Windows 8.1でホームグループに参加する方法

Windows 8.1でホームグループに参加する方法

Q&A番号:015958  更新日:2014/06/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:015958  更新日:2014/06/10

Windows 8.1で、ホームグループに参加する方法について教えてください。

同じネットワーク上に作成されているホームグループに参加することで、複数のパソコン間でファイルやプリンターを共有できるようになります。

同じネットワーク上に作成されているホームグループに参加することで、複数のパソコン間でファイルやプリンターを共有できるようになります。

はじめに

ホームグループを利用すれば、同じネットワーク内のパソコン間で画像、音楽、ビデオ、ドキュメント、およびプリンターなどを簡単に共有することができます。
同じネットワーク内にある任意のパソコン1台でホームグループを作成後、ほかのパソコンからそのホームグループに参加することで、ホームグループが利用できるようになります。

ホームグループに初めて参加する場合、簡易なセキュリティ対策としてパスワード認証が必要となります。
あらかじめホームグループ作成者にホームグループパスワードを確認してください。

  • ネットワーク内で作成または参加できるホームグループは1つのみです。
  • ホームグループに参加するには、インターネットに接続されている必要があります。
  • 接続先のパソコンがスリープ状態または電源が切れている場合、そのパソコンとはホームグループが利用できません。
  • Windows 8.1で作成されたホームグループには、Windows 7 / 8 / 8.1のパソコンが参加できます。

操作手順

1. 「PC設定」からホームグループに参加する方法

「PC設定」からホームグループに参加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「設定」をクリックします。
    画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させ、チャームが表示されたら、「設定」をクリックします

  2. 「設定」のオプションが表示されます。
    「PC設定の変更」をクリックします。
    「PC設定の変更」をクリックします

  3. 「PC設定」が表示されます。
    「ネットワーク」をクリックします。
    「ネットワーク」をクリックします

  4. 「ネットワーク」が表示されます。
    「ホームグループ」をクリックし、「ホームグループパスワードの入力」ボックスにパスワードを入力して、「参加する」をクリックします。
    「ホームグループ」をクリックし、「ホームグループパスワードの入力」ボックスにパスワードを入力して、「参加する」をクリックします

    ※ ネットワーク接続の状況によって、上記の画面が表示されないことがあります。
    表示される画面に応じて、以下の「補足」を確認してください。

    補足

    • 「ホームグループを使うには、ホームネットワークに接続する必要があります。」という画面が表示された場合
      「ホームグループを使うには、ホームネットワークに接続する必要があります。」という画面が表示された場合、ご使用のパソコンがインターネットに接続されていないため、ホームグループを作成できません

      ご使用のパソコンがインターネットに接続されていません。
      以下の情報を参照し、インターネットに接続してからホームグループの作成を行ってください。
      Q&AWindows 8 / 8.1でインターネットに接続する方法

    • 「自分のデータのセキュリティを守るために、共有と、このネットワーク上の他のPCやデバイスを参照する機能は無効になっています。…」という画面が表示された場合
      「自分のデータのセキュリティを守るために、共有と、このネットワーク上の他のPCやデバイスを参照する機能は無効になっています。…」という画面が表示された場合、ネットワークの共有設定がオフになっているため、ホームグループを利用できません

      ネットワークの共有設定がオフになっています。
      以下の情報を参照し、ネットワーク共有をオンに設定してから手順を行ってください。
      Q&AWindows 8.1でネットワークの共有を有効/無効に設定する方法

  5. ホームグループへの参加が完了すると、ホームグループで共有できるコンテンツの項目が一覧表示されます。
    共有設定が可能な各項目のつまみを左右に動かし、「オン」または「オフ」に設定します。
    共有設定が可能な各項目のつまみを左右に動かし、「オン」または「オフ」に設定します

以上で操作完了です。

2. 「コントロールパネル」からホームグループに参加する方法

「コントロールパネル」からホームグループに参加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    表示方法がカテゴリになっていることを確認し、「ホームグループと共有に関するオプションの選択」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は、「ホームグループ」をクリックします。
    表示方法がカテゴリになっていることを確認し、「ホームグループと共有に関するオプションの選択」をクリックします

  3. 「ホームグループ」が表示されます。
    「今すぐ参加」をクリックします。
    「今すぐ参加」をクリックします

  4. 「ホームグループへの参加」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  5. 「他のホームグループメンバーと共有します」という画面が表示されます。
    共有設定が可能な各項目の「アクセス許可」ボックスをクリックし、一覧から「共有」または「非共有」をクリックします。
    それぞれの項目について設定が完了したら、「次へ」をクリックします。
    共有設定が可能な各項目の「アクセス許可」ボックスをクリックし、一覧から「共有」または「非共有」をクリックして、各項目の設定が完了したら「次へ」をクリックします

    ※ ホームグループで共有する項目は、後から変更することができます。

  6. ホームグループに初めて参加する場合は、「ホームグループパスワードの入力」が表示されます。
    「パスワードを入力してください」ボックスにパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
    ホームグループに初めて参加する場合は、「パスワードを入力してください」ボックスにパスワードを入力し、「次へ」をクリックします

  7. 「ホームグループに参加しました」という画面が表示されたら、「完了」をクリックします。
    「ホームグループに参加しました」という画面が表示されたら、「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る