Outlook 2013でメールを送受信する方法

Outlook 2013でメールを送受信する方法

Q&A番号:014677  更新日:2021/05/21
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014677  更新日:2021/05/21

Outlook 2013で、メールを送受信する方法について教えてください。

メールの送受信を手動で行う方法と、指定したタイミングで自動で行う方法があります。

メールの送受信を手動で行う方法と、指定したタイミングで自動で行う方法があります。

はじめに

Outlook 2013では、手動でメールの送受信ができます。
また、指定した一定の間隔やOutlook終了時などに、自動的にメールを送受信することもできます。

メールを送受信するには、インターネットに接続し、メールアカウントが正しく設定されている必要があります。
メールアカウントを設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2013でメールアカウントを設定する方法

操作手順

Outlook 2013でメールを送受信するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 手動でメールを送受信する方法

手動でメールを送受信するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「送受信」タブをクリックして、「送受信」グループの「すべてのフォルダーを送受信」をクリックします。
    リボンから「送受信」タブをクリックして、「送受信」グループの「すべてのフォルダーを送受信」をクリックします

    補足

    送受信をする際に、送信トレイに入っているメールも送信されます。
    メールを個別に送信したい場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AOutlook 2013でメールを作成して送信する方法

  2. メールを受信した場合は、「受信トレイ」が太字になり、新着メールの数が表示されます。
    メールを受信した場合は、「受信トレイ」が太字になり、新着メールの数が表示されます

    補足

    「受信トレイ」が表示されていない場合、画面左下のナビゲーションバーから「メール」をクリックします。
    ※ アイコン表示になっている場合は、「」をクリックします。
    画面左下のナビゲーションバーから「メール」をクリックします

以上で操作完了です。

2. 指定したタイミングでメールを自動的に送受信する方法

指定したタイミングでメールを自動的に送受信するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 画面左側から「オプション」をクリックします。
    画面左側から「オプション」をクリックします

  3. 「Outlookのオプション」が表示されます。
    画面左側から「詳細設定」をクリックし、「送受信」欄の「送受信」をクリックします。
    画面左側から「詳細設定」をクリックし、「送受信」欄の「送受信」をクリックします
    ※ 「送受信」欄が表示されていない場合は、画面右側のスクロールバーを下にスクロールして表示します。

  4. 「送受信グループ」が表示されます。
    「グループ"すべてのアカウント"の設定」欄で、メールを送受信したいタイミングを設定します。

    • 時間を指定して、メールの送受信を行いたい場合
      「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」にチェックを入れ、送受信を実行する間隔を設定して、「閉じる」をクリックします。
      ここでは例として、「5」分に設定します。
      「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」にチェックを入れ、送受信を実行する間隔を設定して、「閉じる」をクリックします

    • Outlook終了時に、メールの送受信を行いたい場合
      「終了時に自動的に送受信を実行する」にチェックを入れ、「閉じる」をクリックします。
      「終了時に自動的に送受信を実行する」にチェックを入れ、「閉じる」をクリックします

    補足

    Outlookのオフライン時に送受信を行う場合は、「Outlookがオフラインのとき」欄の「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」にチェックを入れて、任意の時間を設定します。

  5. 「Outlookのオプション」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「Outlookのオプション」に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

補足

詳細設定の「送受信」欄で「接続したら直ちに送信する」にチェックが入っている場合、メールを送信する際に「送信」ボタンをクリックすると、指定した間隔ではなく直ちに送信されます。
詳細設定の「送受信」欄で「接続したら直ちに送信する」にチェックが入っている場合、メールを送信する際、「送信」ボタンをクリックすると指定した間隔ではなく直ちに送信します

↑ページトップへ戻る