Windows 7でUSBマウスが正常に動作しない場合の対処方法

Windows 7でUSBマウスが正常に動作しない場合の対処方法

Q&A番号:016918  更新日:2017/09/13
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:016918  更新日:2017/09/13

Windows 7で、USBマウスが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。

使用環境やパソコンの設定などの影響により、USBマウスが正常に動作しなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

使用環境やパソコンの設定などの影響により、USBマウスが正常に動作しなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

USB接続のマウスを使用する際、マウスの使用環境やパソコンの設定などによって、以下のような現象が発生することがあります。

  • マウスを動かしてもマウスポインターが移動しない
  • ボタンをクリックしても反応しない
  • マウスポインターが勝手に動いたり、意図する場所へ移動しない

この場合、ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

1. マウスの使用環境を確認する

マウスの使用環境について

マウスは底面にあるセンサーで動きを検知し動作しています。
以下のような物の表面では正しく動きを検知できず、操作したとおりにマウスポインターが動かない場合があるので注意してください。

  • 反射しやすい物(鏡やガラスなど)
  • 白い物
  • 光沢がある物
  • 同じパターンが連続している物
  • 濃淡がはっきりしている柄や縞模様の物

マウスとパソコンの接続を確認する

マウスのコネクタとパソコン本体との接続がゆるんでいる場合、マウスが正常に動作しないことがあります。
いったん接続を外し、再度接続して現象が改善されるか確認してください。

マウスを清掃する

ボール式マウスではマウス内部のボールやローラー、光学式マウスではセンサー部分に汚れが付着すると、マウスポインターの動きが悪くなります。このような場合、マウスを掃除することで改善する場合があります。

以下の情報を参照し、マウスを清掃して、現象が改善されるか確認してください。
Q&Aマウスの掃除方法

2. USBポートを変更する

マウスが接続されているパソコン本体のUSBポートが故障していて、マウスが正常に動作しない可能性があります。
別のUSBポートにマウスを接続して、動作するか確認してください。

3. Windowsの設定を確認する

Windows 7では、スリープから復帰した際、USBで接続された機器が動作しない場合があります。

以下の情報を参照し、Windowsの設定を確認して、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 7でスリープから復帰した際にUSB機器が動作しない場合の対処方法

4. 周辺機器やアプリケーションを確認する

周辺機器を接続したり、新しいアプリケーションをインストールしたりしてからマウスが正常に動作しなくなった場合は、その周辺機器やアプリケーションが影響している可能性があります。
周辺機器を外したり、アプリケーションを削除したりして、改善されるか確認してください。

アプリケーションを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7のコントロールパネルからアプリケーションを削除する方法

5. ドライバーを再インストールする

マウスのドライバーのバージョンが古かったり、ドライバーが破損していたりすると、マウスが正常に動作しなくなることがあります。
ドライバーを再インストールすることで、現象が改善されるか確認してください。

ドライバーの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でドライバーを削除する方法

6. パソコンの放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

7. BIOSの設定を初期化する

BIOSの初期化を行い、パソコン購入時の状態に戻すことで現象が改善するか確認します。
※ BIOSを初期化してもデータが消えることはありません。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

8. システムの復元を行う

システムの復元で正常にマウスが使えていたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元する方法についてには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

9. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 7)

↑ページトップへ戻る