Windows 8のOneDriveでファイルやフォルダーを家族や友人に共有する方法

Windows 8のOneDriveでファイルやフォルダーを家族や友人に共有する方法

Q&A番号:015798  更新日:2014/08/05
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:015798  更新日:2014/08/05

Windows 8のOneDriveで、ファイルやフォルダーを家族や友人に共有する方法について教えてください。

ファイルやフォルダーのURLをメールで送ることで、家族や友人と共有することができます。

ファイルやフォルダーのURLをメールで送ることで、家族や友人と共有することができます。

はじめに

OneDriveでは、共有したいファイルやフォルダーを表示するためのURL(ホームページのアドレス)を作成することができます。
そのURLをメールで送ることで、メールを受信した相手はファイルやフォルダーの内容を閲覧できます。
閲覧するためのURLのみを送るため、ファイルの容量を気にすることなく大容量のデータを共有することができます。

この操作を行うには、あらかじめ「メール」アプリにメールアカウントを設定しておく必要があります。
Windows 8の「メール」にメールアカウントを設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1の「メール」にメールアカウントを追加する方法

操作手順

Windows 8のOneDriveでファイルやフォルダーを家族や友人に共有するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、フォルダーを共有する方法を案内します。

  1. スタート画面から、「OneDrive」をクリックします。
    スタート画面から、「OneDrive」をクリックします

  2. 「OneDrive」が起動します。
    共有したいフォルダーを右クリックします。
    ここでは例として、「旅行」フォルダーを共有します。
    共有したいフォルダーを右クリックします

  3. 画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「共有」をクリックします。
    チャームを表示して、「共有」をクリックします

  4. 「共有」のオプションが表示されます。
    「メール」をクリックします。
    「メール」をクリックします

  5. 「メール」が表示されます。
    「宛先」ボックスに相手のメールアドレスを入力し、「メッセージの追加」ボックスにメッセージを入力して、「送信」をクリックします。
    「宛先」ボックスに相手のメールアドレスを入力し、「本文」ボックスにメッセージを入力して、「送信」をクリックします

以上で操作完了です。

送信完了後、共有したフォルダーに「共有」と表示されたことを確認してください。
送信完了後、共有したフォルダーに「共有」と表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る