LAVIE Tab E(Android 4.1)でファイル(画像・動画)をバックアップする方法

LAVIE Tab E(Android 4.1)でファイル(画像・動画)をバックアップする方法

Q&A番号:015485  更新日:2015/05/14
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 4.1 Android 4.1

Q&A番号:015485  更新日:2015/05/14

LAVIE Tab E(Android 4.1)で、ファイル(画像・動画)をバックアップする方法について教えてください。

タブレットとパソコンをUSBケーブルで接続して、タブレットのデータをバックアップすることができます。

タブレットとパソコンをUSBケーブルで接続して、タブレットのデータをバックアップすることができます。

はじめに

タブレットには、写真や動画を撮影したり、音楽をダウンロードしたりして、さまざまなデータを保存することができます。
保存された大切なデータを紛失しないように、定期的にバックアップすることをおすすめします。

ここでは、タブレットとパソコンをUSBケーブルで接続して、パソコンにデータをバックアップする方法について案内します。
接続先のパソコンはWindows 8で案内しています。他のバージョンのWindowsでも一部画面が異なりますが、ほぼ同様の操作手順が可能です。

操作手順

LAVIE Tab E(Android 4.1)でファイル(画像・動画)をバックアップするには、以下の操作手順を行ってください。

1. パソコンにタブレットのフォルダーを表示する

パソコンにタブレットのフォルダーを表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. USBケーブルを使用して、タブレットとパソコンを接続します。
    USBケーブルを使用して、タブレットとパソコンを接続します

    補足

    初めて接続するパソコンには、自動的にドライバーがインストールされるため、そのまま待ちます。

  2. タブレットで行う操作です。
    「USB接続」画面が表示されたら、「USBストレージをONにする」をタップします。
    「USB接続」画面が表示されたら、「USBストレージをONにする」をタップします

    補足

    「USBストレージをONにする」が表示された場合は、「OK」をタップします。
    「USBストレージをONにする」が表示された場合は、「OK」をタップします

  3. ここからパソコンで行う操作です。
    ファイルを開くメニューなどが表示された場合は、画面に従ってファイルを開きます。
    または、タスクバーからエクスプローラーを表示し、左側にタブレットのドライブが表示されていることを確認し、ドライブをクリックします。

  4. タブレットのフォルダーが表示されます。
    ダブルクリックして、バックアップしたいデータがあるフォルダーを表示します。
    タブレットのフォルダーが表示されます

以上で操作完了です。
続いて「2. データをバックアップする」へ進み、データ移行を行います。

補足

タブレットに保存されている主なデータは以下の場所に保存されています。

データの種類 保存先のフォルダー名
カメラで撮影した写真や動画 DCIM/Camera
スクリーンショットの画像 Pictures/Screenshots
ダウンロードしたデータ Download
音楽データ Music
動画データ Movies

2. データをバックアップする

データをバックアップするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 先に保存先として、パソコンにバックアップ用のフォルダーを作成します。
    ここでは例として、エクスプローラーを起動し、パソコンのマイドキュメントに「バックアップ」フォルダーを作成します。
    先に保存先として、パソコンにバックアップ用のフォルダーを作成します

  2. まず、タブレットのフォルダーから、バックアップしたいデータをコピーします。

    補足

    バックアップするデータは、プロパティからデータの容量を確認し、保存先にその容量の空きがあるかを確認してから、バックアップを行ってください。

    「1. パソコンにタブレットのフォルダーを表示する」の手順4で表示された、タブレットのフォルダーをダブルクリックして、バックアップしたいフォルダーやデータを表示します。
    フォルダーまたはデータの上で右クリックして、表示された一覧から「コピー」をクリックします。
    ここでは例として、ストレージ内の「Download」フォルダーに保存されている画像をコピーします。
    フォルダーまたはデータの上で右クリックして、表示された一覧から「コピー」をクリックします

  3. 次に、バックアップデータの保存先にするパソコンのフォルダーを開き、データを移行します。

    エクスプローラーから、バックアップデータの保存先にするパソコンのフォルダーを開きます。
    フォルダーの上で右クリックし、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします。
    ここでは例として、先ほど作成したマイドキュメントにある「バックアップ」フォルダーを開いて貼り付けます。
    フォルダーの上で右クリックし、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします

  4. データが保存されます。
    タブレットのフォルダーにデータが残ったまま、保存先のフォルダーにコピーされたことを確認します。
    ※ データの容量が大きい場合は、時間がかかります。
    タブレットのフォルダーにデータが残ったまま、保存先のフォルダーにコピーされたことを確認します

以上で操作完了です。

パソコンからタブレットの接続を終了する際は、「USBストレージをOFFにする」をタップして、USBケーブルを取り外してください。
パソコンからタブレットの接続を終了する際は、「USBストレージをOFFにする」をタップして、USBケーブルを取り外してください

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE307N1W

↑ページトップへ戻る