2010年9月〜2011年5月発売VALUESTAR、LaVieのSmartVisionでWindows Media Center画面から「外でもVIDEO」の簡単転送機能を利用して録画番組をまとめてSDカードに転送する方法

2010年9月〜2011年5月発売VALUESTAR、LaVieのSmartVisionでWindows Media Center画面から「外でもVIDEO」の簡単転送機能を利用して録画番組をまとめてSDカードに転送する方法

Q&A番号:013368  更新日:2020/06/16
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 7 Home Premium Windows 7 Home Premium

Q&A番号:013368  更新日:2020/06/16

SmartVisionで、Windows Media Center画面から「外でもVIDEO」の簡単転送機能を利用して録画番組をまとめてSDカードに転送する方法について教えてください。

SmartVisionでは、Windows Media Center画面にある「テレビメニュー」の「録画番組一覧」から録画番組をまとめてSDカードに転送することができます。

SmartVisionでは、Windows Media Center画面にある「テレビメニュー」の「録画番組一覧」から録画番組をまとめてSDカードに転送することができます。

はじめに

SmartVisionでは、「外でもVIDEO」機能を利用して録画番組を携帯電話やスマートフォンなどのSDカードに転送し、外でも視聴できます。
「外でもVIDEO」の簡単転送機能では、録画番組をまとめてSDカードに転送できます。

  • ご利用の携帯電話やスマートフォンによっては、「外でもVIDEO」機能が利用できない場合があります。
    動作確認済みの機器は、以下の情報を参照してください。
    LAVIE「外でもVIDEO」動作確認済み機器一覧

  • 事前にSmartVisionのCPRMアップデートを実施します(1度アップデートすれば、次回以降は不要です)。
    詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
    Q&ASmartVisionでCPRMアップデートを行う方法について

  • 携帯電話へのSDカードの接続方法は、ご利用の携帯電話の取扱説明書を確認してください。

  • 携帯電話をUSBケーブルで接続してこの操作を実施する場合、携帯電話が転送モードになっている必要があります。
    詳しくはご利用の携帯電話の取扱説明書を確認してください。

  • 字幕放送/データ放送/マルチ音声には対応していません(マルチ音声は予約時に1音声を選択してください)。

  • ワイヤレスTVデジタルモデルの場合、「ワイヤレスTVデジタル」と接続が確立している必要があります。

  • 番組の転送を行うと、画質が低下する場合があります。

  • 2011年5月発売のVALUESTAR、LaVieでは、事前に以下のモジュールを適用してからご利用ください。
    LAVIESmartVisionアップデートモジュール(2011年5月出荷製品向け)

操作手順

SmartVisionの簡単転送機能を利用して、特定の条件を満たした録画番組をまとめてSDカードへ転送するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 書き込み可能なSDカードをパソコンに接続します。
    ※ または、転送モードに設定した携帯電話をUSBケーブルでパソコンに接続します。

  2. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Media Center」の順にクリックします。
    「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Media Center」の順にクリックします

  3. 「テレビ(SmartVision)」をクリックし、「テレビ視聴」をクリックして、テレビ画面上でマウスを操作した際に表示される操作パネルから「テレビメニュー」をクリックします。
    「テレビ(SmartVision)」をクリックし、「テレビ視聴」をクリックして、テレビ画面上でマウスを操作した際に表示される操作パネルから「テレビメニュー」をクリックします

    操作パネルの「テレビメニュー」ボタン
    操作パネルの「テレビメニュー」ボタン

  4. 「録画番組一覧」から、転送したい番組が保存されているフォルダーをクリックします。
    「録画番組一覧」から、転送したい番組が保存されているフォルダーをクリックします

  5. 転送したい番組を右クリックし、「ダビング(光ディスク/携帯)」をクリックします。
    転送したい番組を右クリックし、「ダビング(光ディスク/携帯)」をクリックします

  6. 「携帯(SDカード)転送」をクリックし、「簡単転送」をクリックします。
    「携帯(SDカード)転送」をクリックし、「簡単転送」をクリックします

  7. 「一覧に表示する番組」欄から、任意の項目をクリックしてSDカードに転送したい番組名にチェックを入れ、「転送開始」をクリックします。
    「一覧に表示する番組」欄から、任意の項目をクリックしてSDカードに転送したい番組名にチェックを入れ、「転送開始」をクリックします

    「一覧に表示する番組」で選択できる項目
    「一覧に表示する番組」で選択できる項目

    補足

    ここで一覧に表示されるのは、以下の条件をすべて満たした録画番組のみです。

    • 録画と同時に「ワンセグ」または「SD画質」に画質変換された番組
    • 未転送(これまで1度もSDカードに転送されたことがない)の番組
    • 未視聴(これまで1度も再生したことがない)の番組

    一覧に表示されていない番組を追加するには、以下の操作手順を行ってください。

    1. 「番組追加/SDカード参照」をクリックします。
      「番組追加/SDカード参照」をクリックします

    2. 「番組を追加する」タブをクリックし、追加したい録画番組をクリックして、「追加」をクリックします。
      「番組を追加する」タブをクリックし、追加したい録画番組をクリックして、「追加」をクリックします

    3. 追加した番組の「外でもVIDEOの画質」欄から、任意の項目をクリックします。
      同様の手順で転送したい番組をすべて追加したら、「転送開始」をクリックします。
      ※ 追加した録画番組の「画質」欄に[変換]と表示された場合、携帯電話用の画質への変換処理も同時に実施されるため、転送完了までに時間がかかります。
      同様の手順で転送したい番組をすべて追加したら、「転送開始」をクリックします

      補足

      「転送開始」をクリックした後に以下の画面が表示された場合、その録画番組はハードディスクから削除されます。問題なければ「実行」をクリックします。
      「転送開始」をクリックした後に以下の画面が表示された場合、その録画番組はハードディスクから削除されます。問題なければ「実行」をクリックします

  8. 転送が完了するまでしばらく待ちます。
    転送する録画番組によって、以下のいずれかの画面が表示されます。
    ※ ご利用の機種によっては画面が異なる場合があります。

    操作手順7で、録画番組の「画質」欄に[変換]と表示されなかった場合
    ※ テレビ映像が表示され、画面左下に転送状況が表示されます。
    テレビ映像が表示され、画面左下に転送状況が表示されます

    操作手順7で、録画番組の「画質」欄に[変換]と表示された場合
    ※ 画質の変換と書き込みの画面が表示されます。
    画質の変換と書き込みの画面が表示されます

  9. 完了画面が表示されたら、「OK」をクリックします。
    完了画面が表示されたら、「OK」をクリックします

    補足

    「外でもVIDEO」で転送した録画番組を視聴する方法は、ご利用の携帯電話でワンセグ放送をSDカードに録画した場合の再生方法と同じです。
    詳しくはご利用の携帯電話の取扱説明書を確認してください。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2010年9月〜2011年5月発売のVALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種