Windows 7、またはWindows VistaのSmartVisionで、録画した番組が録画番組一覧に表示されない場合の対処方法

対象機種 VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows Vista Home Premium
Windows 7 Home Premium
Windows Vista Home Premium

Q&A番号:014528  更新日:2014/07/14

SmartVisionで、録画した番組が録画番組一覧に表示されない場合の対処方法を教えてください。

SmartVisionで録画した番組が、録画番組一覧に表示されない場合の対処方法について案内します。

SmartVisionで録画した番組が、録画番組一覧に表示されない場合の対処方法について案内します。

はじめに

SmartVisionで録画した番組が「録画番組一覧」(機種によっては「VIDEOリスト」か「録画番組リスト」)に表示されない場合、ご利用の環境によっても様々な原因が考えられます。
ここでは、録画した番組が録画番組一覧に表示されない問題を改善するための一般的な対処方法を説明します。

  • SmartVisionで録画した番組が一覧に表示されない場合、状況によって録画番組の一部、またはすべてが表示されません。
    以下はすべての番組が表示されない画面の一例です。

  • パソコンを複数のユーザーで利用している場合は、以下の操作を実施する前に他のユーザーが録画番組を移動したり、削除していないかを確認してください。

  • ご利用の機種によっては、操作画面が若干異なる場合があります。

対処方法

SmartVisionで録画した番組が録画番組一覧に表示されない場合、状況によって対処方法が異なります。問題が発生している状況に合わせて以下の対処方法を実施してください。

予約録画した番組だけが表示されない場合は、以下の対処方法1〜2を上から順に実施してください。
※ 以前に録画した番組は表示されますが、予約録画した番組だけが一覧に表示されません。

以前に録画した番組が表示されなくなった場合は、以下の対処方法3〜5を上から順に実施してください。
※ 以前に録画した番組のすべて、または一部が一覧に表示されません。

1. 予約録画が失敗していないか確認

予約録画が失敗した場合、番組が保存されていないため一覧には表示されません。

予約録画に失敗したかどうかの確認方法や、失敗した場合の対処方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7、またはWindows VistaのSmartVisionで、予約録画に失敗する場合の対処方法

2. 新たに録画した番組が表示されるか確認

現在視聴している番組を予約ではなく手動で録画し、一覧に表示されるかどうか確認します。
この操作でも一覧に表示されない場合、プログラムが正しく動作していない可能性があります。
SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるか確認します。

詳しい操作は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7 / VistaにインストールされているSmartVisionを入れ直す方法

補足

入れ直し後は、SmartVisionが購入時の状態に戻りますので、必ずアップデートモジュールを再度適用し、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。

ダウンロードコーナーのページ、および検索方法については、以下の情報を参照してください。
121wareダウンロード
121wareダウンロード - 使い方

3. 再セットアップ直後か確認

2007年1月〜2008年8月発売モデルをご利用の場合、再セットアップを実施すると録画番組の保存先が自動的に変更されるため、以前に録画した番組が表示されなくなります。
この場合は、保存先を元の場所に戻すことによって問題が改善されます。

詳しい操作は、以下の情報を参照してください。
Q&A2007年1月〜2008年8月発表VALUESTAR、LaVieのSmartVisionで、パソコンの再セットアップ後に、以前に録画した番組が表示されなくなった場合の対処方法

4. 録画保存先フォルダの確認

ハードディスク容量が増えすぎた際に録画保存先を変更した場合など、何らかの理由で既定の録画保存先フォルダが変更されると以前に録画した番組は表示されなくなります。
この場合は保存先を元の場所に戻すことによって問題が改善されます。

保存先フォルダの確認方法や、新しい保存先フォルダに以前の録画番組を移動する方法など、詳しい操作は以下の情報を参照してください。
Q&AWindows VistaのSmartVisionで録画した番組や保存した静止画像の保存先を確認する方法
Q&A2009年10月発売VALUESTAR、LaVieのSmartVisionで録画した番組の保存先を確認する方法
Q&A2010年1月〜2012年5月発売VALUESTAR、LaVieのSmartVisionで録画した番組の保存先を確認する方法
Q&AWindows 7 / VistaのSmartVisionで既に録画した番組を別の録画フォルダーに移動する方法

5. DVD等へダビング(MOVE)していないか確認

通常、デジタル放送されたテレビ番組は「ダビング10」という録画方式で録画されるため、DVDやブルーレイディスク、SDカードなどに合計10回までダビングできます。
最後の10回目は「MOVE」と呼ばれ、ダビングすると録画番組がパソコンから削除されるため、一覧には表示されなくなります。
「MOVE」された番組をパソコンに戻すことはできません。

補足

Windows Vistaモデルの一部の機種は「ダビング10」に対応していないため、1回のダビングで「MOVE」される場合があります。

「ダビング10」が利用できるモデルなどの詳細は、以下の情報を参照してください(Windows 7モデルはすべて「ダビング10」対応です)。
Q&AWindows VistaのSmartVisionでデジタル録画番組をWindows Media Center画面からDVDに書き込む方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

2007年1月〜2012年5月発表のVALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種

↑ページトップへ戻る