. 「Cドライブのみ再セットアップを実行します。よろしいですか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「Cドライブのみ再セットアップを実行します。よろしいですか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

  15. 再セットアップが始まったら、しばらく待ちます。
    再セットアップが始まったら、しばらく待ちます

  16. 「パソコンを再起動します。…」という画面が表示されたら、「再起動」をクリックします。
    「パソコンを再起動します。…」という画面が表示されたら、「再起動」をクリックします

以上で操作完了です。

再セットアップ完了後は、購入時と同様に初回セットアップから作業を行ってください。
Q&AWindows 7でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

↑ページトップへ戻る