Windows 10でWebページからダウンロードしたファイルの保存先を表示する方法

Windows 10でWebページからダウンロードしたファイルの保存先を表示する方法

Q&A番号:015670  更新日:2019/06/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:015670  更新日:2019/06/21

Windows 10で、Webページからダウンロードしたファイルの保存先を表示する方法について教えてください。

Windows 10では、Webページからファイルをダウンロードすると、初期状態では「ダウンロード」フォルダーに保存されます。

Windows 10では、Webページからファイルをダウンロードすると、初期状態では「ダウンロード」フォルダーに保存されます。

はじめに

Windows 10の初期状態では、Webページからファイルのダウンロードを行うと「ダウンロード」フォルダーに保存されます。

ファイルの種類によっては、「ドキュメント」や「ピクチャ」などのフォルダーに保存されることがあります。
※ 画像ファイルを「名前を付けて画像を保存」でダウンロードすると、初期状態では「ピクチャ」フォルダーに保存されます。

ファイルのダウンロード時の保存先を任意のフォルダーに変更している場合は、Internet Explorerの「ダウンロードの表示」機能を使用して保存先を表示することもできます。
※ Microsoft Edgeでファイルをダウンロードした場合、「ダウンロードの表示」機能を利用して保存先を表示することはできません。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でWebページからダウンロードしたファイルの保存先を表示するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 「ダウンロード」フォルダーを表示する方法

「ダウンロード」フォルダーを表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. 「エクスプローラー」が表示されます。
    画面左側から「PC」欄の「ダウンロード」をクリックします。
    画面左側から「PC」欄の「ダウンロード」をクリックします

  3. 「ダウンロード」フォルダーに、ダウンロードしたファイルが保存されていることを確認します。
    「ダウンロード」フォルダーに、ダウンロードしたファイルが保存されていることを確認します

以上で操作完了です。

「ダウンロード」フォルダーにファイルが保存されていない場合は、「2. Internet Explorerで保存先を表示する方法」を参照してください。

2. Internet Explorerで保存先を表示する方法

Internet Explorerでダウンロードしたファイルの保存先を表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorerを起動し、「ツール」をクリックして表示された一覧から「ダウンロードの表示」をクリックします。
    「ツール」をクリックして表示された一覧から「ダウンロードの表示」をクリックします

  2. 「ダウンロードの表示」が表示されます。
    保存先を確認したいファイルの「場所」欄に表示されているフォルダー名をクリックします。
    保存先を確認したいファイルの「場所」欄に表示されているフォルダー名をクリックします

    補足

    フォルダー名をクリックしたとき、「場所」欄に「このファイルは、移動または削除された可能性があります。」と表示された場合は、ファイルをダウンロード後に任意のフォルダーに手動で移動したか、または削除されたため、保存先を表示することができません。
    「場所」欄に「このファイルは、移動または削除された可能性があります。」と表示された場合は、ファイルをダウンロード後に任意のフォルダーに手動で移動したか、または削除されたため、保存先を表示することができません

  3. 「エクスプローラー」が表示されます。
    Webページからダウンロードしたファイルが保存されていることを確認します。
    ダウンロードしたファイルが保存されていることを確認します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る