パソコンの液晶画面がうっすらと表示される場合の対処方法

パソコンの液晶画面がうっすらと表示される場合の対処方法

Q&A番号:013844  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 11 Home
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013844  更新日:2023/12/14

パソコンの液晶画面がうっすらと表示される場合の対処方法について教えてください。

ディスプレイ本体やディスプレイドライバーなどが原因で、パソコンの液晶画面がうっすらと表示される場合があります。ここで案内する対処方法や参照先を、順に確認してください。

ディスプレイ本体やディスプレイドライバーなどが原因で、パソコンの液晶画面がうっすらと表示される場合があります。ここで案内する対処方法や参照先を、順に確認してください。

はじめに

パソコンの画面がうっすらと表示される場合は、ディスプレイ本体の問題や、ディスプレイに関連した設定など、さまざまな原因が考えられます。
ここでは、パソコンの状態や設定を確認し、ディスプレイドライバーの再インストールなどを行い、現象が改善するかを確認します。

1. 輝度調整を行う

輝度を調整し、改善されるかを確認します。

調整方法は、使用する機種(パソコンやディスプレイ)によって異なります。
調整方法が不明な場合は、パソコンなどの添付マニュアルを参照してください。
添付マニュアルが手元にない場合は、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」で公開しています。

電子マニュアルビューアの利用方法は、以下の情報を参照してください。
Q&A電子マニュアルビューアの利用方法

特定のアプリのみで発生する場合、そのアプリで輝度調整ができるか確認し、変更後に現象が改善するかを確認します。

Windowsの設定で画面の明るさを調整する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&A画面の明るさを調整する方法
※ 外部ディスプレイを接続している場合は、ディスプレイ側の設定も確認してください。

補足

Windows 7の場合、「スタート」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「電源オプション」の順にクリックして表示される「電源プランの選択」画面から、電源を切り替えることができます。

連続で電源の切り替えを行った場合のみ、ディスプレイの明るさが変更されなくなる場合があります。
※ 2秒程度の間隔をあけて切り替えた場合は問題ありません。これはWindowsの仕様です。

2. パソコンを再起動する

一時的にWindowsの動作に何らかの問題が発生していることがあります。
パソコンを再起動し、現象が改善されるか確認してください。

以下の情報からご使用のWindowsのバージョンに応じた手順を参照し、パソコンを再起動してください。
Q&Aパソコンを再起動する方法

3. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電の方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法
Q&AWindows 11のパソコンで放電処置を行う方法
※ デスクトップパソコンをご使用の場合は、ディスプレイケーブルを外してから放電を実施します。

4. 液晶部の接触を確認する(ノートPCのみ)

液晶ディスプレイに表示されている内容が見える範囲で液晶ディスプレイを開閉し、表示状態が変化するかを確認します。

  • 表示状態が変化する場合
    マザーボードとディスプレイを接続する配線が不具合を起こしている可能性があります。

  • 表示状態が変化しない場合
    この場合、「5. BIOS設定画面で現象を確認する」に進みます。

5. BIOS設定画面で現象を確認する

BIOS設定画面で現象が発生するかを確認します。

以下の情報を参照して手順1〜3を行い、BIOS画面(BIOSセットアップユーティリティ)を表示してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
Q&AWindows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

表示された画面の状態によって、以下の該当する項目を確認します。

  • 現象が発生する場合
    パソコン本体またはディスプレイが、不具合を起こしている可能性があります。
    上記の「BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法」を参照して、BIOSの初期化を行い、画面の表示が改善されるか確認してください。

  • 現象が発生しない場合
    Windowsなどのソフトウェアが、不具合を起こしている可能性があります。
    この場合、「6. 「彩り(プラス)の設定」を確認する」に進みます。

6. 「彩り(プラス)の設定」を確認する

一部の機種では、「彩り(プラス)の設定」を購入時の状態に戻すことで改善する場合があります。
「購入時の設定に戻す」をクリックし、パソコン購入時の状態に戻して改善されるかを確認します。

「彩り(プラス)の設定」をパソコン購入時の状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンにプリインストールされている「彩り(プラス)の設定」を購入時の設定に戻す方法

7. ドライバーを再インストールする

パソコンの画面を表示するためのディスプレイドライバーが破損している場合や、使用しているWindowsのバージョンに対応していない場合、画面が正しく表示されないことがあります。
お使いのディスプレイドライバーを削除し、最新のドライバーを入れ直すことで、現象が改善されるかを確認します。

以下の情報からご使用のWindowsのバージョンに応じた手順を参照して、ディスプレイドライバーを入れ直してください。
Q&Aドライバーを削除する方法

8. システムの復元を実行する

システムの復元を実行し、画面が正常に表示されていたときの状態に戻して改善するかを確認します。

以下の情報からご使用のWindowsのバージョンに応じた手順を参照し、システムの復元を実行してください。
Q&Aシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

補足

以上の対処方法で改善しない場合には、バックライトや内蔵機器など、ハードウェアの問題が考えられます。
ハードウェアに問題がある場合は、修理が必要になる可能性があります。
以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る