Windows 8で「PCのリセット」を行う方法

Windows 8で「PCのリセット」を行う方法

Q&A番号:014440  更新日:2023/07/07
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014440  更新日:2023/07/07

Windows 8で、「PCのリセット」を行う方法について教えてください。

Windows 8では、「PCのリセット」を行うことでパソコンを購入時の状態に戻すことができます。

Windows 8では、「PCのリセット」を行うことでパソコンを購入時の状態に戻すことができます。

はじめに

パソコンに複数のドライブがある場合、「Windowsがインストールされているドライブのみ」または「すべてのドライブ」を任意で選択することができます。

  • 「Windowsがインストールされているドライブのみ」をリセットする場合
    Windowsがインストールされているドライブに追加でインストールしたアプリや、作成したファイル、画像や録画データなど、すべて消去されます。
    ただし、その他のドライブ(Dドライブなど)に保存されているデータは消去されません。

  • 「すべてのドライブ」をリセットする場合
    その他のドライブ(Dドライブなど)を含めた、パソコン内のすべてのデータが消去されます。

「PCのリセット」を行う前に、作成したファイル、画像や録画データなど必要なデータはバックアップをとってください。
パソコンにプリインストールされているOffice系ソフトがある場合は、「PCのリセット」後にプロダクトキーの入力が必要となります。
CD-ROMなどからインストールしたアプリがある場合は、そのメディアがあれば、再びインストールできます。

「PCのリセット」を行う際は、お手元に製品添付のユーザーズマニュアルをご用意ください。

※ Windows 7などからWindows 8にアップグレードしているパソコンで「PCのリセット」を行うと、再セットアップディスクが必要になりますので注意してください。
詳細については、マニュアルまたはWindows 8 サポートのご案内の「Windows 8 導入ガイドマニュアル」を参照してください。
LAVIEWindows 8 サポートのご案内

操作手順

Windows 8で「PCのリセット」を行うには、以下の操作手順を行ってください。

1. 必要なものを準備する

  • 「Microsoft Office Personal 2013」または「Microsoft Office Home and Business 2013」のプロダクトキー(Office 2013添付モデルのみ)
    「Microsoft Office Personal 2010」または「Microsoft Office Home and Business 2010」のプロダクトキー(Office 2010添付モデルのみ)

  • 製品添付の「ユーザーズマニュアル」

  • 購入後、追加でインストールしたアプリのインストールCD-ROMなど

2. 必要なデータをバックアップする

「PCのリセット」を行うと、ドライブに応じてデータが消えてしまいます。大切なデータや設定は、あらかじめバックアップをとってください。
例:作成した文書ファイル/写真・動画データ/録画した番組データなど

3. 初回セットアップ時に設定した情報を控える

「PCのリセット」を行うと、初回セットアップ時に設定した情報は消えてしまいます。アカウント情報など、「PCのリセット」後も必要な情報は控えるようにしてください。

  • Microsoftアカウントのメールアドレスとパスワード(Microsoftアカウントを利用している場合)
  • ローカルアカウントのユーザー名とパスワード(ローカルアカウントを利用している場合)
  • 無線LANのネットワーク名(SSID)とパスワード(VALUESTAR Lを除く)

!注意

OneDriveなどクラウドに保存したデータは、ユーザーアカウントが一致しないと、「PCのリセット」後に復元できなくなります。
家族など、複数のユーザーで複数のアカウントを利用している場合は、それぞれのアカウント情報を控えておいてください。
ユーザーアカウントを控えるときは、大文字と小文字の区別に注意してください。

4. 「PCのリセット」の準備を行う

  • BIOSを初期化する(設定を変更している場合のみ)
    手順については、以下の情報を参照してください。
    Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

  • 周辺機器を取り外す(メモリ/プリンター/スキャナーなど)

  • パソコン本体からCD-ROMなどのメディアを取り出す(ドライブに入っている場合)

5. 「PCのリセット」を行う

「PCのリセット」を行うには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、「Windows がインストールされているドライブのみ」をリセットする方法を案内します。

  1. 画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「設定」をクリックします。
    チャームを表示し、「設定」をクリックします

  2. 「設定」のオプションが表示されます。
    「PC設定の変更」をクリックします。
    「PC設定の変更」をクリックします

  3. 「PC設定」が表示されます。
    「全般」をクリックし、「すべてを削除してWindowsを再インストールする」の「開始する」をクリックします。
    「全般」をクリックし、「すべてを削除してWindowsを再インストールする」の「開始する」をクリックします

  4. 「PCを初期状態に戻す」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  5. 「PCに複数のドライブがあります」が表示されます。
    「Windowsがインストールされているドライブのみ」をクリックします。
    「Windowsがインストールされているドライブのみ」をクリックします
    ※「すべてのドライブ」をクリックするとDドライブのデータもリセットされます。

  6. 「ドライブを完全にクリーンアップしますか?」が表示されます。
    「ファイルの削除のみ行う」をクリックします。
    「ファイルの削除のみ行う」をクリックします

    補足

    「ドライブを完全にクリーンアップする」は、ディスクを完全にフォーマットするため、「ファイルの削除のみを行う」に比べて時間がかかります。
    パソコンを破棄・他人へ譲渡する際には「ドライブを完全にクリーンアップする」を利用することをおすすめします。

  7. 「PCを初期状態に戻す準備ができました」が表示されます。
    「初期状態に戻す」をクリックします。
    「初期状態に戻す」をクリックします

  8. 「PCのリセット」が開始されます。
    「PCのリセット」完了後、パソコンが再起動します。

以上で操作完了です。

再セットアップ完了後、パソコンが起動したら、購入時と同様に初回セットアップから作業を行ってください。
初回セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

↑ページトップへ戻る