Windows 7でキーボードから何も入力できない場合の対処方法

Windows 7でキーボードから何も入力できない場合の対処方法

Q&A番号:014729  更新日:2017/09/13
対象機種 VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、Mate、VersaPro
VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:014729  更新日:2017/09/13

Windows 7で、キーボードから何も入力できない場合の対処方法について教えてください。

キーボードからの入力が正常に認識されない場合は、ここで案内する対処方法を参照し、キーボードの状態や設定、ドライバーのインストール状況などを確認してください。

キーボードからの入力が正常に認識されない場合は、ここで案内する対処方法を参照し、キーボードの状態や設定、ドライバーのインストール状況などを確認してください。

はじめに

Windows 7では、使用しているキーボードからの入力が認識されなくなることがあります。
キーボードの状態確認や文字入力の設定変更など、ここで案内する対処方法の各項目を行い、現象が改善されるか確認してください。

※ ワイヤレスキーボードをご使用の場合は、以下の情報も参照してください。
Q&AWindows 7 / Vista / XPでワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

1. キーボードの状態を確認する

接続を確認する

キーボードを接続しているコネクタやケーブルなどがゆるんでいる場合、キーボードが認識できずに機能しない場合があります。
いったん接続を外し、再度接続してキーボードが正常に動作するかを確認してください。

それでも認識できない場合は、パソコンに接続されている機器を全て外し、パソコンを再起動してキーボードが正常に動作するかを確認してください。
ワイヤレスキーボードをご使用の場合は、キーボードの電源が入っているか、電池が残っているかを確認してください。

汚れを確認する

キーボードにごみやほこりが詰まっていたり、液体をこぼしたりした場合、キーボードが機能しなくなることがあります。
汚れを確認し、原因になりそうなものを取り除いて、キーボードが正常に動作するかを確認してください。

2. アプリケーションの問題かを確認する

アプリケーションで文字が入力できない場合、アプリケーションの画面がアクティブウィンドウになっているか確認してください。
画面がアクティブになっている場合は、画面の枠が濃い色で表示されています。
また、入力フォームなど文字を入力したい位置をクリックし、カーソルが表示された状態で文字が入力できるか確認してください。

それでも文字が入力されない場合は、特定のアプリケーションでのみ起こっているかを確認するために、文字を入力するアプリケーションを別途起動し、同様の現象が起きるかを確認してください。
特定のアプリケーションのみで文字が入力できない場合は、そのアプリケーションに何らかの問題が発生している可能性があります。

そのアプリケーションを再起動しても改善されない場合は、アプリケーションを再インストールするか、追加したアプリケーションの場合はいったん削除し、アプリケーションの提供メーカーに問い合わせてください。
アプリケーションの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7 / Vistaのソフトインストーラでアプリケーションの追加や削除を行う方法
Q&AWindows 7のコントロールパネルからアプリケーションを削除する方法

3. フィルターキー機能を無効にする

フィルターキー機能が有効になっていると、キーを長く押さないと文字が入力できなかったり、同じ文字が続けて入力できなかったりすることがあります。
フィルターキー機能が有効になっている場合は無効にして、キーボードが正常に動作するかを確認してください。

フィルターキー機能を無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でキーを押し続けないと文字を入力できない場合の対処方法

4. 入力モードを変更する

日本語入力システムに不具合が発生すると、キーボードが正常に動作しなくなることがあります。
Windows 7の日本語入力システムは、Office 2010がインストールされている場合、初期状態ではMicrosoft Office IME 2010に設定されています。
既定の日本語入力システムをMicrosoft IMEに変更して、現象が改善するか確認してください。

既定の日本語入力システムを変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AMicrosoft IMEを既定の日本語入力システムに設定する方法

  • 既定をMicrosoft IMEに変更してキーボードが正常に動作する場合は、Microsoft Office IME 2010の不具合が考えられます。
    以下の情報を参考に、Microsoft Office IME 2010を修復して、現象が改善するか確認してください。
    Q&AOffice 2010で修復機能を利用する方法

  • 既定の日本語入力システムがMicrosoft IMEになっていた場合は、既定をMicrosoft Office IME 2010に変更し、現象が改善するか確認してください。
    Microsoft Office IME 2010に変更して現象が改善した場合は、「8. システムの復元を行う」へ進んでください。

  • Office 2010がインストールされておらず、日本語入力システムを変更できない場合は、「5.ドライバーを再インストールする」へ進んでください。

5. ドライバーを再インストールする

キーボードのドライバーのバージョンが古かったり、ドライバーが破損していたりすると、キーボードが正常に動作しなくなることがあります。
ドライバーを再インストールして、現象が改善されるか確認してください。

ドライバーの削除方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でドライバーを削除する方法

6. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電の実施方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

7. BIOSを初期化する

BIOSの初期化を行い、パソコン購入時の状態に戻すことで現象が改善されるか確認してください。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

8. システムの復元を行う

システムの復元を行って、キーボードが正常に使えていたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る