Windows 8 / 8.1でディスプレイに表示されるフォントを滑らかにする方法

対象機種 LAVIE、VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
LAVIE、VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:013964  更新日:2014/07/10

Windows 8 / 8.1で、ディスプレイに表示されるフォントを滑らかにする方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1でディスプレイに表示されるフォントを滑らかにするには、「ClearTypeテキストの調整」を行います。

Windows 8 / 8.1でディスプレイに表示されるフォントを滑らかにするには、「ClearTypeテキストの調整」を行います。

はじめに

Windows 8 / 8.1では、ClearTypeというフォントの技術を使用して、画面上のテキストを鮮明に表示することができます。
初期の状態では、ClearTypeは有効になっていますが、さらにClearTypeテキストチューナーで、画面上のテキストをお好みに合わせて調整することができます。

操作手順

Windows 8 / 8.1でディスプレイに表示されるフォントを滑らかにするには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、 Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「ディスプレイ」をクリックし、手順4へ進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします

  3. 「デスクトップのカスタマイズ」が表示されます。
    「ディスプレイ」をクリックします。
    「ディスプレイ」をクリックします

  4. 「ディスプレイ」が表示されます。
    「ClearTypeテキストの調整」をクリックします。
    「ClearTypeテキストの調整」をクリックします

  5. 「ClearTypeテキストチューナー」が表示されます。
    「ClearTypeを有効にする」にチェックが入っている状態で、「次へ」をクリックします。
    「ClearTypeを有効にする」にチェックが入っている状態で、「次へ」をクリックします

  6. 「Windowsでモニターがネイティブの解像度に設定されていることを確認しています...」と表示されたら、「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  7. ここからはウィザードに従って操作を行い、「次へ」をクリックします。
    ※ ウィザードでは5つの画面が表示されます。お好みのサンプルをクリックして「次へ」で進みます。
    ウィザードに従って操作を行い「次へ」をクリックします

  8. ウィザードの操作が終了すると、「モニターのテキストの調整が完了しました」と表示されます。
    「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る