パソコンの画面に何も表示されない場合の対処方法

パソコンの画面に何も表示されない場合の対処方法

Q&A番号:013848  更新日:2018/06/05
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition

Q&A番号:013848  更新日:2018/06/05

パソコンの画面に何も表示されない場合の対処方法について教えてください。

パソコンの電源を入れても画面に何も表示されない場合や、パソコンを使用中に何も表示されなくなった場合に、確認する項目について案内します。

パソコンの電源を入れても画面に何も表示されない場合や、パソコンを使用中に何も表示されなくなった場合に、確認する項目について案内します。

はじめに

パソコンの画面に何も表示されない場合、Windowsの設定やケーブルの接続、周辺機器の影響など、さまざまな原因が考えられます。
パソコンの起動時や使用時に画面が全く表示されない場合は、以下の項目を参照し、設定や接続などを確認してください。

ただし、パソコンを起動してしばらくすると画面が真っ暗になる場合は、省電力機能が有効になっている可能性があります。
以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
Q&A電源を入れてしばらくすると画面が真っ暗になる場合の対処方法

1. 電源を確認する

ディスプレイやパソコンの電源スイッチがオンになっており、電源ランプが点灯しているかを確認します。
パソコンとディスプレイが別々の機種の場合は、いったんパソコンの電源を切り、ディスプレイの電源を入れてからパソコン本体の電源を入れ直してください。
ワイヤレスキーボードやリモコンなどのボタンで電源を入れている場合は、パソコン本体から電源を入れて、現象が改善するかを確認してください。

パソコンの電源ランプが点灯したまま電源を切れない場合は、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
Q&Aフリーズしたパソコンを強制終了する方法

2. 画面消灯ボタンを確認する(一体型パソコンの場合)

パソコン本体とディスプレイが一体型のパソコン場合、ディスプレイの画面に画面消灯ボタンのランプが点滅または点灯していないかを確認します。

点滅または点灯している場合は、設定が有効になっています。
画面消灯ボタンを1度押して画面に表示されるかを確認します。

画面消灯ボタン
画面消灯ボタンを押すと、画面消灯ランプが青色に点灯して画面消灯モードがONになり、本体の電源が入ったまま映像と音を消せます。
もう1度ボタンを押すと、画面消灯モードがOFFになります。

明るさ調節つまみ/画面消灯ボタンと画面消灯ランプの位置(例)
明るさ調節つまみ/画面消灯ボタン(一例) 画面消灯ランプの位置(一例)

※ 画面消灯ボタンの場所についての詳細は、お使いのパソコンに付属されているマニュアルかWeb上のマニュアルで確認できます。
Web上のマニュアルについては、以下の情報を参照してください。
Q&A電子マニュアルビューアの利用方法

3. 電源ケーブルの接続を確認する

パソコンやディスプレイの本体とコンセントから、電源ケーブルが抜けていないかを確認します。
ACアダプタがある場合は正しく接続されているかを確認します。

このとき、電源ケーブルを抜いて、接続部が破損したり汚れていたりしていないかを確認します。
破損している場合は交換、汚れている場合はふき取るなどして汚れを取ります。
※ 汚れを取る場合、コンセントから電源ケーブルを外した状態で行ってください。
また、電源ケーブルの接続を確認する際は、パソコンの電源がオフの状態で行ってください。

補足

テーブルタップ(電源タップ)を利用している場合は、次の項目を確認してください。

  • タコ足配線になっていないか確認する
    タコ足配線になっていると、電圧が下がりパソコンの動作が不安定になる場合があります。
    この場合、パソコン本体のケーブルを壁のコンセントに直接挿して、電源ランプが点灯するかを確認します。

  • スイッチを確認する
    テーブルタップにスイッチがある場合、そのスイッチがONになっているかを確認します。
    OFFになっている場合は、ONにしてください。

  • 電源ケーブルを確認する
    一度テーブルタップ自体とテーブルタップに接続されている電源ケーブルを抜いてみて、しっかりと挿し直します。
    また、テーブルタップを使用せずに、直接電源コンセントに接続して確認してください。

4. 外部ディスプレイ(マルチモニター)表示を確認する

外部ディスプレイに画面を表示する設定になっているために、ディスプレイ本体には画面が映らない場合があります。
この場合は、画面の出力先を元に戻す必要があります。

出力先を戻す場合は、「Fn」キーと「F3」キーまたは「Windows」キーと「P」キーを同時に押します。
詳細については、お使いのパソコンに付属されているマニュアルかWeb上のマニュアルで確認してください。
※ 外部ディスプレイは、設定できない機種もあります。

設定の確認については、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
Q&Aマルチモニター機能を利用する方法

5. バッテリを確認する(ノートパソコンの場合)

バッテリの残量が少ない、またはバッテリパックが正しく取り付けられていないために画面が表示されない可能性があります。
バッテリの残量が少ない場合には、ACアダプタを接続して起動し直すか、バッテリを充電して起動し直してください。
バッテリパックを取り付けている機種の場合は、マニュアルを参照して正しい取り付け方を確認してください。

6. 周辺機器やディスクを取り外す

パソコン購入後に増設した周辺機器が影響して画面が表示されないことがあります。
また、CDやDVDなどのディスクが入ったままになっていることが影響する場合もあります。
周辺機器やディスクを取り外してパソコンを起動し直し、改善するかを確認してください。

7. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

補足

以上の対処方法で改善しない場合や、画面の奥にうっすらと表示される場合は、バックライトや内蔵機器などハードウェアの問題が考えられます。 ハードウェアに問題がある場合は、修理が必要になる可能性があります。

画面がうっすらと表示される場合は、以下の情報も併せて参照してください。
Q&Aパソコンの液晶画面がうっすらと表示される場合の対処方法

↑ページトップへ戻る