Windows 8.1でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法

Windows 8.1でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法

Q&A番号:015901  更新日:2018/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:015901  更新日:2018/07/10

Windows 8.1で、Microsoftアカウントを新規に作成する方法について教えてください。

Microsoftアカウントを新規に作成すると、同じアカウントでサインインした際の設定内容やOneDrive上のデータなどを、ほかのパソコンからも同じ環境で利用できるようになります。

Microsoftアカウントを新規に作成すると、同じアカウントでサインインした際の設定内容やOneDrive上のデータなどを、ほかのパソコンからも同じ環境で利用できるようになります。

はじめに

WindowsへサインインしてMicrosoft社が提供するサービスを利用する場合、任意のメールアドレスとパスワードで構成されるMicrosoftアカウントが必要になります。
Microsoftアカウントが作成されていなくてもパソコンを使用できますが、Windowsストアやクラウドサービスなど一部の機能が制限されるため、Microsoftアカウントの利用をおすすめします。

Microsoftアカウントを新規に作成するには、パソコンのセットアップ時に作成する方法、WindowsストアアプリなどのMicrosoftが提供するサービス利用時に作成する方法、「PC設定の変更」画面から作成する方法があります。
ここでは、パソコンにほかのユーザーでサインインしている状態で、「PC設定の変更」画面から新しくMicrosoftアカウントを作成する方法について案内します。

Microsoft社のWebページからMicrosoftアカウントを新規に作成するには、以下の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Microsoft アカウント登録手続き

※ ここで案内する操作を行うには、管理者アカウントでのサインイン、およびインターネット接続が必要です。

操作手順

Windows 8.1でMicrosoftアカウントを新規に作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「設定」をクリックします。
    画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させて、チャームが表示されたら、「設定」をクリックします

  2. 「設定」のオプションが表示されます。
    「PC設定の変更」をクリックします。
    「PC設定の変更」をクリックします

  3. 「PC設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 「アカウント」が表示されます。
    「その他のアカウント」をクリックし、「アカウントを追加する」をクリックします。
    「その他のアカウント」をクリックし、「アカウントを追加する」をクリックします

  5. 「このユーザーのサインイン方法」が表示されます。
    「メールアドレスの新規登録」をクリックします。
    「メールアドレスの新規登録」をクリックします

    ※ お子様用のMicrosoftアカウントを作成する場合は、「お子様のアカウントの追加」をクリックします。

    補足

    すでにお持ちのメールアドレスを使用してMicrosoftアカウントを作成したい場合には、
    「メールアドレス」のボックスにメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。
    「メールアドレス」のボックスにメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします

  6. 「お待ちください」という画面が表示されるので、しばらく待ちます。
    「お待ちください」という画面が表示されるので、しばらく待ちます

  7. 「Microsoftアカウントの作成」が表示されます。
    各項目に必要事項を入力し、「次へ」をクリックします。
    各項目に必要事項を入力し、「次へ」をクリックします

    補足

    それぞれの入力項目については、以下のとおりです。

    • 「姓」「名」:苗字と名前をそれぞれ入力します。

    • 「メールアドレス」:Microsoftアカウントに使用する新規のメールアドレスを入力します。
      ※ すでにお持ちのメールアドレスを使用して作成する場合、手順5の補足で入力したメールアドレスが表示されているかを確認します。表示されていない場合は、入力ボックス下部の「普段使っているメールを使う」をクリックし、該当するメールアドレスを入力してください。

    • 「パスワードの作成」:8文字以上の任意のパスワードを入力します。

    • 「パスワードの再入力」:上記で入力したパスワードをもう一度入力します。

    • 「国/地域」:ボックスをクリックし、表示された一覧からお住まいの国や地域を選択します。

  8. 「セキュリティ情報の追加」が表示されます。
    各項目に必要事項を入力し、「次へ」をクリックします。
    各項目に必要事項を入力し、「次へ」をクリックします

    補足

    それぞれの入力項目については、以下のとおりです。

    • 「生年月日」:各ボックスをクリックし、表示された一覧から生年月日を選択します。

    • 「性別」:ボックスをクリックし、表示された一覧から該当の性別を選択します。

    • 「国コード」:ボックスをクリックし、表示された一覧からお住まいの国をクリックします。

    • 「電話番号」「連絡用メールアドレス」:パスワードを忘れた場合などに使用する連絡先を入力します。

  9. 「コミュニケーション設定」が表示されます。
    白ボックス内に表示されている文字列を入力し、「次へ」をクリックします。
    白ボックス内に表示されている文字を入力し、「次へ」をクリックします

    ※ 表示されている文字列がわかりにくい場合は、ボックス左部の「新規」をクリックすると、別の文字列に変更できます。

  10. 「お待ちください」という画面が表示されるので、しばらく待ちます。
    「お待ちください」という画面が表示されるので、しばらく待ちます

  11. 「ユーザーの追加」が表示されます。
    新規に作成したユーザー名とメールアドレスが正しく表示されていることを確認し、「完了」をクリックします。
    新規に作成したユーザー名とメールアドレスが正しく表示されていることを確認し、「完了」をクリックします

    ※ 作成したMicrosoftアカウントでファミリーセーフティを有効に設定したい場合は、「お子様アカウントの場合、ファミリーセーフティを有効にすると、…。」にチェックを入れます。

  12. 「ユーザーを追加しています」というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
    「ユーザーを追加しています」というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます

  13. 「アカウント」画面に戻ります。
    「他のアカウントの管理」欄に作成したユーザーが表示されていることを確認します。
    「他のアカウントの管理」欄に作成したユーザーが表示されていることを確認します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る