Windows 7でシステム回復オプションからシステムイメージを回復する方法

対象機種 VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013691  更新日:2016/09/12

Windows 7で、システム回復オプションからシステムイメージを回復する方法について教えてください。

Windows 7で、システム回復オプションからシステムイメージを回復する方法について案内します。

Windows 7で、システム回復オプションからシステムイメージを回復する方法について案内します。

はじめに

Windows 7では、システム回復オプション機能を使ってシステムイメージを回復できます。

システムファイルの不足や破損などの問題があった場合、Windowsは正しく起動しない可能性があります。
このとき、システム回復オプション機能の「システムイメージの回復」を行うと、以前の状態に戻る場合があります。

システムイメージの回復を行うには、事前にシステムイメージを作成しておく必要があります。

Windows 7でシステムイメージを作成するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法

操作手順

Windows 7でシステム回復オプションからシステムイメージを回復するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンが起動している場合は、パソコンをシャットダウンして電源を切ります。

  2. 電源を入れ「NEC」のロゴ画面が表示されたら、「ファイルを読み込んでいます…」が表示されるまで、「F8」キーを何度か押します。

  3. 「詳細ブートオプション」が表示されたら、「コンピューターの修復」を選択し、キーボードの「Enter」キーを押します。
    「詳細ブートオプション」が表示されたら、「コンピューターの修復」を選択し、キーボードの「Enter」キーを押します

    補足

    • この画面ではマウスは使用できません。カーソルの移動は、キーボードの「↑」キーや「↓」キーなどの矢印キーを使ってください。

    • Windowsロゴが表示され、通常どおりに起動した場合は、再度手順1から操作を行います。

  4. 「システム回復オプション」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  5. 「ユーザー名」ボックスからユーザー名をクリックし、「パスワード」ボックスにパスワードを入力して「OK」をクリックします。
    「ユーザー名」ボックスからユーザー名をクリックし、「パスワード」ボックスにパスワードを入力して「OK」をクリックします

  6. 「システム回復オプション」が表示されます。
    「システムイメージの回復」をクリックします。
    「システムイメージの回復」をクリックします

  7. 「システムイメージのバックアップの選択」という画面が表示されたら、使用するシステムイメージをクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する」をクリックします。
    「システムイメージのバックアップの選択」画面から、どちらかの項目をクリックして、「次へ」をクリックします

  8. 「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  9. 「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

  10. 「ドライブ内の復元対象のデータはすべて、…」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
    「ドライブ内の復元対象のデータはすべて、…」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします

  11. システムイメージの復元が始まるので、しばらく待ちます。

  12. 「今すぐコンピューターを再起動しますか?…」というメッセージが表示されたら、「今すぐ再起動する」または「再起動しない」をクリックします。
    ここでは例として、「今すぐ再起動する」をクリックします。
    「今すぐコンピューターを再起動しますか?…」というメッセージが表示されたら、「今すぐ再起動する」か「再起動しない」をクリックします

  13. パソコンが再起動し、「回復が完了しました。ユーザーファイルを復元しますか?…」というメッセージが表示されたら、「ファイルの復元」または「キャンセル」をクリックします。
    ここでは例として、「キャンセル」をクリックします。
    「回復が完了しました。ユーザーファイルを復元しますか?…」というメッセージが表示されたら、「ファイルの復元」か「キャンセル」をクリックします

    補足

    現時点で復元が必要なデータがない場合は「キャンセル」をクリックしますが、復元が必要なデータがある場合は、「ファイルの復元」をクリックします。

    ファイルの復元を行う場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 7の「バックアップと復元」機能でバックアップしたデータを復元する方法
    ※ 一部画面が異なりますが、同様の操作手順が可能です。

以上で操作完了です。

Windowsが正常に起動することを確認してください。

↑ページトップへ戻る