Word 2010で目次を作成して目的のページに移動しやすくする方法

Word 2010で目次を作成して目的のページに移動しやすくする方法

Q&A番号:017061  更新日:2023/06/08
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:017061  更新日:2023/06/08

Word 2010で、目次を作成して目的のページに移動しやすくする方法について教えてください。

目次にする文字列にハイパーリンクを設定して、文書内の指定した場所に移動させることができます。

目次にする文字列にハイパーリンクを設定して、文書内の指定した場所に移動させることができます。

はじめに

Wordで入力した文字列は、リボンからハイパーリンクを設定すると、文書内の任意の場所に移動できるようになります。
ページ数が多い文書では、目次にハイパーリンク機能を活用することで、目的のページへ直接移動でき、読みやすくなります。

目次を設定するには、まず文書内の移動先の場所にブックマークまたは見出しを設定し、目次にする文字列のハイパーリンクの移動先として指定します。

ここでは例として、以下のようなハイパーリンクを設定した目次を作成します。
ここでは例として、以下のようなハイパーリンクを設定した目次を作成します

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Word 2010で目次を作成して目的のページに移動しやすくするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 目次を入力します。
    ここでは例として、以下のような項目を入力します。
    目次を入力します

  2. ハイパーリンクの移動先として設定したい場所に、カーソルを移動します。
    ハイパーリンクの移動先として設定したい場所に、カーソルを移動します

  3. リボンから「挿入」タブをクリックし、「リンク」グループの「ブックマーク」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「リンク」グループの「ブックマーク」をクリックします

  4. 「ブックマーク」が表示されます。
    「ブックマーク名」ボックスに任意の名称を入力し、「追加」をクリックします。
    ここでは例として、「このパソコンについて」と入力します。
    「ブックマーク名」ボックスに任意の名称を入力し、「追加」をクリックします

    補足

    ハイパーリンクの移動先の設定は、手順2〜4のブックマークの設定以外に、文字列に「見出し」スタイルを適用することでも可能です。

    「見出し」スタイルを適用するには、スタイルを適用する文字列をドラッグして選択し、リボンの「ホーム」タブをクリックして、「スタイル」グループから「見出し」をクリックします。
    「見出し」スタイルを適用するには、スタイルを適用する文字列をドラッグして選択し、リボンの「ホーム」タブの「スタイル」から「見出し」をクリックします

  5. 目次のページに戻り、ハイパーリンクを挿入する文字列をドラッグします。
    ここでは例として、「このパソコンについて」をドラッグします。
    目次のページに戻り、ハイパーリンクを挿入する文字列をドラッグします

  6. リボンから「挿入」タブをクリックし、「リンク」グループの「ハイパーリンク」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「リンク」グループの「ハイパーリンク」をクリックします

  7. 「ハイパーリンクの挿入」が表示されます。
    「リンク先」欄から「このドキュメント内」をクリックし、「ドキュメント内の場所」欄から移動先として設定したい項目をクリックして、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「このパソコンについて」をクリックします。
    「リンク先」欄から「このドキュメント内」をクリックし、「ドキュメント内の場所」欄から移動先として設定したい項目をクリックして、「OK」をクリックします

  8. ハイパーリンクが挿入されたことを確認します。
    ハイパーリンクが挿入されたことを確認します

    ※ 「Ctrl」キーを押しながらハイパーリンクをクリックすると、設定した場所へ移動します。

  9. 同様に、目次の各項目に対して手順2〜8を繰り返し、移動先とハイパーリンクを設定します。

以上で操作完了です。

ハイパーリンクを設定した目次の各項目を「Ctrl」キーを押しながらクリックし、指定した場所へ移動することを確認してください。
ハイパーリンクを設定した目次の各項目を「Ctrl」キーを押しながらクリックし、指定した場所へ移動することを確認してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する