文字サイズを変更する
情報番号:013023
対象シリーズ:LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS:Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional
最終更新日:2012/10/12
印刷する

◆ 2011年2月発売VALUESTAR、LaVieの「おてがるバックアップ」の「こだわりバックアップ」−「ディスク、またはパーティション」を使用してバックアップしたデータを復元する方法

Q 2011年2月発売VALUESTAR、LaVieの「おてがるバックアップ」の「こだわりバックアップ」−「ディスク、またはパーティション」を使用してバックアップしたデータを復元する方法について教えてください。

A
対処方法
  ここでは、「おてがるバックアップ」の「こだわりバックアップ」−「ディスク、またはパーティション」でバックアップしたデータを復元する方法を案内します。




「おてがるバックアップ」の「こだわりバックアップ」−「ディスク、またはパーティション」を使ってバックアップしたデータを復元するには、以下の操作手順を行ってください。

【操作手順】

  1. 再セットアップディスクを挿入し、パソコンを再起動します。

    再セットアップディスクを作成する方法は、以下の情報を参照してください。

    Windows 7パソコンで再セットアップディスクを作成する方法

  2. 下図が表示された場合は、内容を確認後、「確認しました」にチェックを入力し「OK」ボタンをクリックします。



  3. 再セットアップ画面が表示されるので、「バックアップ時の状態に戻す(おてがるバックアップ)」を選択(クリック)します。



  4. バックアップの保存先に応じて、以下の操作手順を行います。

    • 外付けUSB-HDDなどにバックアップした場合は、外付けUSB-HDDをUSB3.0対応コネクタ以外に接続します。

    • DVDなどにバックアップした場合は、バックアップしたDVDなどを挿入します。

      バックアップしたDVDなどが複数枚ある場合は、最後に作成したバックアップディスクを挿入します。


  5. 「復元項目を選択」画面が表示されるので、任意の項目を選択し「次へ」ボタンをクリックします。

    ここでは例として、「パーティション」を選択し「次へ」ボタンをクリックします。



  6. 以下から復元するバックアップを選択し「次へ」ボタンをクリックします。

    • 最新のバックアップから復元

    • 選んだバックアップから復元


    ここでは例として、「最新のバックアップから復元」を選択し「次へ」ボタンをクリックします。



  7. 「復元操作を選択」画面が表示されるので、▼をクリックしバックアップしたパーティションと同じパーティションを選択後、「次へ」ボタンをクリックします。



    • バックアップしたパーティションと異なるパーティションへ復元する場合はパーティション格納内容を理解した上で実施してください。

      「Windows RE」や「NEC-RESTORE」領域に復元するとOSの復元や再セットアップが行えなくなりますので、ご注意ください。

      《Windows RE》
      OSの復元や再セットアップ機能のためのデータが格納されている領域です。

      《NEC-RESTORE》
      再セットアップ用データが格納されている領域です。




  8. 「復元の概要」画面が表示されるので、「復元」ボタンをクリックします。



  9. バックアップ時にパスワードを設定した場合は、下図が表示されるのでパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックします。



  10. 復元が開始されるので、しばらく待ちます。



    DVDなどから復元中にディスクの入替え画面が表示された場合は、ディスクを入替え「OK」ボタンをクリックします。



  11. 復元完了画面が表示されるので、「OK」ボタンをクリックします。



  12. 「再起動」ボタンをクリックします。

    DVDなどから復元した場合は、ディスクを抜き「再起動」ボタンをクリックします。



以上で操作完了です。

対象機種
  2011年2月発売VALUESTAR、LaVieで「おてがるバックアップ」がプリインストールされている機種


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
 
Q&Aバックアップしたパソコンのデータを復元する方法

補足
  特にありません。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。