Word 2013でテンプレートを使用して文書を作成する方法

Word 2013でテンプレートを使用して文書を作成する方法

Q&A番号:014690  更新日:2018/02/26
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014690  更新日:2018/02/26

Word 2013で、テンプレートを使用して文書を作成する方法について教えてください。

Wordに用意されているテンプレートや、個人用テンプレート、またはOffice.comからテンプレートをダウンロードして、文書を作成することができます。

Wordに用意されているテンプレートや、個人用テンプレート、またはOffice.comからテンプレートをダウンロードして、文書を作成することができます。

はじめに

Word 2013では、Wordに用意されているテンプレートや個人で作成したテンプレートを使用したり、Office.comに用意された豊富なテンプレートから気に入ったものを選び、ダウンロードして使用したりすることができます。
テンプレートとは、文書のデザインやレイアウトのひな形で、同じデザインの文書を定期的に作りたい場合などに使用します。

Word起動時に表示されるテンプレートの一覧には、オンラインの状態だと、Office.comからダウンロードするテンプレートが表示されます。
Office.comからテンプレートを検索したりダウンロードしたりするには、インターネットに接続されている必要があります。
※ Word起動時に表示される画面を、スタート画面と言います。初期の状態では、起動するとスタート画面が表示されます。

スタート画面に表示されるテンプレートの状態(一例)

オンライン時 オフライン時
オンライン時 オフライン時

また、テンプレートの保存などを行うと、スタート画面内に「お勧めのテンプレート」や「個人用」という項目が表示され、クリックして切り替えができます。初期の状態では表示されていません。

スタート画面初期の状態 項目が表示された状態
スタート画面初期の状態 項目が表示された状態

ここでは例として、オンライン状態のテンプレート一覧から、テンプレートをダウンロードする手順を案内します。

操作手順

Word 2013でテンプレートを使用して文書を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Word 2013を起動し、任意のテンプレートをクリックします。
    ここでは例として、「ファセットデザイン(空白)」をクリックします。
    Word 2013を起動し、任意のテンプレートをクリックします

    補足

    • 自作のテンプレートを使用する場合は、「個人用」をクリックし、表示された一覧から使用するテンプレートをクリックし、手順3へ進みます。
      自作のテンプレートを使用する場合は、「個人用」をクリックし、表示された一覧から使用するテンプレートをクリックします

    • オフライン時に使用できるテンプレートをクリックした場合も、手順3へ進みます。

    • Office.comからテンプレートを検索する場合は、「オンラインテンプレートの検索」にキーワードを入力し、「検索の開始」をクリックします。
      「オンラインテンプレートの検索」にキーワードを入力し、虫眼鏡のアイコンをクリックして検索します

  2. テンプレートのイメージと説明を確認し、「作成」をクリックします。
    テンプレートのイメージと説明を確認し、「作成」をクリックします
    ※ Wordに用意されているテンプレートや個人用のテンプレートを使用する場合は、この画面は表示されません。

  3. ダウンロードされたテンプレートが開くので編集を始めます。
    ダウンロードされたテンプレートが開くので編集を始めます

  4. 「タイトル」の文字列をドラッグして選択し、任意の文字を入力します。
    ここでは例として、「ここにタイトルを入力します」と入力します。
    「タイトル」の文字列をドラッグして選択し、任意の文字を入力します。ここでは例として、「ここにタイトルを入力します」と入力します

  5. 「タイトル」に文字列を入力したら、「見出し」や「本文」も同様に差し替えます。
    「タイトル」に文字列を入力したら、「見出し」や「本文」も同様に差し替えます

  6. 入力した文字の見た目を変更するときは、変更したい文字列をドラッグして選択し、「スタイル」グループの右下にあるアイコンをクリックします。
    入力した文字の見た目を変更するときは、変更したい文字列をドラッグして選択し、「スタイル」グループの右下にあるアイコンをクリックします

  7. 「スタイル」の一覧が表示されるので、任意のスタイルをクリックします。
    ここでは例として、「強調太字」をクリックします。
    「スタイル」の一覧が表示されるので、任意のスタイルをクリックします。ここでは例として、「強調太字」をクリックします

  8. 選択した「スタイル」が反映されます。
    選択した「スタイル」が反映されます

以上で操作完了です。

補足

  • 文書が完成したら、画面左上の「ファイル」タブをクリックし、「名前を付けて保存」から保存できます。または「印刷」をクリックして印刷することもできます。

  • また、作成した文書をテンプレートとして保存することもできます。
    テンプレートとして保存する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWord 2013で作成した文書をテンプレートとして保存する方法

↑ページトップへ戻る