Windows 7でパソコンのハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップを行う方法

Windows 7でパソコンのハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップを行う方法

Q&A番号:013072  更新日:2023/07/07
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013072  更新日:2023/07/07

Windows 7で、パソコンのハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップを行う方法について教えてください。

Windows 7では、ハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップを行うことができます。

Windows 7では、ハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップを行うことができます。

はじめに

Windows 7で、ハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップを行う方法について案内します。

ハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップするには、再セットアップディスクを使用します。
再セットアップディスクを作成していない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7で再セットアップディスクを作成する方法

もし何らかの原因でハードディスク内にあった再セットアップ用データがなくなってしまった場合でも、ここで案内する方法で、再セットアップ用データをハードディスクに復元できます(消去前に再セットアップディスクを作成済みの場合)。

操作手順

Windows 7でハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップを行うには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 注意事項

  • ここで案内している操作手順を行うと、CドライブやDドライブのサイズおよび再セットアップ領域などがパソコン購入時の状態に戻ります。

  • パソコン購入時の状態に戻すと、CドライブとDドライブにあるデータは失われます。再セットアップを開始する前に、データのバックアップなどの準備を行ってください。
    再セットアップの準備については、以下の情報を参照してください。
    Q&A再セットアップの概要(Windows 7)

  • SmartVisionで録画したテレビ番組は、外付けUSBハードディスクに番組データを保存(移動)するか、SmartVisionを使ってDVDなどに保存してください。
    詳しくは添付されているマニュアル(「テレビを楽しむ本」など)を参照してください。

  • Media Centerテレビで録画した番組はDVDやブルーレイなどに保存してください。外付けハードディスクに保存していた番組を含めて、再セットアップ後はすべて利用できなくなります。

  • 著作権保護された音楽データなどは、購入時に利用したソフトウェアでバックアップ、またはデータを待避(移動など)してください。詳しくはソフトウェアのヘルプを参照してください。

  • 再セットアップ時は、USB3.0対応コネクタは使用できません。
    マウスや外付けハードディスクなどは、USB2.0対応コネクタに接続してください。

  • 再セットアップは数時間かかるので、十分に時間があるときに行ってください。

  • 再セットアップは中断しないでください。中断すると再セットアップが終わってもデータが元通りに復元されなかったり、一部のデータが失われたりする場合があります。

2. 再セットアップを行う

ハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップするには、以下の操作手順を行ってください。
※ 使用するパソコン環境によって画面が異なる場合がありますが、ほぼ同様の操作が可能です。

  1. パソコンの電源を入れ、再セットアップディスクを挿入します。

  2. 下図が表示された場合は、内容を確認後、「確認しました」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

  3. 「再セットアップ」画面が表示されるので、「再セットアップ」をクリックします。

  4. 「ハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップ」をクリックします。

  5. 下図のような画面が表示されるので、「はい」をクリックします。

  6. 下図のような画面が表示されるので、「再起動」をクリックします。

  7. 再起動後、再セットアップが開始されるので、しばらく待ちます。

  8. 下図のような画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    パターン1

    パターン2

  9. 「再起動」をクリックします。

以上で操作完了です。

再セットアップ完了後は、購入時と同様に初回セットアップから作業を行ってください。
Q&AWindows 7でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

補足

再セットアップ方法は、パソコン添付マニュアル「パソコンのトラブルを解決する本」、または「トラブルの予防と解決」、または「ユーザーズマニュアル」でも確認できます。

パソコン添付マニュアルが手元にない場合は、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でマニュアルを公開しています。
電子マニュアルビューアの利用方法については、以下の情報を参照してください。
LAVIE電子マニュアルビューア

↑ページトップへ戻る