Windows 7でデスクトップのアイコンが表示されない場合の対処方法

Windows 7でデスクトップのアイコンが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:014814  更新日:2022/11/08
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:014814  更新日:2022/11/08

Windows 7で、デスクトップのアイコンが表示されない場合の対処方法について教えてください。

Windows 7のデスクトップに、すべてのアイコンまたは特定のアイコンが表示されないときは、アイコンの表示設定を確認します。

Windows 7のデスクトップに、すべてのアイコンまたは特定のアイコンが表示されないときは、アイコンの表示設定を確認します。

はじめに

Windows 7では、アイコンの表示設定や、ファイルまたはフォルダー自体の設定によって、デスクトップのアイコンが正常に表示されなくなることがあります。

以下のような現象が発生している場合、ここで案内する方法を行い、正常に表示されるかどうか確認してください。

  • デスクトップのすべてのアイコンが表示されない
  • 「ごみ箱」など、Windows 7標準のアイコンが表示されない
  • 特定のファイルやフォルダー、アプリケーションのショートカットなどが表示されない

対処方法

Windows 7でデスクトップのアイコンが表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. すべてのアイコンが表示されない

ごみ箱やショートカットアイコンなど、すべてのアイコンがデスクトップに表示されていない場合は、デスクトップアイコンの表示が無効になっている可能性があります。
デスクトップアイコンの表示を有効にして、改善されるか確認してください。

アイコンの表示設定を変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でデスクトップアイコンを表示/非表示に設定する方法

補足

Windowsのアップデートや、アプリケーションをインストールした後は、正常にパソコンが動作しないことがあります。
デスクトップアイコンの表示を有効にしても改善されないときは、パソコンを再起動して、正常に表示されるか確認します。

パソコンを再起動しても、すべてのデスクトップアイコンが表示されない場合は、システムの復元を行い、アイコンが正常に表示されていた状態に戻して確認します。

システムを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

2. 「ごみ箱」などの標準アイコンが表示されない

Windows 7に標準で搭載されている「ごみ箱」などのアイコンが表示されていない場合は、デスクトップアイコンの設定を確認し、希望するアイコンの表示を有効にします。

デスクトップアイコンの設定を変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でデスクトップに表示される「ごみ箱」や「コンピューター」などのアイコンを表示/非表示にする方法

3. 特定のショートカットアイコンが表示されない

何らかの原因で、デスクトップに表示されていたショートカットアイコンが表示されなくなることがあります。
この場合、再度ショートカットを作成して、表示されるかを確認してください。

ショートカットアイコンを再作成するには、以下の情報を参照してください。
Q&Aデスクトップにショートカットを作成する方法
Q&Aブラウザーで表示しているWebページのショートカットアイコンをデスクトップに作成する方法

4. 特定のファイルやフォルダーなどが表示されない

特定のファイルやフォルダーなどがデスクトップに表示されていない場合は、該当のファイルやフォルダーが隠しファイルに設定されている可能性があります。
隠しファイルの表示設定を変更して、アイコンが表示されるか確認してください。

隠しファイルを表示するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7で隠しファイルやシステムファイルを表示する方法

5. 上記項目を確認しても解決されない場合

上記項目を確認しても解決されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

(1)パソコンを再起動する

何らかの原因で一時的にパソコンの動作に問題が発生している可能性があります。
パソコンを再起動し、デスクトップにアイコンが表示されるようになるか確認してください。
※ 起動中のアプリがある場合はすべて終了し、アクセスランプが消えていることを確認したうえで操作を行ってください。

パソコンを再起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でパソコンを再起動する方法

(2)放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

(3)再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 7)

↑ページトップへ戻る