Windows 8 / 8.1でネットワーク接続アイコンが正しく認識されない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でネットワーク接続アイコンが正しく認識されない場合の対処方法

Q&A番号:014951  更新日:2023/07/07
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014951  更新日:2023/07/07

Windows 8 / 8.1で、ネットワーク接続アイコンが正しく認識されない場合の対処方法について教えてください。

有線LAN接続時にネットワーク接続アイコンが正しく認識されない場合は、表示されているアイコンやメッセージを確認し、それぞれに応じた対処方法を行ってください。

有線LAN接続時にネットワーク接続アイコンが正しく認識されない場合は、表示されているアイコンやメッセージを確認し、それぞれに応じた対処方法を行ってください。

はじめに

  • 有線LAN接続(パソコンにLANケーブルをつないでネットワークに接続している)時のネットワーク接続アイコンは、「イーサネット」またはご利用のプロバイダー指定の接続アイコンなどを使用します。
    ここでは例として、「イーサネット」の状態を確認しますが、ご利用のプロバイダー指定の接続アイコンでも同様に確認できます。
    ※ ご利用のプロバイダー指定の接続アイコンについての詳細は、ご利用のプロバイダーにお問い合わせください。

  • ネットワーク接続アイコンの状態が「ネットワーク」になっている場合は、ネットワーク接続アイコンには問題ありません。

  • ネットワーク接続アイコンの確認方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8 / 8.1でネットワーク接続アイコンを確認する方法

対処方法

Windows 8 / 8.1でネットワーク接続アイコンが正しく認識されない場合は、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、 Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

1. 「無効」と表示されている場合

「イーサネット」が「無効」になっている場合、有線LANでネットワークに接続できません。
「イーサネット」を右クリックし、「有効にする」をクリックして有効の状態にしてください。
「イーサネット」を右クリックし「有効」に変更してください

2. 「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されている場合

「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されている

モデムやルーターとパソコンの接続など、LANケーブルが正しく接続されているかを確認してください。
LANケーブルに問題がない場合は、パソコンに接続されているモデムやルーターなどの通信機器をいったん外し、再度つなぎ直して確認してください。
※ モデムやルーターなどを外す際は、先にパソコンの電源を切ってから、モデムやルーターの電源を切った後に行ってください。再起動する際は順番を逆にし、モデムやルーターの電源を入れてからパソコンの電源を入れてください。

3. 「認識中」または「識別されていないネットワーク」と表示されている場合

LANケーブルが正しく接続されているかを確認し、モデムやルーターなどの通信機器をつなぎ直して確認してください。
詳細は、上記「2. 「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されている場合」の手順を確認してください。

また、使用するネットワーク接続アイコンの設定に間違いがないかを確認します。
設定する「デフォルトゲートウェイ」の値などについては、お使いのルーターのメーカーやご利用のプロバイダーなどに確認してください。

接続や設定に問題がなければ、「イーサネット」のほかに、「ブロードバンド接続」またはご利用のプロバイダーの接続アイコンがあるかを確認します。
「ブロードバンド接続」またはご利用のプロバイダーの接続アイコンがある場合、その接続アイコンでインターネットの接続が必要かを確認します。そのほか、ネットワークブリッジなど、不要な接続アイコンがあればアイコンを削除して、インターネットに接続できるかを確認してください。

4. 「イーサネット」が表示されていない場合

有線LANのネットワークアダプターのドライバーを正常に認識していない可能性があります。
LANケーブルなどを再度接続し直してパソコンを再起動してください。
それでも認識されない場合、有線LANのネットワークアダプターのドライバーを再インストールして、インターネットに接続できるかを確認してください。

ドライバーを再インストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法

↑ページトップへ戻る