Word 2013でマウスを利用して罫線を引く方法

Word 2013でマウスを利用して罫線を引く方法

Q&A番号:015007  更新日:2018/05/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:015007  更新日:2018/05/25

Word 2013で、マウスを利用して罫線を引く方法について教えてください。

マウスを利用して、簡単に罫線で枠などを付けることができます。また、表や枠線の一部の罫線だけスタイルを変更したい場合などに、マウスで罫線を引くことで変更できます。

マウスを利用して、簡単に罫線で枠などを付けることができます。また、表や枠線の一部の罫線だけスタイルを変更したい場合などに、マウスで罫線を引くことで変更できます。

操作手順

Word 2013でマウスを利用して罫線を引くには、以下の操作手順を行ってください。

1. 罫線を引く方法

マウスを利用して罫線を引くには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループの「罫線」の▼をクリックします。
    Word 2013を起動し、リボンから「ホーム」タブが表示されていることを確認し、「段落」グループの「罫線」の▼をクリックします

  2. 表示された一覧から、「罫線を引く」をクリックします。
    表示された一覧から、「罫線を引く」をクリックします

  3. マウス ポインターの形がペンに変わることを確認したら、罫線の開始位置にマウス ポインターを合わせ、ドラッグして罫線の範囲を指定します。
    マウス ポインターの形がペンに変わることを確認したら、罫線の開始位置にマウス ポインターを合わせ、ドラッグして罫線の範囲を指定します

以上で操作完了です。

罫線が引けたことを確認してください。

補足

罫線で囲まれた中にカーソルが表示されていると、その中に文章の入力や図の挿入ができます。
罫線で囲まれた中にカーソルが表示されていると、その中に文章の入力や図の挿入ができます

応用して下図のような罫線も引くことができます。
応用して下図のような罫線も引くことができます

2. 罫線の種類と線種を変更する方法

罫線の種類と線種を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 変更する対象をクリックし、罫線で囲まれた中にカーソルが表示されている状態にします。
    変更する対象をクリックし、罫線で囲まれた中にカーソルが表示されている状態にします

  2. リボンに「表ツール」が表示されるので、「デザイン」タブをクリックし、「飾り枠」グループの「斜め矢印」をクリックします。
    リボンに「表ツール」が表示されるので、「デザイン」タブをクリックし、「飾り枠」グループの斜め矢印をクリックします

  3. 「線種とページ罫線と網かけの設定」が表示されます。
    「罫線」タブをクリックし、各項目を設定して「OK」をクリックします。
    ※ それぞれ項目によって、ボックスをクリックしたり、スクロールしたりして設定します。

    ここでは例として、次のように設定を行います。

    • 「種類」欄:「囲む」
    • 「種類(Y)」ボックス:「波線
    • 「色」ボックス:「オレンジ」
    • 「線の太さ」ボックス:「1.5pt」

    「罫線」タブをクリックし、各項目を設定して「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

罫線の種類と線種が変更されたことを確認してください。
罫線の種類と線種が変更されたことを確認してください

補足

リボンの「表ツール」にある「デザイン」タブをクリックし、「飾り枠」グループにある「ペンのスタイル」「ペンの太さ」「ペンの色」、また「罫線のスタイル」からも一部変更できます。
リボンの「表ツール」にある「飾り枠」タブをクリックし、「罫線の作成」グループにある「ペンのスタイル」「ペンの太さ」「ペンの色」、また「罫線のスタイル」からも一部変更できます

3. 罫線を削除する方法

罫線を削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 削除する対象をクリックし、罫線で囲まれた中にカーソルが表示されている状態にします。
    削除する対象をクリックし、罫線で囲まれた中にカーソルが表示されている状態にします

  2. リボンに「表ツール」が表示されるので、「レイアウト」タブをクリックし、「罫線の作成」グループの「罫線の削除」をクリックします。
    リボンに「表ツール」が表示されるので、「レイアウト」タブをクリックし、「罫線の作成」グループの「罫線の削除」をクリックします

  3. マウス ポインターの形が、消しゴムに変わったら、削除したい罫線をマウス ポインターでクリックします。
    ※ ここでは例として、下辺を削除します。
    マウス ポインターの形が、消しゴムに変わったら、削除したい罫線をマウス ポインターでクリックします

  4. 削除したい罫線が複数ある場合は、手順3を繰り返します。

以上で操作完了です。

罫線が削除されたことを確認してください。
※ 四角形の場合、一部の辺を削除するとその辺は点線となります。
罫線が削除されたことを確認してください

補足

一度に複数の罫線を削除したい場合は、マウス ポインターが消しゴムになっている状態で、削除したい罫線をドラッグして範囲選択し、ドラッグを終了すると罫線が削除されます。

削除前
削除前

ドラッグ中:削除したい罫線が選択された状態
ドラッグ中:削除したい罫線が選択された状態

削除後
削除後

↑ページトップへ戻る