Windows 7でフォルダーのイメージ画像を表示する方法

Windows 7でフォルダーのイメージ画像を表示する方法

Q&A番号:013425  更新日:2018/01/19
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013425  更新日:2018/01/19

Windows 7で、フォルダーのイメージ画像を表示する方法について教えてください。

フォルダーアイコンに画像ファイルを指定することで、フォルダーのイメージとして画像が表示されます。

フォルダーアイコンに画像ファイルを指定することで、フォルダーのイメージとして画像が表示されます。

はじめに

Windows 7では、フォルダーアイコンに任意の画像ファイルを指定することにより、フォルダーのイメージとして画像を表示できます。
フォルダーの用途に応じた画像を表示することで、目的のフォルダーが探しやすくなります。

表示前 表示後
表示前 表示後

操作手順

フォルダーのイメージ画像を表示するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、「ドキュメント」に作成した「test」フォルダーのイメージ画像を表示します。

  1. 「スタート」→「ドキュメント」の順にクリックします。
    「スタート」→「ドキュメント」の順にクリックします

  2. 「ドキュメント」が表示されます。
    「test」フォルダーを右クリックし、「フォルダーの場所を開く」をクリックします。
    「test」フォルダーを右クリックし、「フォルダーの場所を開く」をクリックします

    補足

    「ライブラリ」から特定のフォルダーを右クリックした場合のみ、「フォルダーの場所を開く」が表示されます。
    上記メニューが表示されない場合は、手順3に進んでください。

  3. 「test」フォルダーを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
    「test」フォルダーを右クリックし、「プロパティ」をクリックします

  4. 「カスタマイズ」タブをクリックし、「フォルダーの画像」欄の「ファイルの選択」をクリックします。
    「カスタマイズ」タブをクリックし、「フォルダーの画像」欄の「ファイルの選択」をクリックします

  5. 「ファイルの参照」が表示されるので、任意の画像をクリックして「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「サンプルピクチャ」フォルダーの「菊」をクリックします。
    「ファイルの参照」が表示されるので、任意の画像をクリックして「開く」をクリックします

  6. 「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

選択した画像がフォルダーのイメージとして表示されたことを確認してください。
表示後

補足

フォルダーのイメージ画像を削除するには、手順4で「既定値に戻す」をクリックします。
「既定値に戻す」をクリックします

↑ページトップへ戻る