Windows 7でファイルやフォルダーを圧縮してハードディスク空き容量を増やす方法

Windows 7でファイルやフォルダーを圧縮してハードディスク空き容量を増やす方法

Q&A番号:013050  更新日:2013/09/26
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013050  更新日:2013/09/26

Windows 7で、ファイルやフォルダーを圧縮してハードディスク空き容量を増やす方法について教えてください。

ファイルやフォルダーに圧縮属性を設定すると、データが圧縮されハードディスクの空き領域を増やすことができます。

ファイルやフォルダーに圧縮属性を設定すると、データが圧縮されハードディスクの空き領域を増やすことができます。

はじめに

ハードディスクの空き領域が不足している場合、ファイルやフォルダーに圧縮属性を設定しデータを圧縮することで、ディスクの空き領域を増やすことができます。
ZIP形式など他の圧縮形式に比べると圧縮率は高くありませんが、データの解凍作業が必要なく、通常と同様の操作でファイルやフォルダーの編集や保存をすることができます。

  • 圧縮属性は、NTFS形式でフォーマットされたハードディスクでのみ利用することができます。
    圧縮属性を設定したファイルを、FATやFAT32でフォーマットされたドライブやフロッピーディスクなどにコピーすると、圧縮属性が解除され元のデータサイズに戻ります。

  • 圧縮属性を設定したファイルやフォルダーは、アクセスに時間がかかる場合があるため、使用頻度の少ないものに設定することをおすすめします。

  • アプリケーションソフトによっては、圧縮属性を設定したファイルやフォルダーを開いたり編集できないことがあります。
    その場合は、圧縮属性の設定を解除してください。

操作手順

Windows 7でファイルやフォルダーを圧縮してハードディスク空き容量を増やすには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 圧縮したいファイルやフォルダーの存在するフォルダーを開きます。
    ここでは例として、「ドキュメント」を開きます。
    圧縮したいファイルやフォルダーの存在するフォルダーを開きます

  2. 圧縮したいファイルやフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「資料データ」フォルダーを右クリックします。
    圧縮したいファイルやフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  3. 「(フォルダー名)のプロパティ」が表示されます。
    「全般」タブをクリックし、「属性」欄の「詳細設定」をクリックします。
    「全般」タブをクリックし、「属性」欄の「詳細設定」をクリックします

  4. 「属性の詳細」が表示されます。
    「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  5. 「(フォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「(フォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

  6. 「次の属性変更を選択しました:圧縮」と表示されます。
    設定を適用する範囲を以下の項目からクリックし、「OK」をクリックします。

    • 「このフォルダーのみに変更を適用する」
      選択したフォルダーだけに圧縮属性が設定されます。

    • 「変更をこのフォルダー、サブフォルダーおよびファイルに適用する」
      選択したフォルダー内に入っているファイルやフォルダーすべてに圧縮属性が設定されます。

    設定を適用する範囲を以下の項目からクリックし、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

圧縮属性を与えたファイルやフォルダーの名称が青色で表示されていることを確認してください。
圧縮属性を与えたファイルやフォルダーの名称が青色で表示されていることを確認してください

※ 圧縮属性を解除するには、手順4で「内容を圧縮してディスク領域を節約する」のチェックを外して「OK」をクリックします。
圧縮属性を解除するには、手順4で「内容を圧縮してディスク領域を節約する」のチェックを外して「OK」をクリックします

↑ページトップへ戻る