Windows 8.1でWindowsストアからアプリをインストールする方法

Windows 8.1でWindowsストアからアプリをインストールする方法

Q&A番号:015933  更新日:2018/01/30
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:015933  更新日:2018/01/30

Windows 8.1で、Windowsストアからアプリをインストールする方法について教えてください。

Windows 8.1では、Windowsストアから無料や有料のアプリを検索してインストールすることができます。

Windows 8.1では、Windowsストアから無料や有料のアプリを検索してインストールすることができます。

はじめに

Windows 8.1でWindowsストアからアプリをインストールするには、Microsoftアカウントでサインインし、インターネットに接続している必要があります。

Microsoftアカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1のMicrosoftアカウントについて

※ Windowsストアで有料アプリをインストール(購入)する場合は、支払方法と請求先の登録が必要です。

操作手順

Windows 8.1でWindowsストアからアプリをインストールするには、以下の操作手順を行ってください。

無料アプリをインストールする

無料アプリをインストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「ストア」を起動し、右にスクロールして、「トップカテゴリ」「新着」などの一覧や、「アプリの検索」を使用してインストールしたいアプリを検索します。
    ここでは例として、「人気トップ(無料)」をクリックします。
    「トップカテゴリ」「新着」などの一覧や、「アプリの検索」を使用してインストールしたいアプリを検索します

  2. 「人気トップ(無料)」が表示されます。
    インストールするアプリをクリックします。
    ここでは例として「OneNote」をインストールします。
    インストールするアプリをクリックします

  3. アプリの概要が表示されます。
    内容を確認し、「インストール」をクリックします。
    「インストール」をクリックします

  4. 画面右上に「(アプリ名)をインストールしています」と表示されたら、そのまましばらく待ちます。
    「(アプリ名)をインストールしています」と表示されたら、そのまましばらく待ちます

    補足

    支払方法と請求先の登録を行っていない場合は、「情報の追加」を促すメッセージが表示されることがあります。必要ない場合は「後で確認する」をクリックします。
    支払方法と請求先の登録を行っていない場合は、「情報の追加」を促すメッセージが表示されることがあります。必要ない場合は「後で確認する」をクリックします

  5. 「(アプリ名)がインストールされました。」と表示されたら、インストール完了です。
    「(アプリ名)がインストールされました。」と表示されたら、インストール完了です

  6. 「このアプリはこのPCにインストールされています。」と表示されたことを確認し、「ストア」を終了します。
    「このアプリはこのPCにインストールされています。」と表示されたことを確認し、「ストア」を終了します

以上で操作完了です。

スタート画面からアプリの一覧を表示し、インストールされたアプリを確認してください。
「インストール日順」などで並び替えると、より確認しやすくなります。

有料アプリをインストールする

Windowsストアで有料アプリをインストール(購入)する場合は、支払方法と請求先の登録が必要となります。

有料アプリをインストールするには、次の項目を順に確認してください。

(1)支払方法と請求先の登録を行う

支払方法と請求先の登録を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「ストア」を起動し、画面上の「アカウント」をクリックして、表示された一覧から「マイアカウント」をクリックします。
    画面上の「アカウント」をクリックして、表示された一覧から「マイアカウント」をクリックします

  2. アカウントが表示されます。
    「支払い方法の追加」をクリックします。
    「支払方法の追加」をクリックします

    補足

    「Microsoftアカウントの情報を確認します」と表示されたら、パスワードを入力し、「OK」をクリックします。
    「Microsoftアカウントの情報を確認します」と表示されたら、パスワードを入力し、「OK」をクリックします

  3. 「支払と請求」が表示されます。
    必要な項目を入力し、下にスクロールしていきます。
    必要な項目を入力し、下にスクロールしていきます

  4. すべての入力が完了したら「送信」をクリックします。
    すべての入力が完了したら「送信」をクリックします

以上で操作完了です。

(2)インストール(購入)する

有料アプリをインストール(購入)するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「ストア」を起動し、インストールしたい有料のアプリを検索します。
    ここでは例として、「アプリの検索」にキーワードを入力して「検索アイコン」をクリックします。
    「アプリの検索」にキーワードを入力して「検索アイコン」をクリックします

  2. 検索結果が表示されます。
    「すべてのアプリ」をクリックし、「有料」をクリックして、有料アプリの検索結果を表示します。
    「すべてのアプリ」をクリックし、「有料」をクリックして、有料アプリの検索結果を表示します

  3. インストールしたいアプリをクリックします。
    インストールしたいアプリをクリックします

  4. アプリの概要が表示されます。
    内容を確認し、「購入」をクリックします。
    「購入」をクリックします

  5. 「確認」と表示されたら、「確認」をクリックします。
    ※ 「確認」をクリック後は、購入を取り消すことができません。
    「確認」と表示されたら、「確認」をクリックします

    補足

    • 「Microsoftアカウントの情報を確認します」と表示されたら、パスワードを入力し、「OK」をクリックします。
      「Microsoftアカウントの情報を確認します」と表示されたら、パスワードを入力し、「OK」をクリックします

    • 事前に支払方法と請求先の登録を行っていない場合は、「支払方法と請求先の登録を行う」の手順3の画面が表示されるため、画面に従って必要な情報を登録します。

  6. 画面右上に「(アプリ名)をインストールしています」と表示されたら、そのまましばらく待ちます。

  7. 「(アプリ名)がインストールされました。」と表示されたら、インストール完了です。
    「このアプリはこのPCにインストールされています。」と表示されたことを確認し、「ストア」画面を閉じます。

以上で操作完了です。

スタート画面からアプリの一覧を表示し、インストールされたアプリを確認してください。
「インストール日順」などで並び替えると、より確認しやすくなります。

↑ページトップへ戻る