Windows 7でCD/DVD/ブルーレイディスクを正常に読み込めない場合の対処方法

Windows 7でCD/DVD/ブルーレイディスクを正常に読み込めない場合の対処方法

Q&A番号:015130  更新日:2017/12/27
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:015130  更新日:2017/12/27

Windows 7で、CD/DVD/ブルーレイディスクを正常に読み込めない場合の対処方法について教えてください。

ここで案内する対処方法を順に行い、ディスクやドライブの利用状況、パソコンの設定などが正常かどうかをそれぞれ確認します。

ここで案内する対処方法を順に行い、ディスクやドライブの利用状況、パソコンの設定などが正常かどうかをそれぞれ確認します。

はじめに

CD/DVD/ブルーレイディスク挿入後に以下のような現象が発生したときは、ディスクが正常に読み込まれていない可能性があります。

  • デバイスマネージャーを開いても該当するCD/DVD/ブルーレイディスク(BD)デバイスが表示されない
  • 「コンピューター」内にデバイスアイコンが表示されていない
  • 「コンピューター」やデバイスマネージャーにデバイスが表示されていても、ディスクの内容が表示できない
  • ディスクをパソコンに挿入するとパソコンが応答を停止する
  • パソコンに挿入したディスクが正常に取り出せない

ディスク自体の問題やドライブの状態、またパソコンの設定や構成の問題など、さまざまな要因が考えられます。
ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認して対処を行ってください。

1. データを表示できるか確認する

ディスクの内容(ファイル、音楽、動画など)が正しく表示できるかどうかを確認してください。

ディスク内のファイルをパソコンで表示する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でCD/DVD/ブルーレイディスクのデータをパソコンで表示する方法

音楽や動画の再生については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でCD/DVD/ブルーレイディスクを再生する方法

2. ディスクの種類(規格)を確認する

CDやDVD、ブルーレイディスクの種類(規格)がご使用のドライブに対応しているディスクかどうか確認します。

ディスクやドライブの種類の詳細については、ご使用のディスクに応じて以下の情報を参照してください。
Q&ACDやDVDの種類や概要について
Q&ADVDドライブやディスクの種類と再生互換性について
Q&Aブルーレイディスク(BD)の種類と概要について

3. ディスクの挿入方法を確認する

ディスクをドライブに正しく挿入しているかどうか、以下の項目について確認してください。

  • ディスクの向き
    ディスクのレーベル(シール)面が見える状態で、ドライブにディスクをセットしているか
    ディスクの表と裏を逆にしてセットしていないか

  • ドライブへの挿入状態
    ディスクが正しくドライブにセットされているか
    軸にディスクをはめ込むタイプのCD/DVD/BDドライブの場合、しっかりとディスクを軸にはめ込んでいるか

4. ディスクの状態や形状を確認する

ディスクの状態や形状が正常かどうか、以下の項目について確認してください。

  • 表面の傷や汚れ
    ディスクをクリーニングすることで、ディスクを読み込める場合があります。

  • 変形(反り)
    変形の度合いによっては、そのディスクのデータを読み込めない場合があります。

  • 変色
    ディスクが日焼けなどで変色していると、そのディスクのデータを読み込めない場合があります。

  • 形状
    星型や名刺サイズなど円形でない異型ディスクは使用できません。
    パソコンによっては、8cmサイズのディスクを使用できない場合もあります。

※ 詳細については、パソコン添付マニュアルや「ソフトウェア&サポートナビゲーター」などを確認してください。

5. ドライブの状態を確認する

CD/DVD/BDドライブのディスク読み取り部が汚れていると、ディスクの内容を正常に読み込めない場合があります。
市販のドライブクリーニング製品などを使い、読み取り部をクリーニングしてください。

6. ほかのディスクを挿入してみる

正常に読み込めないディスクを取り外し、ほかのディスクを挿入して、正常に読み込めるか確認します。

  • 特定のディスクのみが読み込まれない場合
    特定のディスク自体の不具合が考えられます。

  • すべてのディスクが読み込まれない場合
    パソコンの設定や構成などの問題が考えられます。次の項目に進んでください。

7. 省電力モードになっていないか確認する

パソコンが省電力モードに設定されていると、ドライブが正常に認識されなくなる場合があります。
電源オプションを確認し、電源プランを「通常」に設定してください。
※ ディスクが挿入されている場合は、ディスクの使用を終了させてから電源プランの変更を行ってください。

電源プランを変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7で電源プランを省電力プラン(ECOモード)に設定する方法

※ ノートパソコンでは、ACアダプターの未接続やバッテリー不足の場合も、ディスクが認識されなくなることがあります。
ACアダプターをつないでから、再度ディスクを挿入し、正常に読み込まれることを確認してください。

8. 起動中のソフトウェアを終了する

複数のソフトウェアを同時に使用すると、動作に必要な作業領域が足りなくなり、ディスクの読み込みを妨げる場合があります。
起動中のソフトウェアや、パソコンの起動と同時に起動しているソフトを終了して、ディスクが正常に読み込まれるか確認します。

使用していないソフトウェアを終了する

タスクバーに表示されているソフトウェアのアイコンを右クリックし、「ウィンドウを閉じる」をクリックします。
タスクバーに表示されているアプリケーションのアイコンを右クリックし、「ウィンドウを閉じる」をクリックします

補足

ディスクの読み込みに使用するソフトウェアがフリーズしている場合、起動しているソフトウェアを強制終了して再度読み込めるか確認します。
起動しているソフトウェアを強制終了するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7で起動しているアプリケーションを強制終了する方法

常駐ソフトを終了する

バックグラウンドで動作する常駐ソフトが多く起動していると、メモリを消費してパソコンの動作が遅くなり、ディスクの読み込みに影響が発生することがあります。
常駐ソフトを停止後、パソコンの電源を入れて正常にディスクが読み込めるか確認します。

常駐ソフトを停止させるには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7で自動的に起動されるソフトを停止する方法

なお、常駐ソフトには、ウイルス対策ソフトも含まれています。常駐ソフトを終了して問題が改善した場合は、停止したソフトを有効に戻してください。

9. BIOSの初期化を行う

BIOSの設定の影響で、正常に動作しないことがあります。
BIOSを初期化することで、問題が解決するか確認してください。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

10. 最新のドライバーをインストールする

CD/DVD/BDドライブのドライバーを最新バージョンに更新することで、正常に読み込みが行われるか確認してください。
デバイスマネージャーにドライバー名が表示されている場合は、以下の情報を参照し、最新のドライバーをインストールしてください。
Q&AWindows 7でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

11. 修正モジュールを確認する

ご使用のパソコンによっては、問題を解決する修正モジュールなどが適用される、NECサポートプログラムを提供している場合があります。NECサポートプログラムは、弊社ホームページ「121ware.com」からダウンロードできます。

NECサポートプログラムの確認方法および適用方法については、以下の情報を参照してください。
121wareダウンロード
121wareNECサポートプログラムの使い方

12. システムの復元を行う

システムの復元で現象が起こる前の復元ポイントに戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

13. 再セットアップを行う

以上の対処方法を試みても問題が解決しない場合、再セットアップを行うことでパソコンを購入時の状態に戻すことができます。

ただし、パソコンが購入時の状態に戻るため、パソコン内に保存しているデータや設定は削除されます。
必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 7)

↑ページトップへ戻る