Outlook 2013でメールを作成して送信する方法

Outlook 2013でメールを作成して送信する方法

Q&A番号:014680  更新日:2021/01/27
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014680  更新日:2021/01/27

Outlook 2013で、メールを作成して送信する方法について教えてください。

Outlook 2013では、メールを作成してすぐに送信したり、送信するタイミングを任意に設定したりすることができます。

Outlook 2013では、メールを作成してすぐに送信したり、送信するタイミングを任意に設定したりすることができます。

はじめに

Outlook 2013では、メールを作成して「送信」をクリックすると、すぐにメールが送信されます。
また、作成したメールが送信されるタイミングを任意に変更することもでき、指定した時間が経過したタイミングや、Outlookを終了したタイミングなどに設定できます。

  • メールを作成して送信するには、あらかじめメールアカウントを設定しておく必要があります。
    Outlook 2013でメールアカウントを設定する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AOutlook 2013でメールアカウントを設定する方法

  • インターネットに接続した状態で操作を行ってください。

操作手順

Outlook 2013でメールを作成して送信するには、以下の操作手順を行ってください。

1. メールを作成してすぐに送信する方法

メールを作成してすぐに送信するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面左下のナビゲーションバーから「メールアイコン」をクリックします。
    ※ 文字表示になっている場合は、「メール」をクリックします。
    画面左下のナビゲーションバーから「メール」をクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループから「新しい電子メール」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループから「新しい電子メール」をクリックします

  3. メッセージ入力画面が表示されます。
    「宛先」ボックスに送信先のメールアドレス、「件名」ボックスに送信するメールの件名、画面下側のテキストボックスにメール本文をそれぞれ入力します。
    「宛先」ボックスに送信先のメールアドレス、「件名」ボックスに送信するメールの件名、画面下側のテキストボックスにメール本文をそれぞれ入力します

  4. 入力した内容を確認したら、「送信」をクリックします。
    入力した内容を確認したら、「送信」をクリックします

以上で操作完了です。

2. メールを送信するタイミングを変更する方法

メールを送信するタイミングを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」をクリックします

  2. 画面左側から「オプション」をクリックします。
    画面左側から「オプション」をクリックします

  3. 「Outlookのオプション」が表示されます。
    画面左側から「詳細設定」をクリックし、「送受信」欄から「接続したら直ちに送信する」のチェックを外して、「送受信」をクリックします。
    画面左側から「詳細設定」をクリックし、「送受信」欄から「接続したら直ちに送信する」のチェックを外して、「送受信」をクリックします

  4. 「送受信グループ」が表示されるので、メールを送信したいタイミングを設定します。

    時間を指定して送受信を行いたい場合

    「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」にチェックを入れ、メールを送信する間隔をボックスに入力して、「編集」をクリックします。
    ここでは例として、「5」(分)と入力します。
    「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」にチェックを入れ、メールを送信する間隔をボックスに入力して、「編集」をクリックします

    補足

    • 「送信」をクリックして、ここで設定した時間が経過すると、送信が実行されます。
      送信が実行されるまでは、メールは「送信トレイ」に入り、待機状態になります。

    • ここで設定した間隔でのメール送信は、Outlookが起動している時のみ実行されます。

    Outlook終了時にメールの送受信を行いたい場合

    「終了時に自動的に送受信を実行する」にチェックを入れ、「編集」をクリックします。
    「終了時に自動的に送受信を実行する」にチェックを入れ、「編集」をクリックします

    補足

    • 「送信」をクリックして、Outlookを終了すると、送信が実行されます。
      送信が実行されるまでは、メールは「送信トレイ」に入り、待機状態になります。

    • 「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」にチェックが入っている場合、「終了時に自動的に送受信を実行する」にチェックを入れていても、設定した時間が経過すると、メール送信が実行されます。

  5. 「送受信設定」が表示されます。
    「この送受信グループに選択されたアカウントを含める」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    「この送受信グループに選択されたアカウントを含める」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  6. 「送受信グループ」に戻ります。
    「閉じる」をクリックします。
    「送受信グループ」に戻るので、「閉じる」をクリックします

  7. 「Outlookのオプション」に戻ります。
    「OK」をクリックします。
    「Outlookのオプション」に戻るので、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

設定したタイミングでメールが送信できることを確認してください。

補足

「送信」をクリック後すぐに送信するように設定を戻したい場合は、手順3で「送受信」欄から「接続したら直ちに送信する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
メールを作成してすぐに送信するように設定を戻したい場合は、手順3で、「送受信」欄から「接続したら直ちに送信する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

↑ページトップへ戻る