Windows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクドライブなどのドライブ文字を変更する方法

Windows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクドライブなどのドライブ文字を変更する方法

Q&A番号:015135  更新日:2023/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:015135  更新日:2023/07/10

Windows 8 / 8.1で、CD/DVD/ブルーレイディスクドライブなどのドライブ文字を変更する方法について教えてください。

CD/DVD/ブルーレイディスクドライブなどに割り当てられたドライブ文字(ドライブ名)は、別のドライブ文字に変わってしまった場合やドライブの順番を並べ替えたい場合などに、任意で変更できます。

CD/DVD/ブルーレイディスクドライブなどに割り当てられたドライブ文字(ドライブ名)は、別のドライブ文字に変わってしまった場合やドライブの順番を並べ替えたい場合などに、任意で変更できます。

はじめに

ドライブ文字(ドライブ名)とは、CドライブやDドライブなど、パーティションで区切られたドライブごとに割り当てられる1文字のアルファベットのことです。ドライブ文字は、AからZまでのアルファベットが使用できます。

外付けのハードディスクやUSBメモリなどを新たに接続すると、順番で自動的にドライブ文字が割り当てられますが、任意で変更することで、ドライブの並べ替えができます。
また、パソコンに内蔵されているブルーレイディスクドライブなどにすでに割り当てられているドライブ文字が変わってしまった場合に、ドライブ文字を変更することができます。

変更前 変更後
変更前 変更後

ここでは例として、BD-REドライブのドライブ文字を変更します。ほかのドライブでも同様の操作でドライブ文字を変更できます。

!注意

ドライブ文字を変更すると、変更前にそのドライブを使用していたアプリケーションなど、ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正常に動作しなくなる場合があります。

ドライブ文字を変更するには、管理者アカウントでサインインする必要があります。
アカウントの種類については、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
Q&Aユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について

操作手順

Windows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクドライブなどのドライブ文字を変更するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は、「管理ツール」をクリックし、手順4へ進みます。
    「システムとセキュリティ」をクリックします

  3. 「管理ツール」をクリックします。
    「管理ツール」をクリックします

  4. 「管理ツール」が表示されます。
    「コンピューターの管理」をダブルクリックします。
    「コンピューターの管理」をダブルクリックします

  5. 「コンピューターの管理」が表示されます。
    「記憶域」欄から「ディスクの管理」をクリックします。
    「記憶域」欄から「ディスクの管理」をクリックします

  6. 画面中央に「ディスクの管理」画面が表示されます。
    変更するドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」をクリックします。
    ここでは例として、BD-REドライブのドライブ文字を変更します。
    変更するドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」をクリックします

    補足

    • BD-REドライブは、手順6の画面では「CD-ROM/DVD(E:)」と表示されています。
    • 変更する前に、事前に「ディスクの管理」画面でほかのドライブに割り当てられていないドライブ文字を確認します。
  7. 「(ドライブ)のドライブ文字とパスの変更」が表示されます。
    ドライブ文字が選択されていることを確認し、「変更」をクリックします。
    ドライブ文字が選択されていることを確認し、「変更」をクリックします

  8. 「ドライブ文字またはパスの変更」が表示されます。
    「次のドライブ文字を割り当てる」が選択された状態で、右側のボックスをクリックし、割り当てるドライブ文字を選択したら、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「S」を割り当てます。
    「次のドライブ文字を割り当てる」が選択された状態で、右側のボックスをクリックし、割り当てるドライブ文字を選択したら、「OK」をクリックします

  9. 「ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正しく動作しなくなる場合があります。続行しますか?」というメッセージが表示されます。問題がなければ、「はい」をクリックします。
    「ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正しく動作しなくなる場合があります。続行しますか?」というメッセージが表示されます。問題がなければ、「はい」をクリックします

  10. 「コンピューターの管理」画面に戻ったら、ドライブ文字が「E」から「S」に変更されたことを確認し、画面右上の「×」をクリックして閉じます。
    「コンピューターの管理」画面に戻ったら、ドライブ文字が「E」から「S」に変更されたことを確認し、画面右上の「×」をクリックして閉じます

以上で操作完了です。

タスクバーの「エクスプローラー」から「コンピューター」をクリックし、BD-REドライブのドライブ文字が変更されていることを確認してください。
タスクバーの「エクスプローラー」から「コンピューター」をクリックし、BD-REドライブのドライブ文字が変更されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る