Windows 8 / 8.1でマウスの左右ボタンを入れ替える方法

Windows 8 / 8.1でマウスの左右ボタンを入れ替える方法

Q&A番号:015280  更新日:2014/01/22
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:015280  更新日:2014/01/22

Windows 8 / 8.1で、マウスの左右ボタンを入れ替える方法について教えてください。

マウスの設定でマウスの左右ボタンを入れ替えることができ、左手でマウスの操作がしやすくなります。

マウスの設定でマウスの左右ボタンを入れ替えることができ、左手でマウスの操作がしやすくなります。

はじめに

Windows 8 / 8.1では、マウスの左右ボタンを入れ替えることができます。

パソコン購入時の状態では、マウスの左右ボタンは右きき用に設定されています。
左手でマウスを操作する場合は、マウスの左右ボタンを入れ替えることで、マウスを操作しやすくできます。

操作手順

Windows 8 / 8.1でマウスの左右ボタンを入れ替えるには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、 Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「デバイスとプリンター」欄の「マウス」をクリックします。
    「デバイスとプリンター」欄の「マウス」をクリックします

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されたら、次のように設定を変更します。
    ※ ご使用のパソコンよって画面が異なるため、表示された画面を確認し、以下の該当する項目を参照してください。

    デスクトップパソコンの場合

    一部ノートパソコンでも該当する機種があります。

    「ボタン」タブをクリックし、「ボタンの構成」欄の「主と副のボタンを切り替える」にチェックを入れ、「OK」を右クリックします。
    「ボタンの構成」欄の「主と副のボタンを切り替える」にチェックを入れ、「OK」を右クリックします

    ノートパソコン(ALPS NXパッド)の場合

    「ボタン」タブをクリックし、「外部マウスの右と左のボタン機能を交換する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    「外部マウスの右と左のボタン機能を交換する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

    ノートパソコン(Synaptics NXパッド)の場合

    「ボタン」タブをクリックし、「ボタンの構成」欄で以下のように設定したら「OK」をクリックします。

    • 「デバイス」ボックスをクリックし、「他のポインティングデバイス」をクリックします。
    • 「左きき用」をクリックします。

    「ボタンの構成」欄から、「デバイス」ボックスをクリックし、「他のポインティングデバイス」をクリックして、「左きき用」をクリックしたら、「OK」を右クリックします
    ※ この場合、Synaptics NXパッドは動作しなくなります。

以上で操作完了です。

マウスの左右ボタンが入れ替わったことを確認してください。

↑ページトップへ戻る