Office 2013をインストールする方法

Office 2013をインストールする方法

Q&A番号:014628  更新日:2023/12/05
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014628  更新日:2023/12/05

Office 2013をインストールする方法について教えてください。

Office 2013をインストールするには、スタート画面にある「Microsoft Office」のタイルから行います。

Office 2013をインストールするには、スタート画面にある「Microsoft Office」のタイルから行います。

はじめに

パソコン購入後や再セットアップ後に初めてOfficeを利用するには、インストールとライセンス認証を行います。

ライセンス認証を行うには、Microsoft Office 2013のパッケージに同梱されているプロダクトキーカードが必要です。

パッケージ表紙 プロダクトキーカード
パッケージ表紙 プロダクトキーカード

※ パッケージやプロダクトキー番号を記録した媒体は安全な場所に保管し、プロダクトキーの紛失に注意してください。

※ ご自身でOfficeをアンインストール(削除)した後に再インストールする場合は、以下の情報を参照し、操作を行ってください。
Q&AOffice 2013を再インストールする方法

機種によっては、Office Premiumがプリインストールされている場合があります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premiumの操作手順については、以下の情報を参照してください。
Q&Aお使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Q&AWindows 8.1でOffice Premiumをインストールする方法

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Office 2013をインストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面から「Microsoft Office」タイルをクリックします。
    スタート画面から「Microsoft Office」タイルをクリックします

    補足

    スタート画面に「Microsoft Office」タイルが見つからない場合は、すべてのアプリ画面から「Microsoft Office」を起動します。
    すべてのアプリを表示するには、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じて、以下の手順を行ってください。

    • Windows 8.1の場合
      スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示された「矢印」をクリックします。

    • Windows 8の場合
      スタート画面上で右クリックし、画面下部に表示されたアプリバーから「すべてのアプリ」をクリックします。

  2. 「Officeをお選びいただき、ありがとうございます。」という画面が表示されます。
    「ライセンス認証」をクリックします。
    「ライセンス認証」をクリックします

  3. 「プロダクトキーを入力してください」というメッセージが表示されます。
    Microsoft Office 2013のパッケージに同梱のカードに記載されているプロダクトキーを入力し、ボックスの右側にチェックが表示されたら、「インストール」をクリックします。
    プロダクトキーを入力し、ボックスの右側にチェックが表示されたら、「インストール」をクリックします

    補足

    入力する文字の混同を避けるため、プロダクトキーには次の英数字は使用されていません。
    プロダクトキー入力の際に、該当のキーを押しても反応しないようになっています。

    • 数字:1、5、0
    • アルファベット:A、E、I、L、O、S、U、Z

    プロダクトキー入力時に一部のキーが反応しない場合は、プロダクトキーに見間違いがないか、入力しようとしているプロダクトキーが正しいものか確認してください。

  4. 「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリックします。
    表示されない場合は、次の操作手順に進んでください。
    「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリックします

  5. 「準備しています...」いう画面が表示されるので、しばらく待ちます。
    「準備しています...」いう画面が表示されるので、しばらく待ちます

  6. 「新しいOfficeへようこそ。」というメッセージが表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

    補足

    インストール進行中に画面右上の「×」をクリックすると、「バックグラウンドでOfficeをインストールしています」というメッセージが表示される場合があります。
    インストール進行中に画面右上の「×」をクリックすると、「バックグラウンドでOfficeをインストールしています」というメッセージが表示される場合があります

    インストール進行中に画面右上の「×」をクリックしてウィザードを終了させても、バックグラウンドでインストールが続行されているため、このままでもプログラムを使用することができます。

  7. 「最初に行う設定です。」というメッセージが表示されます。
    任意の項目をクリックし、画面右下の「同意する」をクリックします。
    ここでは、「Officeの品質向上に役立つ情報をMicrosoftに送る」をクリックします。
    任意の項目をクリックし、画面右下の「同意する」をクリックします

    補足

    MicrosoftアカウントでWindows 8にサインインしている場合は、手順11に進みます。

    MicrosoftアカウントでWindows 8にサインインしていない場合は、そのまま手順8に進みます。

  8. 「サインインしてOfficeを最大限に活用しましょう。」という画面が表示されます。
    MicrosoftアカウントでOfficeにサインインする場合は、「サインイン」をクリックします。
    サインインしない場合は、「いいえ、後にします。」をクリックし、手順11に進みます。
    ここでは、「サインイン」をクリックします。
    MicrosoftアカウントでOfficeにサインインする場合は、「サインイン」をクリックします

  9. 「サインイン」画面が表示されます。
    Windowsのセットアップ時などに作成したMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力し、「サインイン」をクリックします。
    Windowsのセットアップ時などに作成したMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力し、「サインイン」をクリックします

  10. Microsoftアカウントのパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
    Microsoftアカウントのパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします

  11. 「OneDriveについての説明をご覧ください。」という画面が表示されます。
    内容を確認したら、「次へ」をクリックします。
    内容を確認したら、「次へ」をクリックします

  12. Microsoftアカウントでサインインしている場合、「こんにちは、(Microsoftアカウント名)さん。」というメッセージが表示され、「Officeの背景」を設定できます。
    リストボックスから任意の背景をクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「雲」をクリックします。
    リストボックスから任意の背景をクリックし、「次へ」をクリックします

  13. 「新機能に関する説明をご覧ください。」と表示されます。
    ご覧になる場合は「開始する」をクリックし、必要のない場合は「いいえ」をクリックします。
    ここでは例として「開始する」をクリックします。新機能に関する動画が流れるので、動画が終了したら次の手順に進みます。
    ご覧になる場合は「開始する」をクリックし、必要のない場合は「いいえ」をクリックします

  14. 「準備が整いました。」というメッセージが表示されたら、「完了」をクリックします。
    「準備が整いました。」というメッセージが表示されたら、「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

Windows 8.1の場合

すべてのアプリ一覧を表示し、Officeアプリが追加されていることを確認してください。
すべてのアプリ一覧を表示し、Officeアプリが追加されていることを確認してください

Windows 8の場合

スタート画面にOfficeアプリのタイルが追加されていることを確認してください。
スタート画面にOfficeアプリのタイルが追加されていることを確認してください

補足

Office 2013ではインストール進行中にOffice 2013を起動することができますが、以下のメッセージの片方、もしくは両方が表示される場合があります。

表示メッセージ

  • 「この製品のラインセンスを確認できませんでした。コントロールパネルを使ってOfficeプログラムを修復してください。」
  • 「この製品はプロダクトキーが無効なのでアクティブ化できません。」

これは、Officeの初期設定プログラムの問題です。

ライセンス認証が完了済みかどうか確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AOffice 2013でライセンス認証が完了済みかを確認する方法

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る