Windows 8 / 8.1でUSBメモリのデータをパソコンにコピーする方法

Windows 8 / 8.1でUSBメモリのデータをパソコンにコピーする方法

Q&A番号:016366  更新日:2023/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:016366  更新日:2023/07/10

Windows 8 / 8.1で、USBメモリのデータをパソコンにコピーする方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1では、USBメモリに保存されているデータをパソコン上の任意の場所にコピーして、保存することができます。

Windows 8 / 8.1では、USBメモリに保存されているデータをパソコン上の任意の場所にコピーして、保存することができます。

はじめに

Windows 8 / 8.1では、USBメモリに保存されたデータをパソコンにコピーすることができます。
コピーしたデータは、パソコン内の任意の場所に保存することができます。

操作手順

Windows 8 / 8.1でUSBメモリのデータをパソコンで表示するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8.1の画面で案内していますが、 Windows 8でも同様の操作が行えます。

  1. USBメモリをパソコンに接続します。

  2. トーストで「…行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたら、クリックします。
    ※ USBメモリ内のデータ一覧画面が表示された場合は、手順4へ進みます。
    「…行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたら、クリックします

    補足

    USBメモリ接続後に次のような画面が表示された場合は、画面内の「エクスプローラーでファイルを開く」をクリックし、手順4へ進みます。

    • Windows 8.1の場合(「できることメニュー」画面)
      Windows 8.1の場合(「できることメニュー」画面)

    • Windows 8の場合(「ムービーフォトメニュー」画面)
      Windows 8の場合(「ムービーフォトメニュー」画面)

    トーストでの通知や上記メニュー画面が表示されない場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. デスクトップ画面を表示し、タスクバーに表示されている「エクスプローラー」をクリックします。
      「エクスプローラー」をクリックします

      ※ タスクバーにエクスプローラーが表示されていない場合は、以下の情報を参照し、エクスプローラーを起動してください。
      Q&AWindows 8 / 8.1でエクスプローラーを起動する方法

    2. 「PC」が表示されます。
      画面左側の「PC」をクリックし、表示された一覧から「リムーバブルディスク」をクリックして、手順4へ進みます。
      「PC」をクリックし、表示された一覧から「リムーバブルディスク」をクリックして手順4へ進みます

  3. 行う操作の一覧が表示されたら、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。
    行う操作の一覧が表示されたら、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします

  4. USBメモリに保存されているデータが表示されます。
    コピーしたいデータを選択して右クリックし、表示された一覧から「コピー」をクリックします。
    コピーしたいデータを選択し、その上で右クリックして、表示された一覧から「コピー」をクリックします

    補足

    複数選択する場合は、「Ctrl」キーを押しながらファイルをクリックします。
    連続しているファイルを選択する場合は、最初のファイルをクリックし、「Shift」キーを押しながら最後のファイルをクリックします。

  5. データをコピーしたい場所を開き、何もない場所で右クリックして、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします。
    ここでは例として、「ライブラリ」の「ピクチャ」フォルダーにコピーします。
    データをコピーしたい場所を開き、何もない場所で右クリックして、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします

以上で操作完了です。

目的の場所に選択したデータがコピーされたことを確認してください。
目的の場所に選択したデータがコピーされたことを確認してください

補足

USBメモリをパソコンから取り外す方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法

↑ページトップへ戻る