Word 2010でテキストボックスを追加/編集する方法

Word 2010でテキストボックスを追加/編集する方法

Q&A番号:013283  更新日:2016/07/21
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Starter
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Starter

Q&A番号:013283  更新日:2016/07/21

Word 2010で、テキストボックスを追加/編集する方法について教えてください。

テキストボックスを追加すると、文書内の希望する場所に文章を配置できます。

テキストボックスを追加すると、文書内の希望する場所に文章を配置できます。

はじめに

Word 2010では、文書内にテキストボックスを追加することができます。
テキストボックスを追加することで、横書きの文書内に縦書きの文章を挿入したり、文書内の希望する場所に文章を配置したりできます。追加したテキストボックスは、場所の移動や、サイズ・書式の変更が可能です。

操作手順

Word 2010でテキストボックスを追加または編集するには、以下の操作手順を行ってください。

1. テキストボックスを追加する方法

テキストボックスを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「挿入」タブをクリックし、「テキスト」グループの「テキストボックス」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「テキスト」グループの「テキストボックス」をクリックします

  2. 表示された一覧から「横書きテキストボックスの描画」または「縦書きテキストボックスの描画」をクリックします。
    ここでは例として、「横書きテキストボックスの描画」をクリックします。
    表示された一覧から「横書きテキストボックスの描画」または「縦書きテキストボックスの描画」をクリックします

  3. マウスポインターが「+」になっている状態で、テキストボックスを追加したい場所から、右下方向にドラッグします。
    マウスポインターが「+」になっている状態で、テキストボックスを追加したい場所から、右下方向にドラッグします

以上で操作完了です。

テキストボックスの枠が表示されたら、枠内をクリックして文字を入力してください。

入力例
入力例

2. テキストボックスを移動する方法

テキストボックスを移動するには、以下の操作を行ってください。

テキストボックスをクリックし、枠線部分をドラッグします。
※ 枠線上の「○」や「□」はドラッグしないでください。
テキストボックスをクリックし、枠線部分をドラッグします

以上で操作完了です。

テキストボックスが移動したことを確認してください。
テキストボックスが移動したことを確認してください

3. テキストボックスのサイズを変更する方法

テキストボックスのサイズを変更するには、以下の操作を行ってください

テキストボックスをクリックし、枠線に表示されている「○」や「□」をドラッグします。
ここでは例として、右下の「○」をドラッグして、サイズを縦長に変更します。
テキストボックスをクリックし、枠線に表示されている「○」や「□」をドラッグします

以上で操作完了です。

テキストボックスのサイズが変更され、枠内の文章(1行の文字数や行数)もサイズに合わせて変更されたことを確認してください。
テキストボックスのサイズが変更され、枠内の文章(1行の文字数や行数)もサイズに合わせて変更されたことを確認してください

4. テキストボックスの書式を変更する方法

文書の書式とは別に、テキストボックスの書式(色や枠線のスタイルなど)を変更することができます。

テキストボックスの書式を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. テキストボックスの枠線部分を右クリックして、表示された一覧から「図形の書式設定」をクリックします。
    テキストボックスの枠線部分を右クリックして、表示された一覧から「図形の書式設定」をクリックします

  2. 「図形の書式設定」が表示されます。
    画面左側の「塗りつぶし」や「線の色」などをクリックしてテキストボックスの書式を変更し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、画面左側の「塗りつぶし」をクリックして、「塗りつぶし(単色)」をクリックし、青色に塗りつぶします。
    画面左側の「塗りつぶし」や「線の色」などをクリックしてテキストボックスの書式を変更し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

テキストボックスの書式が変更されたことを確認してください。
テキストボックスの書式が変更されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る