Windows 8のSmartVisionですでに録画してある番組を「外でもVIDEO」機能を利用してワイヤレス転送する方法

Windows 8のSmartVisionですでに録画してある番組を「外でもVIDEO」機能を利用してワイヤレス転送する方法

Q&A番号:016146  更新日:2020/11/24
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8 Windows 8

Q&A番号:016146  更新日:2020/11/24

Windows 8のSmartVisionで、すでに録画してある番組を「外でもVIDEO」機能を利用してワイヤレス転送する方法について教えてください。

SmartVisionで「外でもVIDEO」機能を利用すると、すでに録画された番組をスマートフォンやタブレットPCにワイヤレス転送して視聴することができます。

SmartVisionで「外でもVIDEO」機能を利用すると、すでに録画された番組をスマートフォンやタブレットPCにワイヤレス転送して視聴することができます。

はじめに

SmartVisionでは、録画した番組をそのままの画質で、スマートフォンやタブレットPC(以下「スマートデバイス」)に転送(ダビング)することができます。
ホームネットワークを利用し、スマートデバイスをワイヤレス通信でパソコンと接続してダビングします。

  • この機能は、DLNAおよびDTCP-IPに対応したスマートデバイスで利用できます。

  • ワイヤレスTVデジタルモデルの場合は、「ワイヤレスTVデジタル」と接続が確立している必要があります。

操作手順

Windows 8のSmartVisionですでに録画してある番組を「外でもVIDEO」機能を利用してワイヤレス転送するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここでは、「マウスで操作する画面」での操作を説明します。

  1. SmartVisionを起動しない状態で、パソコンと転送先の機器(スマートデバイス)を同じ無線ルーターに接続し、無線ルーター経由でワイヤレス通信できる状態にします。
    ※ 詳細な接続方法については、各製品の取扱説明書を参照してください。

  2. 転送先の機器でDLNAサーバーアプリケーション(「DiXiM Server」など)を起動し、パソコンからアクセスできるようにアクセス権を設定します。

    補足

    操作中に以下の画面が表示された場合は、「OK」または「終了」で画面を閉じます。

    「Homeリンクマネージャ」画面
    「Homeリンクマネージャ」画

    「ムービーフォトメニュー」画面
    「ムービーフォトメニュー」画面

  3. スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」をクリックし、SmartVisionを起動します。
    ※ タイルの配置はご利用の機種によって異なります。
    スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」をクリックし、SmartVisionを起動します

  4. 「リモコンで操作する画面」が表示されたら、操作パネルの「ノーマル」をクリックします。
    「リモコンで操作する画面」が表示されたら、操作パネルの「ノーマル」をクリックします

  5. 「マウスで操作する画面」が表示されたら、画面右下の「録画番組一覧」をクリックします。
    「マウスで操作する画面」が表示されたら、画面右下の「録画番組一覧」をクリックします

  6. 録画番組一覧が表示されます。
    一覧から転送したい番組の「画質」と「ダビング」回数を確認します。
    一覧から転送したい番組の「画質」と「ダビング」回数を確認します

    補足

    アイコンから、その録画番組が残り何回ダビングできるか確認できます。
    ※ ダビングには、DVDやブルーレイディスクなどへの保存のほか、携帯電話やメディアサーバーへの転送も含まれます。

    アイコンから、その録画番組が残り何回ダビングできるか確認できます

    • COPYアイコン:「COPY回数」+「1回(MOVE)」の合計回数分だけダビングできます。
    • MOVEアイコン:1度だけダビングできます(ダビング後はハードディスクから削除されます)。
    • FREEアイコン:何度でもダビングできます。
  7. 転送したい番組をクリックし、「ダビング」をクリックして、表示された一覧から「外でもVIDEO(ワイヤレス転送)」にマウスポインターを合わせ、「選んだ番組を転送」をクリックします。
    ※ 転送したい番組が複数ある場合は、「Ctrl」キーを押しながらクリックすると複数の番組を選択できます。
    転送したい番組をクリックし、「ダビング」をクリックして、表示された一覧から「外でもVIDEO(ワイヤレス転送)」にマウスポインターを合わせ、「選んだ番組を転送」をクリックします

  8. 転送先の自動検索が完了したら、「転送先」欄に接続した機器の名前が表示されたことを確認します。
    ※ ご利用の機器によって、「転送先」の機器名は異なります。
    転送先の自動検索が完了したら、「転送先」欄に接続した機器の名前が表示されたことを確認します

    補足

    「転送先」欄に機器名が表示されない場合、パソコンと転送先の機器がネットワークに正しく接続されていない可能性や、アクセス権の設定が正しくない可能性があります。
    各機器の取扱説明書を参照し、正しく設定されているか確認してください。

  9. 「外でもVIDEOの画質」ボックスをクリックし、表示された一覧から転送する画質をクリックします。
    ※ ご利用の機種によって、表示される項目は異なります。
    「外でもVIDEOの画質」ボックスをクリックし、表示された一覧から転送する画質をクリックします

    補足

    「外でもVIDEOの画質」ボックスをクリックすると、変換できる画質が表示されます。
    そのままの画質で転送する場合は、「変換しない」をクリックします。
    ご利用の機種や、保存された録画番組の画質によって変換できる画質が異なります。
    また、転送先の機器によっても利用できる画質が異なります。

  10. 各項目の設定が完了したら、画面右下の「転送開始」をクリックします。
    各項目の設定が完了したら、画面右下の「転送開始」をクリックします

  11. ワイヤレスTVモデルの場合のみ、以下の画面が表示されたら、「OK」をクリックします。
    ※ 「次回からこのメッセージを表示しない」にチェックを入れると、次回以降はこのメッセージは表示されなくなります。
    ワイヤレスTVモデルの場合のみ、以下の画面が表示されたら、「OK」をクリックします

    補足

  12. 「外でもVIDEO(ワイヤレス転送)中です。…」という画面が表示されたら、転送が開始されるのでしばらく待ちます。
    ※ 転送中の画面は、ご利用の機種や画質変換の有無によって異なります。
    「外でもVIDEO(ワイヤレス転送)中です。…」という画面が表示されたら、転送が開始されるのでしばらく待ちます

    補足

    • ご利用の機種や画質変換の有無によって、転送中は番組視聴、番組録画、番組表受信ができない場合があります。

    • 転送を中止したい場合は、「キャンセル」をクリックし、表示される画面の説明に従って操作します。

    • 「映像表示を再開」や「書き込み優先モード」が表示されている場合は、クリックすると以下の状態になります。
      これらが表示されていないときは、SmartVision画面でテレビが視聴できない場合があります。

      「映像表示を再開」をクリックした場合
      状態:通常操作でテレビを見ながら転送できます。
      「映像表示を再開」をクリックした場合、通常操作でテレビを見ながら転送できます

      「書き込み優先モード」をクリックした場合
      状態:テレビを表示しないため、「映像表示を再開」時に比べて短い時間で転送が完了します。
      「書き込み優先モード」をクリックした場合、テレビを表示しないため、「映像表示を再開」時に比べて短い時間で転送が完了します

  13. 「外でもVIDEO(ワイヤレス転送)が完了しました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「外でもVIDEO(ワイヤレス転送)が完了しました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

    補足

    転送した録画番組をスマートデバイスで視聴する場合、再生用アプリケーション(「DiXiM Player」など)を利用して再生します。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieで、SmartVisionがインストールされている機種